ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

とあるMetaTraderの備忘秘録 RSSフィード Twitter

忙しいです。ネタもないし・・・

2010-08-30

移動平均同好会。

とある移動平均愛好者の集まりで話題にあげた移動平均のチャートがこれ。全て設定は40期間です。

f:id:fai_fx:20100829122523p:image

↑赤(EMA)は、急な値動きに遅れて追従していますが、緑(JMA)は素早く反応しています。その分、オーバーシュート気味に行き過ぎている感があります。青(NMA)は、素早い反応を示しながら、途中で動きが鈍くなっています。期間設定を短くすると、正直どれも大差ないのですが、比較的長期にするとこのように特性の違いがよく分かります。



同じ40期間でも、もっと値動きに近接して動くのが下図のオレンジ(OMA)です。まるで短期のEMAをスムージングしているかの動きですが、直近の価格の比重を高めれば、40期間でもこのようになるのでしょう..。

f:id:fai_fx:20100829122521p:image

どの移動平均が使いやすいのか?はトレードスタイルによる(...というか、おそらく、時間足やボラティリティ依存...)と思いますが、緑でトレンドの方向を確かめ、オレンジでエントリータイミングを計るといった具合に、特性に合わせて使い分ければ役に立つかもしれません。。




ただ、下記ブログの人のように移動平均を見なくなったら勝てたと言う人もいるので、ホント考え方次第なのでしょうね。

f:id:fai_fx:20100829122520p:image


(この記事はフィクションです。実在の団体とは一切関係ありませんっっ。

移動平均同好会は存在しません。orz。

daijindaijin 2010/08/30 01:17 入会しようと思ったのですが、参加方法がググっても出てきませんw

SMAとEMAしか使ってない自分ですが、今回の記事で、またいつもの迷路に迷い込めそうです。

T.YT.Y 2010/08/30 12:29 人が道具を選ぶのではなく、
道具が人を選ぶのでしょうか (笑

IPAIPA 2010/08/30 13:09 こんにちは。
JMAやOMAはオリジナルですか?

fai >8/30fai >8/30 2010/08/30 13:38 daijinさん
今なら紹介料100万円でご招待しますよ(コラ

T.Yさん
お久しぶりです。
道具に隠された良さは、分かる人にしか分からない領域ですから、道具が人を選ぶと言っても過言ではないのかも。

IPAさん
JMA=Jurik Moving Average,OMA= One more Average で、どちらも TSD Advanced Elite にあります。

websnowwebsnow 2010/08/30 14:49 小職、とあるサイトの会員では、62EMA,200SMA,800SMAの3本を利用していますよ!
ここでの62と800が重要期間でこのラインに接近したり、乖離したりして、上値・下値ラインとして利用しています。
因みに、とあるサイトでは800ラインがチャートの始めであり、終わりでもあると説明しています。
また、この期間を発見したのは"Forex Tester"なるチャートで数十年の実証検証した結果であると説明していますよ!
・・・自信満々です。

はくふはくふ 2010/08/31 17:21 移動平均を全否定したものですが( ^ω^)・・・
考え方次第だと思います
総数100人のトレーダーがいるとして例えば99人のトレーダーは全く同じチャートを見ていれば
99人の仕掛けるポイントは同じになる可能性は高くなり値動きもそれに伴い仕掛けで成功する
可能性は非常に高くなると思います
残り1人が全く別のチャートをみてトレードしていれば数の原理からすれば
99人が見ているチャートに近いものを自分で発見しなければ勝ち残る可能性は非常に低いでしょう
そのように考えるなら皆が基準としやすいものをチャートから見つけ出して流れについていく方が
勝てるということだろ思います、世界のトレーダーが第一に注目しているのは移動平均ではないのは明らかです
まして個人が任意で選択した数値が機能するというのは考えにくいという話です

fai >はくふfai >はくふ 2010/08/31 18:49 初めまして。はくふさんの 8/21の記事を読んで、もう戻ってこないのかなと思って敢えてリンクせずに紹介したのですが、私は大衆と真逆な考え方をする人が好きで、特にこの7/14の記事がお気に入りです。^^

私も実際の値動きから離れた位置にあるようなEMA75や SMA200 が重要なサポレジとして機能する..的な話は、信じていません。むしろ、世界中のトレーダーが見ているかどうかとは関係なしに、ノイズの多い値動きの中から、仮想的な真の値動きのようなものを抽出できないか? とか、移動平均が常に機能し続けるように数値を変えてゆくにはどうすればよいのか?といったことを考えてます。

数値固定の移動平均で勝てるなら、今頃、世界中勝ち組だらけになってるはずですから。笑。

はくふはくふ 2010/09/01 01:39 faiさんへ
某ブログはいろいろわけあってログインするのはやめてます
この複雑な為替の値動きもアホでも勝てる方法が案外と
キモだったのかなと自分では現在妄想してるのですが
公の場では私のほうが誤った認識かも知れないので伏せますが
ツイッターフォローしてみましたので確かあれでダイレクトメッセージが送れたと思うので
そちらでお伝えできればと思うのですが
もちろんメールがあればそちらのほうが便利なのですが…
faiさんももしかしたら移動平均の罠にはまっているのかも知れませんよ
移動平均が常に機能し続けるという部分が引っかかります…

MickMick 2010/09/01 01:59 >ノイズの多い値動きの中から、仮想的な真の値動きのようなものを抽出できないか?

昔、統計学の入門書を読んでいたときに、
実際に(actualに)観測されるデータは全て誤差を含んだ値であって、真の値とは平均値そのものである、
という意味の説明を読んで、何となく世界が裏返ったような気分になった事を思い出しました。
仮想的(virtual)というのは、本来の意味は実質的ってことですし。

もっとも、平均値について言えることが、移動平均についても言えるのかとか、
正規分布しない場合にも言えるのかとか、わかりませんけど…。^^;

Kowalski_JapanKowalski_Japan 2010/09/01 12:12 映画館で火事が起きたときに、多くの人が出口に殺到して、中には圧死する人も出ます。
そんな事態は避けたいですね。でも、実際にはどうなのでしょう。
「この程度の火事では慌てることは無い」と余裕をかませていた人は、
「さーて火事が拡大してきたから、そろそろ逃げるか」と思ったら、逃げ惑う群集に阻まれて外に出られず焼死してしまいました。
助かったのは、慌てふためいてすぐに出口に殺到した人たちだけでした。FXでも同じことが良く起きるようですね。

とまととまと 2010/11/07 21:39 以前お世話になりました、とまとと申します
JMAは見つかったのですが、NMAとOMAをTSD Advanced Eliteにて探したのですが、正直よく分かりませんでした・・・
どうかお助けくださいませんでしょうか

fai>とまとfai>とまと 2010/11/07 21:45 http://www.forex-tsd.com/advanced-elite/22946-ocean-theory-based-indicators.html
http://www.forex-tsd.com/advanced-elite/22570-one-more-average.html

とまととまと 2010/11/08 11:23 fai様、有難う御座います
forex tsdのadvanced-eliteは敷居が高く、やむなくあきらめました

taketake 2013/03/19 06:07 大変お世話になります

理解度はとても低いのですが、

いつも楽しく拝見させていただいております。

ご紹介されているサイトの543のOMAのheikenというインジケータに興味が

あるのですが、当方のパソコンでどうしても検索ヒットせず内容確認ができません。

大変お手数ですが、もしよろしければ、該当ファイルのメール送信もしくは、

OMAの計算式をお知らせいただけませんでしょうか?

大変に厚かましい要望申し訳ございません。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20100830/1283094267