ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

とあるMetaTraderの備忘秘録 RSSフィード Twitter

忙しいです。ネタもないし・・・

2010-09-26

テンプレートの一括適用ツール?

あんころ餅 2010/09/23 11:29

ごぶさたしています。やっと雷がきて夏が終わっておしるこのシーズンに

なりました(笑

最近は特に多通貨をみているのですが、メタを使っていて気になったことが・・・

通貨がたくさんあるので組保存で切り替えようとしたところ、チャートペアは

切り替えられますが、テンプレートが変わりません。

組Aと組Bで使用するテンプレートが同じとします。

組Aで各チャートを変更、テンプレート保存したのち、組Bに切り替えたとき、

組Bの各チャートに適用されているテンプレートは組Aと同じにもかかわらず

読み直してくれませんTT つまり以前の組Bの表示のままなのです。

メタを複数起動して、メタ1で使用しているテンプレと同じ適用をメタ2にも

使いたい時にも同じことが起きます。

組を切り替えるたびにチャートウインドウの数だけテンプレートを呼び出しなおす

のは手間ですが、これはどうにもならないのでしょうか。

テンプレートが更新されていたらグループが切り替わった際、読み込みなおす、

というようなことをメタがやってくれるといいのにTT

さすがに、テンプレートが更新されていたら読み直す..というのは無理だと思うので、単純に一括適用できそうなスクリプトを用意しました。ここです。

↓適用前のチャートです。

f:id:fai_fx:20100926010507p:image

↓スクリプト実行時にメニューの上から何番目のテンプレートを適用するか指定します。

f:id:fai_fx:20100926010506p:image

OKすると…

チャートを1枚ずつアクティブにし、

Alt+C, 下矢印7回, 右矢印1回, 下矢印(2+N)回, エンター

の順にキー操作を繰り返してテンプレートを適用してゆきます。

↓終了するとこんな感じです。

f:id:fai_fx:20100926010504p:image


かなりアホっぽいツールですけど、、参考にどうぞ。^^;;;

(キー操作マクロなら初心者でも改造して別の作業に適用することも簡単かなと思うのです...

あんころ餅あんころ餅 2010/09/26 14:31 こんにちは^^

さすが!、と感動してしまいました。
こういうものをさらりとこともなげに作られてしまう
お人柄を深く尊敬します。

メタにプロジェクトの考え方があったらいいのですけどねぇ・・

ありがたく使わせていただきます^^

Kowalski_JapanKowalski_Japan 2010/09/26 15:58 私もダウンロードさせて頂きました。
凄いです。ウルトラスーパー超便利です。
大変嬉しいです(^^)。

でも、今までのあの苦労は何だったのだろう・・みたいな(笑)。
漁夫の利を得たようで申し訳ないです。
管理人さん、あんころ餅さん、ありがとうございました。

fai_fxfai_fx 2010/09/26 16:11 誰も争っていませんから、そこは 「漁夫の利」ではなく、「棚から牡丹餅」と言うべきでしょう。笑。

カメ吉カメ吉 2010/09/26 17:08 週一で拝見しています。いろんなことを簡単にやってしまうので感心しています。

Channel Lineを描いてトレンドを見ていますが、そのChannelLineを自動で一定の値幅(100pipsとか)で描くIndicatorはないでしょうか。または作成できませんか。

Kowalski_JapanKowalski_Japan 2010/09/27 10:34 ワ〜ン、管理人さん、私間違えちゃいました(^^;)。
>「漁夫の利」ではなく、「棚から牡丹餅」
ですよねぇ。とても美味しい牡丹餅です。ご指摘有難うございました。

ところでヴォイスコムを見に行きました。なっ、なんと、スプレッドの表示が無くなっていました。
管理人さんが、ここに証拠写真を掲載したからなのでしょうか。
ヴォイスコムの人も、このブログのファンだったりして(笑)。

ただでさえ広いスプレッドなのに、FXプレミアムコースのほうは、
「FXコースのスプレッドよりも0.5〜1.5pip開いたレート(価格)になります」と書いてありました。
色んな意味で凄い会社ですね。

fai_fxfai_fx 2010/09/27 12:14 多分、ヴォイスコムでぐぐるとすぐ見つかっちゃうからだと思います…。orz

fai >カメ吉fai >カメ吉 2010/09/27 12:16 Channel Lineって、MT4でいうトレンドラインを平行に並べて引いている感じでしょうか?
それとも、4種類のチャネルのどれかを使われています?

fenwickfenwick 2010/09/28 09:36 CTに不満が出て来てMT4を勉強しようと思い出しているfenwickです。
1つの通貨の取引をするとはいっても、60M、10Mなど複数の時間足を表示させて判断したいのですが、通貨を変えるのが面倒で。
今回のを流用すると、ドル円の時間足を変えた4つのチャートを、一括で4つ共ユーロ円に変更できるでしょうか?

Kowalski_JapanKowalski_Japan 2010/09/28 14:29 >>fenwickさん
私は、時間足を変えたチャートをいくつか出しておいて、今回のスクリプトで同じテンプレートを全てのチャートに適用してから「チャートの組み表示」で「名前をつけて保存」していますけど、そんなんじゃ駄目でしょうかね。
でも、4枚ぐらいでしたら、通貨ペア一覧からドラッグアンドドロップで変えてしまったほうが早いかもしれませんね。
通貨ペア一覧は、良く使う通貨ペアを上のほうに持ってきて、使わないものは非表示にすると楽ですよ。
金とかコーヒーとか原油なども、みんな非表示にしました。

私は、今、必要が有ってCTも導入したのですが、いやはや難しいのなんの・・・。
ヘルプボタンは有るものの、中身はヘルプじゃないし、FXAの使用説明書には「ともかく高性能なんです」みたいなことしか書いてないし(笑)。
今日は、CT用のADXmを探し回って、ついに見つからずに疲れちゃいました(^^;)。
CTを起動すると、CPU使用率が85%に跳ね上がります。
検索したら、あるブログに「CTはMT4の数倍以上も重いので、他のアプリは起動しないほうが良いです」と書いて有りました。
CTは、VTから移ってきた人でないと使えないのかもしれませんね。

私の知り合いもCTからMT4に移ったばかりですが、「今、MT4に夢中です。睡眠不足です」と言って喜んでいました。
今更ながらMT4に出会えて良かったと思う今日この頃(?)です。

fenwickfenwick 2010/09/28 19:53 Kowalski_Japanさん、コメントありがとうございます。
「チャートの組み表示」はちょっとピンと来ませんので時間を見付けて試してみます。
使わない通貨を非表示に出来るんですね、コレも今度試してみます、ありがとうございます。
だけど出来るだけボタン操作は少なくしたいですね。

私もCT用のADXmを探しているのですが、見つからなくってMT4のを解析しないといけないかなと辛いです。
FAXのCTのヘルプは抜粋版といった感じですね。
私はVTの英語版を眺めて感触をみる為に試したりしています。
Fotran、Basic経験からCTには馴染めますが、C経験が無いのでMT4は馴染めません。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。