ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

とあるMetaTraderの備忘秘録 RSSフィード Twitter

忙しいです。ネタもないし・・・

2010-10-26

MetaTrader4からTwitter に投稿する。

はんぞさんの参加でZuruTradeが注目されているようです。私も、EAの組み合わせ+パラメータ調整でどこまで行けるのか?という点には興味はあります。

ただ.. 「EAが売買 -> Zuruサーバに伝達 -> 受信者の各口座で売買」と言う仕組みが遅延無く行われているかどうか?が疑問で、ポジションが残る?とか、配信者と受信者の成績に差があるのか?という点にふれたこの辺りの記事も気になります。

ZuruTradeで実際の獲得pipsの差を公表している(?)部分を見ると…

f:id:fai_fx:20101025184751p:image

↑かなり差がある?

↓ほとんど一致?

f:id:fai_fx:20101025184750p:image

どういう算出方法なのか分からないので、一概に何とも言えませんが、かなりのハンデ戦を強いられているような気がします..^^;

(...だから、EAの宣伝になるのでしょう..。


ところで、ZuruTrade では売買をされる度に、以下のようなメッセージがツイッターに投稿されます。

f:id:fai_fx:20101025200558p:image

これと同じようなことを MT4 でやりたい人向けに、やり方を調べてみました。


(1) コマンドラインでツイートできるアプリ TweetConsoleをダウンロードします。

f:id:fai_fx:20101025200557p:image

(2) twtcnsl.exe を起動すると、初回は OAuth認証が必要で、暗証番号の入力画面が出ます。

f:id:fai_fx:20101025200556p:image

(3) ブラウザが同時に起動するので、許可します。

f:id:fai_fx:20101025200555p:image

(4) ブラウザ上に暗証番号が表示されるので、それを入力します。

f:id:fai_fx:20101025200554p:image

f:id:fai_fx:20101025200553p:image

↑入力できたら、準備完了なので、twtcnsl.exe は閉じてOKです。



(5) MT4 からツイートするコードを以下のように書くと…

f:id:fai_fx:20101026031148p:image

(6) 正しくツイートできました。

f:id:fai_fx:20101026031147p:image


メールでは受信できる人が限られますが、twitter なら広く公開することができます。逆に、プライベートな非公開アカウントを用意して、自分だけがフォローしておけば、メール代わりにできます。配信内容も売買シグナル以外に、定時の資産状況や、急騰時お知らせみたいなことも可能でしょう。


Twitterで株式市場を予測:「86.7%の精度」なんて記事を読むと、twitter もますますトレーダーに不可欠なツールに成りつつあるのかなと思うのでした。(終わり

agonasiagonasi 2010/10/26 16:58 はじめまして、agonasiと申します。
前からちょくちょくですが拝見させていただいています。
記事の内容とは関係なく個人的な事なのですが、最近システムトレードに興味を持ち、
MT4でEA作成を目標としてがんばろうと思い”FXメタトレーダー入門と実践”の本を買いいざ始めようと
思ったのですが、なにがなんだかさっぱりです???
MT4の基本的な設定、EAの導入方法、インディケーターの導入方法などはわかるのですが、EAの作成となると
やはり敷居が高いようで・・・。
どのように勉強すればいいのか教えていただけませんでしょうか?
直接コンタクトがとれる所がわからなかったので、ブログ記事からのコメントからで申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
メールに返信いただければありがたく思います。

Kowalski_JapanKowalski_Japan 2010/10/26 21:19 agonasiさん、初めまして。

横レスで失礼します。私もその本を持っています。
丁寧に作りこまれた本だとは思うのですが、(私の)知りたいことが何一つ書いてないという不思議な本でした。
いくらなんでも一つぐらいは・・・とは思うのですが一つも無いので何か得たいの知れないオカルト的なものを感じてしまいました。
私も近頃EA作りの勉強を始めました。最初は簡単なものから始めようと思い、Expert Advisor Builderを利用させてもらっています。
あまり複雑なものは出来ませんが、今の私には十分以上です。
ここでコードを生成してもらって、そのコードを追いかけるのも良い勉強になると思います。
EAの作り方を解説してくれるブログは沢山有りますので、そういうところで勉強なさるのも良いかもしれませんね。

・Expert Advisor Builder for MetaTrader 4
http://sufx.core.t3-ism.net/ExpertAdvisorBuilder/
使い方は、ここに書いてあります。
・ExpertAdvisorBuilder :: View topic - Guide
http://sufx.core.t3-ism.net/ExpertAdvisorBuilder/forum/viewtopic.php?t=57376

agonasiagonasi 2010/10/26 22:37 ありがとうございます!やはり一人だと何から手をつけていいのかわからないので、他の人の意見があると
本当に助かります!さっそく利用してみます。ありがとうございました!

agonasiagonasi 2010/10/26 22:50 すいません・・・ExpertAdvisorBuilderの使い方なのですが、日本語版はないですよね?
なんとなく英語を解読していけばわかるでしょうか?

Kowalski_JapanKowalski_Japan 2010/10/27 03:40 ググれば簡単に見つかりますけど・・・。
作者のSBTさんは、日本人ですので、もちろん日本語での解説もしています。
・SKILL UP FX! :: Expert Advisor Builder。
http://sufx.core.t3-ism.net/item_247.html
(ここは昔から激重なので気をつけてください。つながるまで1分とか・・・)

意外と他の方が解説しているものも分かり易いです。
それもググれば沢山見つかります。
例として、こんなブログはどうでしょうか。
・ExpertAdvisorBuilder
http://fxchart.penne.jp/metatrader_ea/category/expertadvisorbuilder.html

agonasiagonasi 2010/10/28 07:05 ありがとうございます!本当ですね、ググったら見つかりました・・・すごく重たいですけど…。
これから勉強していきます!またわからない所があれば登場します!ありがとうございました!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20101026/1288032785