ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

とあるMetaTraderの備忘秘録 RSSフィード Twitter

忙しいです。ネタもないし・・・

2012-10-02

最近のMT4鯖はPingに応答しないらしい。

もと 2012/09/23 15:41

こんにちは。

無料のVPS(Cent OS)を見つけたのですが、これにWineをインストールしてMT4を稼動させるって可能でしょうか?

http://www.host1free.com/

このVPSは、フリーのアカウントを申し込んで、一週間後にアカウントアクティベートのメールが届いて利用可能になりました。

VPSとの通信速度が最大で128kbps程度しか出ないので、GUIの操作はかなり厳しいと思います。(リモートデスクトップでログインするところまで設定しましたが、640x480サイズの画面で色数を減らしても操作が厳しいです..)

また、SSHの通信も一定時間で切られるようなので、不便極まりないです..。諦めましょう..。



ふぁん 2012/10/01 23:54

こんなことを聞けるのは御大しかおられないので、もしご関心を頂ければ、教えて頂きたいと思います。

以前はMT4 BrokerのサーバーのIPアドレスを調べて、Pingを行うと例外なく試験ができたのですが、

最近、ほとんどの(全部?)MT4 BrokerでPing試験がTimeOutになってしまいます。

例のMT4のバージョンアップによるものかとも思いますが、VPS等からPingができないと折角の海外VPSの有り難味が感じられない状態です。

すいませんが、同様の事象を観測されておりますでしょうか?

また、接続時間を計るすべが御座いましたら、ぜひご教授頂きたいと存じます。

早速調べてみました。

まず、ProcessExplore等でMT4の通信先を調べます。

f:id:fai_fx:20121002010610p:image

通信中の terminal.exe を選んで右クリックProperties から、TCP/IP タブを見ると

195.88.176.141 のhttpsポート(443)に接続していることが分かります。



f:id:fai_fx:20121002010609p:image

普通にPingを打つと・・・応答がありません。

おそらく、サーバのセキュリティ向上のために、Pingに応答しないように設定しているのだと思います。



こんな時は、tcping.exeが使えます。

ダウンロードしたら、C:\Windows 以下にコピーしておきましょう。

使い方は、

tcping IPアドレス ポート番号

です。ポート番号には https の場合は 443 を指定します。

f:id:fai_fx:20121002010608p:image

これで、Pingの代わりに計測できるはずですので試してみてください。

ふぁんふぁん 2012/10/02 01:52 早速のご教授、ありがとうございます。
TCPでアクセスするのですね。tcpingとは絶妙なネーミング :)

これで、SWVPSの契約継続決定です ^^;

vegavega 2012/10/03 02:26 CNS NYCのVPSから On-NetのPepeprstoneまではPINGで1ms
のところ、tcpingだと13ms前後と測定されます。
これはなぜなんでしょうか? 勝手な想像ではport 443
でMT4のTradeServerからの応答時間の遅延を反映している
のかとおもっています。
Pingだと、ICMP-ECHOで、NetのDriverレベルでの反応で
はやいはずですから。 
ということは、MT4を使う限り10ms以上の遅延は常に発生する
のでしょうか?

fai>vegafai>vega 2012/10/03 10:34 TCPing は、接続からデータ送信までの時間を計測していて、MT4は接続後繋ぎっぱなしなので、TCPingの結果を見て、「MT4を使う限り10ms以上の遅延は常に発生する」とは言えない気がします。。

ふぁんふぁん 2012/10/04 00:52 以前から疑問だったのですが、MT4でデモ口座を開く際に、Ping試験をするプロセスがありますね。
そのPing(ping1とします)の値はコマンドプロンプトでのPing(ping2とします)よりはるかに
時間がかかります。
よって、少しでも早い応答時間を見たい我々は通常のping2をやっているわけですね ^^;
でも、実際のMT4での処理はやはりping1と同程度の応答速度なんじゃないか、と思います。
従って、TCPプロトコルでポートを介した通信を行うTCPingはping2よりも多少レイヤーの高い処理を
含んでいると考えられるので、ping2よりも時間がかかるのもある程度理解できるな〜、と考える
今日この頃です。

それと、MT4のconfigフォルダにある.srvファイルには以前はIPアドレスがダイレクトに表記されて
いましたが、今のMT4ではBroker名を入れた洒落た表記にしているのがトレンドのようです。
(もちろん、御大の示された方法ではIPアドレスが直接分かりますが。。。)

、、、蛇足でした :)

norihironorihiro 2012/10/08 18:43 いつも大変お世話になっております。
RCIやRSIはあるみたいですがストキャスティクスのボーダーラインを超えた時点で矢印とアラートを表示しメールで送るようなインジケーターはないものでしょうか?だいぶ探しましたが見つけられませんでした。同じインジケーターを探しているものには幾つも検索で見つかりましたが。いきなりの不仕付けで申し訳ありませんが、ご紹介いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

りええもんりええもん 2012/10/21 20:36 今晩は。
はじめまして、良く拝見させていただいています。
教えてほしことがありましてコメントさせていただきました。私は携帯でエントリーしているのでサインを携帯にとばしています。5分足でMA_CrossAlertを使ってエントリーしていますが、サインが多すぎてこまっています。
MA5、75、200を使っているのですが、
5と75の交差で200より上のときは5が75を上抜けする買いのエントリーサイン、200よりしたでは5が75をした抜けする売りのサインだけでるようにするにはどういう文字をいれればいいでしょうか?
伝授ください。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20121002/1349108933