ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

とあるMetaTraderの備忘秘録 RSSフィード Twitter

忙しいです。ネタもないし・・・

2012-10-30

00-EcoIndi用経済指標ファイルをForexFactoryやDailyFXから自動取得する。

00-EcoIndiは、00(ダブルオー)先生の作られた、経済指標時刻を MT4 のチャート上に表示するインジケータです。

これは、ローカルにある EcoIndi.txt を読み取ってチャートに表示させる為、常に最新の EcoIndi.txt が必要なのですが、現在は更新が滞っているようです。なので、ForexFactoryやDailyFXから定期的に取得して、保存するインジケータをこちらに用意しました。


GetFFCalData.ex4 をチャートに貼っておけば、ForexFactoryのデータを取得します。

files フォルダに FFCalTransJP.csv を置いておけば、既知の指標は日本語で表示されます。

GetDailyFXData.ex4 は、DailyFXから取得しますが、日本語未対応です。

f:id:fai_fx:20121029170920p:image

↑平日であれば、00-EcoIndi に設定すべき serverGMT の値がわかります。

f:id:fai_fx:20121029170514p:image

↑00-EcoIndi の xTitleOffset = 50; yStep = 20; 辺りで適宜調整すれば見やすくなります。

LL 2012/10/30 10:34 素晴らしいですね^^ ありがたく使わせ頂きます。
そういえば、faiさん もう一つブログ運営されていたんですね。
そちらの内容もとても素晴らしいと思います^^

PS
とあるファイルを見ていただきたく、メールをしました。
もし、空いた時間がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

山ヤン山ヤン 2012/10/30 13:54 いつも拝見していろいろと参考にさせていただいています。
突然の質問で申し訳ないのですが、教えて頂ければと思いコメントさせていただきます。

実は今、自分のロジックをEA化しようと四苦八苦しています。

私のロジックの場合、一つのウインドウ内にRVIとMACDを表示しあるラインがクロスした時に
エントリー、手仕舞いのタイミングにする様な形のロジックでトレードしています。

マニュアルでトレードする場合は、目視できるので全く問題ないのですが、EA化しようとした時に
MACDとRVIの各々の数値幅が異なる事、且つ各々の計算結果として得られる数値も全く異なる為
、どの様にしてプログラム上でラインのクロスを判定すればいいのか悩んでいます。

なかなか文章ではご説明しづらいのですが、もし、なにかアドバイスを頂戴できればと思いコメント
させていただきました。

突然の質問で申し訳ありませんがお教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

かあさんかあさん 2012/11/11 11:24 夏ごろからデータの更新が滞ってしまっていたので、
週末に自分でテキストデータを作っていました。
やり方がわからないので手作業で(^^;
本当に助かります。
ありがとうございました!!

fai>山ヤンfai>山ヤン 2012/11/11 11:50 まずは、MACDとRSIの縦軸のスケールを固定して、MACDの0.1がRSI のいくつに相当するかを決めてしまうとか。
スケールを動的に変えるなら、過去N期間のMACDの最大値最小値とRSIの最大値最小値から対応関係を計算するしかないでしょう。。

ぴよぴよトレーダーぴよぴよトレーダー 2013/02/04 01:02 先日、EcoIndi.txtを作成して、strategy testerに表示させてみました。
現在の時刻を基準に表示されるようですが、strategy testerの時間に合わせることは可能でしょうか。過去の相場の動きを見るうえで表示できれば非常に参考になるのですが。

宜しく、お願いします。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20121030/1351522834