ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

とあるMetaTraderの備忘秘録 RSSフィード Twitter

忙しいです。ネタもないし・・・

2012-11-13

直近の値幅とスプレッドとの比が大きな銘柄を探す。

以前は、メジャーなドルストレートだけ見てればいいじゃん!スプレッドも小さいし・・・。

なんて思っていたのだけれど、CHFがEURと固定的相場になって、円が政治的にも経済的にも迷走し始め、ドルストレートのボラティリティが残念なことになってくると、マイナー通貨を含むユーロクロスや、今まで見ていなかった銘柄にも注目せざるを得ないと思ってます。

CFDも含めて120銘柄もある業者では、1銘柄ずつ見てゆくのも面倒なので、直近の値幅とスプレッドの比が大きな銘柄を見つけやすくなるようなインジケータをこちらに作成しました。

f:id:fai_fx:20121113161820p:image

気配値表示しているすべての銘柄に対して、直近60本の中の最高値-最安値 をスプレッドで割って、スプレッドに対する変動倍率をランキング表示させています。


起動時は、全銘柄の2048本分のヒストリカルデータを取得しに行ってしまうので、若干、重くなります。


f:id:fai_fx:20121113163130p:image

フォントサイズ等を調整すれば小さく表示できます。

変動するスプレッドの代表値をどう採るか?や、値幅の算出方法も検討の余地がありますが、自作派の方の参考になればと思います。

(ブローカーによっては異常にスプレッドを狭く見せている場合もあるので、モニョモニョ・・


個人的には、

・OBJ_LABEL でテキストを複数行 縦に並べるときは、フォントサイズの1.72倍だけ下にずらせば良い

 (横方向は、適当なフォントサイズでデザインして、フォントサイズに比例してずらす。厳密な対応は無理。)


・OBJ_LABEL の重なりの前後関係は、オブジェクト名で決まる(=命名法を工夫すると背景用に文字を置ける)


・文字部分に背景を付けるときは、Webdingsフォントの g(=■) で塗りつぶすのが良い

 (本記事の上図が背景有り、下図が背景無しです。背景があると読みやすくなります。)

という知見が得られたので十分です。。

CruzCruz 2012/11/14 00:48 初めまして、長い間faiさんのブログを読んでMT4勉強させて頂いておりますがコメントするのは初めてです。

貪欲なトレーダーの間では、今やドルストはボラが小さく愚者の扱うペアだとどこかで聞きましたが。
クロスもしくは新興国通貨がトレンドだそうですね。
上のインジを見ると何となく分かる気がします。

TigerTiger 2012/11/14 08:12 こんにちは(^^)
 いつも楽しみに拝見させていただいています。
 自分もスプレッドに小さいEURUSDが主体ですが、
 いつもながら、着目する視点に感心します。

まいちもんじまいちもんじ 2013/01/03 15:30 いつもお世話になっております。
この素晴らしいツールを当ブログで紹介させていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/k753shop/8261397.html
感謝と報告まで。

じょーじょー 2013/01/16 05:16 いつもありがとうございます。
過去記事へのコメント失礼します。
任意の場所の背景に色をつけるにはどうしたらいいかここ2日間ずっと検索しておりました^^;
Rectangleを使えばできるような書き込みを見て試してみるも自分の知識じゃできませんでした。。

そして先程faiさんのこちらの記事を改めて読まさせていただいてインジをDLし、嬉々として移植を試すも
やはり自分にはできませんでした。。

http://forex-info.up.seesaa.net/image/THV_V4info.PNG
↑ このインジのように文字を見やすくしたいのです。
お忙しいと思いますが、任意の場所に大きさ調整して表示できるパネルを作っていただけないでしょうか?
透明度の設定もできると更にありがたいです。よろしくお願い致します。
500万じぇにー用意してお待ちしております^p^

じょーじょー 2013/01/16 20:50 またまた失礼します。
あれから思いついて標準のText lavel に■を重ねて背景代わりにする策を思いつき試しました。
見た目上はやりたかった通りになりましたがいくつも重ねるので一苦労するのでインジとして表示させたいです。
引き続き何とかならないものか調べつつ頑張ってみます。。

toytoy 2013/01/18 23:13 こんにちは。ご報告です。
最近のIronFX のmt4 では、起動のたびMarket Watch の通貨ペアすべてが表示されてしまい、
毎回手作業で選別し直さないとなりませんでした。
それから、GetSymbols がアクティブだとMarket Watch のティッカーの表示・非表示を変更できません。

いつも素晴らしいツールに感服しています。ありがとうございます。

fai>toy fai>toy 2013/01/20 22:09 残念ながら、それが仕様です。インジケータから、通貨ペアの情報を取得するだけで、Market Watch に表示されてしまいます。。

fai>じょーfai>じょー 2013/01/20 22:14 基本的に、Webdingsフォントの g を並べる方法(HeatMapModokiとかと同じ) が良いと思います。透明度の設定はできません。。オブジェクト名の付け方に気をつければ、別のオブジェクトの背後に設定できます。

じょーじょー 2013/01/22 17:58 faiさんありがとうございます!
最新記事を見たときにこれは自分にヒントを与える為に作ってくれたんじゃないかと勝手に思いました。

そして、移植を試みましたがまだまだ自分には力量不足でした。
でも、トライアンドエラーでできるかもしれないので頑張ってみますね。
本当にありがとうございました。

じょーじょー 2013/01/28 17:52 お世話になっております。
あれから少しずつ勉強して土日に頑張ったところ想定のものを作れました。
あと何を勘違いしていたのか■はフォントでしたね。(そのまま記事に書いてある通りなのですが。。)

自分と同じように検索された方がいるかもしれないので
一応記述しようと思いましたが不恰好(自分用でサイズ調整がしづらい)ですので失礼させていただきます。
ありがとうございました。

じょーじょー 2013/01/28 17:58 あ、ちなみに THV4 InfoPanelのフォントは
Wingdings の 「n」 でした。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20121113/1352809630