ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

とあるMetaTraderの備忘秘録 RSSフィード Twitter

忙しいです。ネタもないし・・・

2013-01-31

DDEの憂鬱

906 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2013/01/23(水) 09:19:28.31

MT4を起動してから

DDE-Sample.xlsを開いてもリアルタイムレートがエクセルに表示されません。

どうしたらエクセルにレートを表示できますでしょうか?


DDEサーバーを有効にするにチェックをいれてます。

エクセルは2007です。

エクセルの リンクの編集ー値の更新を押してもだめでした・・

この問題は・・・難しいですね。

MT4のDDE経由でExcelに情報を渡せません」でも解決策は無いですし、マイクロソフトの「DDE links crash Excel 2010 on Windows 7 64bits」のいくつかの回避案も万能ではないようです。

私の環境でも、Excelが固まる現象を確認できたのですが、固まるようになると、何をやっても直らず、逆に動くようになると常に動く・・・ようで、原因追求も対策もままらない状況です。


調べて集まった情報をまとめると、、

新しいExcel では、 MT4 を 'MT4' と囲む必要がある。

=MT4|BID!EURUSD

='MT4'|BID!EURUSD


銘柄に # が含まれる場合は、銘柄も囲む。

='MT4'|BID!'#CH3'

Google Chrome や soffice.exe を動かしているとダメ。

アンインストールするか、soffice.exeを管理者権限で実行すると治った。

↑私の環境では、DDEが動作するときは、Chrome動作中でも問題無く動きました。

Excel をアンインストールし、再インストールすると治る。

↑私の環境では、治らなかったこともあります。

以下のVBAマクロをExcel上で動かすと治る(?)。

Sub KillDDE()

Dim i, ChannelNumber As Integer

For i = 1 To 1000

Application.DDETerminate (i) ' Closes all DDE links whose channels might be open

Next i

End Sub

↑※私の環境では、治ったことは無いです。。

MT4の代わりにDDEの送信テスト用に使えるツール。

http://www.codematic.net/excel-development/excel-dev-general/excel-dde-links.htm ただのテストツール

https://www.prorealtime.com/en/help-manual/dde-data-export ProRealTime DDE(有料)

DDESPYは動作のモニタ用。




今のところ、私の環境では下記の手順で2回、復旧に成功していますので、お困りの人は試してみてください。

1.ウィンドウズを再起動します。

2.MT4 を1つだけ起動します。
他のアプリは起動してはいけません。絶対に・・・

3.Excel を起動します。

4. ='MT4'|BID!EURUSD と数式を入れてみます。 MT4 の前後を ' で囲んでください。

carcasscarcass 2013/02/02 14:58 何時もありがとうございます。faiさんに質問があります。
MT4をチャート表示ソフトとして使用する事は可能でしょうか?
例えばexcelやcvsなどで1分足4本値+時間のデータがあるとしてそれを
オフライン上でMT4にインポートして表示する事は可能ですか?
何かやり方があればご教授下さい。ではでは

xcfxcf 2013/02/04 00:44 はじめましてm(__)m
xcf言います。

管理人様にお願いがあります。
インジケーターの作成なのですが
1つのウィンドウの中に
3期間のストキャスを表示できるインジケーターをお願いしたいのです。

以前、MACDで同じようなインジケーターを作成しておられましたので
プログラムをみて勉強しようとしたのですが・・・挫折

期間、MAの種類、線の種類、色をそれぞれ設定できるようにしたいのですが
どうか、お願い出来ないでしょうか。
よろしくお願いします。

kaihokaiho 2013/02/08 06:05 faiさん。こんにちわ^^今EAを自作していてf5macdインディケーターのOSMAが入っているバージョンのトレンドラインやシグナルでエントリーや利益確定をしたいと思っているのですが、そのインディケータのトレンドラインは精度が高い気がしてるんです..ちょっと組み込み方がわからないんです。もしできましたら右肩上がりではないんですが自作EAと使ってるインディーケーターなど添付しますので一緒にいじっていただけないですか?5、6年前にHageさんのところでfaiさんにちょっと教えてもらったナンピンのコードも入ってます。もしよろしければメールください☆

mikuramikura 2013/02/08 13:49 私もEXCEL+DDEでEXCELが応答なしになって悩まされましたが、
LogcoolのマウスユーティリティSetPoint6.51が原因でした。
SetPoint6.32に変更したらEXCELが正常に動作しました。

fenwick > xcffenwick > xcf 2013/02/14 19:23 お願いの内容なら、ほぼ現有ストキャスで出来ると思いますよ。
1つストキャスを表示させて、2つ目3つ目をチャート上ではなくて、1つ目のところにドロップすれば、3期間を一緒に表示できます。
MAの種類は、パラメータを1つ追加すれば出来ますよね。
1つのインジにまとめたいのなら、その様なインジが探すとあると思いますよ。

xcfxcf 2013/02/16 01:47 ありがとうございます

初歩的過ぎてすいませんでした
もっと、勉強して、調べてからコメントするべきでした・・・

お手数かけました&ご教示ありがとうございました。

佐々木愛佐々木愛 2013/02/19 16:28 また質問ですいません
以前アップされた HMA3LineJudgement.mq4
ですが チャート最下段にノイズのようにラインが入ります
これは色設定で設定した色と太さで引かれるようです
http://fast-uploader.com/file/6916813996426/
そのため下降トレンドでは これが邪魔でローソク足が見えなくなります
対応方法を教えてください

こんこんこんこん 2013/02/21 15:56 こんな機能があったらいいな。。。というお願いなのですが、
通貨の最近のボラ傾向、特性を把握したいので、

ある期間の、時間帯別、高値、安値の値幅を、
曜日別でグラフ表示するようなものは作れますか。
それをもとに、1ヶ月(4週間とか、任意)、1年ごとにだせれば、
通過後との動きやすい特性や、最近は午前10はよく動くみたい、とか
トレンドの期待がしやすいと思ったんです。

よろしければお願いします。

fenwick > 佐々木愛fenwick > 佐々木愛 2013/02/21 16:43 内部に ExtMapBuffer*[i] = EMPTY_VALUE; の記述が4行ありますが、これを"//"で消すと出なくなると思いますよ。
個人的には有った方が良さそうに思うのですが...勉強中です。

過去ログに対する質問は、該当する過去ログにコメントした方が良いと思いますよ。
これから過去ログを読みに来る人にも伝わるけど、別のログじゃ直ぐには伝わらず、同じ質問が出ちゃうかも。

白鳩白鳩 2013/02/22 16:45 EAの製作で悩んでおります。ネットを色々さまよい、このページに来ました。詳しい方のようですので、教えて
頂きたく、失礼とは思いますが、メールさせて頂きます。
ある条件でエントリーするようなEAを製作中なのですが、レートが逆に行った時の為に、例えば買いエントリーした時に、同時にSELLSTOPエントリーもするようにしました。売りエントリーの時は、数Pips離したところにBUYSTOP
エントリーを同時にいれます。
チャート画面を見た時に、どこでエントリーしたのかが分かるように、矢印をつけています。
OrderSendの最後にarrow_colorを指定しています。
最初のエントリーはその場所に矢印が表示されているので、分かるのですが、ほぼ同時にSTOPエントリーもするので、そのSTOPエントリーの矢印も同じ時間のところに表示されています。
しばらく時間がたって、逆行し、STOPにかかった時に、そのSTOPエントリーが通って、ポジションがひとつ増える
のですが、その時にエントリー地点に矢印が表示されません。
最初のSTOPが入った時に表示された位置のままです。
実際にポジションが確定された時に、その地点に表示、あるいは最初の矢印が移動してくれればいいのですが、
そのようにはなりません。で、その時にさらに次のSTOPが予約エントリーされるので、その分の矢印が表示
されています。
結局あとから見ると、ローソクと矢印がずれているので、どこでエントリーしたのかよくわからない状態です。
このポジションを持った時にのみ矢印を表示させるmq4の書き方とかあれば教えていただきたいのですが、
よろしくお願いいたします。
(文章で書くとまわりくどくなってしまい、聞きたいことが伝わっているか心配ですが、・・・)

佐々木愛佐々木愛 2013/02/27 00:07 fenwickさん 解決しました
ご回答 ありがとうございました

fenwick > こんこんfenwick > こんこん 2013/02/27 00:22 過去のデータをエクセルへエクスポートしたら出来ると思いますよ。

ふぁんふぁん 2013/03/19 00:19 faiさんがどれほどご苦労されているかを彷彿とさせる記事です。
より一層頑張ろうという気力がわいてきます。

さて、偶然にも名作DDEMap.dllを使って複数の口座を管理しようと思い立ちましたが、やはりMT4のDDE機能に戸惑っています。どうも以前(数年前)はもう少しちゃんと動いたような記憶が。。。
DDEはMT4が版を重ねるうえでないがしろにされてしまったのかな?

使いようによってはこれほど便利な機能はないのに、ちゃんと動かないのはMT4の恥ですね。
これもMT5への誘導策の一環でしょうか。。。

憂鬱です。

まこまこ 2013/04/08 19:53 初心者です。
Accela2e.ahkを編集しても反映されないのはなぜ?が理解できました。
Accela2e.exeがAccela2e.ahkの実行ファイル版と、ようやく気が付きました。
勘違いしている人が他にもいましたので、
紹介記事に追記などをしていただければ
初心者には助かるかと思います。m(__)m

さて、いま私が実現したいのは、複数チャートの同時スクロールです。
他チャートと同じ時間帯の動きを比較しやすいなと思ってます。
PgUpキーや矢印キー、マウスのホイールで操作したいのですが、
Accela2e.ahk への書き方が全然わかりません。。。


チャートの同時ズームインは、
こんな感じを追記したら実現できました。
----
^NumpadAdd::
WinGet, active_id, ID, A
ChangeTF(active_id,33025) ;zoom in
return
----

チャートの数だけ処理を繰り返す指定はどこなのか、
またPgUpとかはメッセージIDが無いため、
どうしたらよいかよく分かりません。
なにかヒントをいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20130131/1359628220
Connection: close