Faint::Blog

Diaryではない何か。

教えて!知恵袋

Yahoo!知恵袋に間違った回答が多いことは知られていることだけど、そのことについて「あそこは所詮質問者と回答者の役割に分かれてのコミュニケーションの場なんだから細かいことは気にしない」とか「膨大な数の質問がされ、どうせすぐ流れていくので実質問題なし」というような意見を見るのだけれど、やっぱりそれはどうなのかなと思うときがある。


今回気になったのは以下の質問。


網膜剥離は遺伝するのでしょうか?近頃 右目の具合が悪く、突然光の様な者が横には... - Yahoo!知恵袋


「遺伝するのか」という問いに対して回答者が「遺伝は聞いたことないですね」と答え、質問者が「遺伝しないなら、安心しました」とコメントしすでに“解決済み”となっている。


網膜剥離は一般的に知られているように加齢とともにかかりやすくなる病気であり、他に糖尿病や目の酷使等が誘因になったりもするけれど、加えて遺伝的要素もあって身内に網膜剥離の患者がいる場合は要注意とされている。


上記の質問のやりとりの下部に設置されているアンケートで「3人中2人が役に立つと評価しています」とありこれにもまた驚いた。


質問はすぐに流れるというけれど、この質問がされたのは2006年11月。結局当然のことだが知恵袋ページ内の検索窓に関連ワードをぶち込めば容易に姿を現してくる。
そして試しにgoogleで「網膜剥離 遺伝」で検索してみたら本日現在でこの質問ページが2番目(約 69,900 件中)に表示された。


そもそもネット上にある情報を安易に信じてしまうのが悪いと言ってしまえばその通りだが、知恵袋に限らずこのようなユーザー同士の質問サイトの場合、たとえ解決済みとされた質問でも書き込み自体をできなくしてしまうのではなく、あとから(たとえ何年後であっても)第三者が何らかの形でコメントし訂正を重ねられる仕様にしておくべきではないかと思うのだがどうだろう。