ブログお引っ越しします♪


私がブログを始めたのは今から3年前の7月7日。
夫の54歳のお誕生日の日です。


パソコンは全く扱えなくて、文字入力さえまともにできない私が、発信したいという気持ちが募り、キーボード相手に格闘してきましたが、ようやく何とか慣れて来て、少しは早く入力できるようになってきたところです。
でも記事を書き、写真を入れるという作業だけしか自分ではできないことが悩みの種でした。
これからはもう少しちゃんと向き合ってみようと思い、今回仕事の変化とともに、ブログも心機一転することに決め、お引っ越しをすることにしました。


今、一緒に活動をしているえっこさんが、新しいブログを開設し、私がただ書けばいいだけの状態にしてくたので、大助かり。
なかなか気に入っています。
コメント欄も入れることにしました。


今まで私のつたないブログを読んで下さってありがとうございました。
ブログをお引っ越ししても、今まで同様読んで下さればうれしいです。

        
          新しいブログ  

        fairyleaf はっぱの妖精たち
       http://blog.livedoor.jp/fairyleaf

無事生まれますように by マタニティーアロマ 



一昨日、元気に臨月を迎えたクライアントのなおちゃんが、アロマのセッションを受けに来てくれました。
今は、ボディーをお休みしている私ですが、彼女だけは臨月の最後まで見届けようと決めていて、一昨日がその最後の日。


なおちゃんが初めてうちのサロンを訪れたのは、今から約2年半前。彼女が26歳の時です。
当時の彼女は、血流も悪く、冷えやむくみ、肩凝りなどに悩んでいました。


穏やかで、優しい雰囲気に溢れている彼女は、どこから見ても癒し系。
初めて会ったときに、「アロマセラピストを目指すのはどう?」なんて、思わず言ってしまったほどだから、きっと「選ばれし人」なのだと思います。(笑)
周りに気配りのできるとても「いい人」の彼女ですが、その分、自分でも気がつかないうちに抑え込んだストレスで、体のバランスを崩していたように見えました。


その後も数ヶ月に一度はアロマを受けに私のもとを訪れ、アロマを日常に取り入れながら、心と身体は少しずつ変化していきました。


約一年後めでたく結婚した彼女は、無事懐妊。
安定期の5か月に入ってから、なおちゃんと私の二人三脚のマタニティーアロマをスタートさせました。


結婚後も仕事を継続していたため、かなり無理をしていたようで、妊婦としての身体には相当疲れが溜まっているように見えました。
時間的にも忙しく、なかなかリラックスすることもできず、お腹も冷えて固くなっていることがとても気になり、ボディのケアはもちろんのこと、食生活をはじめとする生活習慣の見直しなどについてもじっくりと話し、少しでも赤ちゃんが安らかに育つための工夫を、一緒に考えていきました。


ボディーのセッションでは、足のむくみや、次第に反りだすお腹を支えるために起きる腰痛のケア、枯渇したエネルギーを補充しながら、彼女のマタニティーライフが少しでも快適に過ごせるように手助けをしていきました。
セッションが始まる途端に赤ちゃんが大きく動き出すことに驚いたり、次第に大きくなっていく赤ちゃんと対話できることは、とても楽しく幸せなひとときでした。



産休に入ってからの彼女は、時間に追われる忙しさからも逃れ、自分らしさを取り戻し、精神的にもずっと解放されたように見えました。
先日臨月を迎えた彼女の身体は、少し足のむくみはあったものの、血流も回復し、お腹の張りもなくなり、もうすっかりお母さんになる準備が整っていることを確信しました。


セッションの最後に分娩当日に塗布するオイルを作り、痛みを逃すアロマの使い方を伝え・・・お守りのストラップをプレゼントして・・・
私となおちゃんのマタニティーアロマはこれで終了♪


きっと大丈夫だよ!!
今は、すっかり元気になって、穏やかな気持ちで出産を待つ彼女の姿に、やり遂げた満足感を味わっています。



どうか無事に生まれますように・・・
遠くから祈っています。


新しい扉開きましたか?


昨日、アロマとエサレンのコラボのイベント、「Happy Moon Therapy]を無事終えることが出来ました。
今回も4枠全て埋まり、私達の想いを受け入れてもらったことに大きな喜びを感じます。


昨日は部分月食で、射手座の満月。
未来の可能性に向けて、希望の種子を見つけ、ワンランク上の自分を目指すためのヒントが見つかるかも・・・そんなワクワク感に包まれた昨日の夜、満月は雲に隠れて見えなかったけど、そのパワーは確かに届き、しっかりキャッチできたものと確信しています。


そんな新しい旅立ちに向けて、足を運んで下さったクライアントさん達。
偶然にも皆さん、変化への準備が整っている方ばかりで、昨日の出会いは、新しい一歩を踏み出す大きなきっかけになったのではないかと思います。


カウンセリングでは、気づかないうちに少し無理をしてきた自分と向き合ったり、いつの間にか硬くこわばった心が解け、思わず涙がこぼれたり・・・
いつも思うのですが、その涙はとても純粋で綺麗だなって。
涙とともにいらないものを手放して、本来の自分に戻っていくような魂の輝きを感じます。


クライアントさんたちはアロマへの関心が高く、精油選択もとても興味深く向き合って下さって、アロマの奥深さに触れ、すっかりアロマファンになっていただいたようでうれしかったです。


私がブレンドしたオイルで、えっこさんのエサレンマッサージを受けて頂いたのですが、えっこさんの相手を尊重し大切に触れる、愛と優しさに満ちたエサレンマッサージには皆さんとてもご満足されたようです。
アロマを取り入れたことで、えっこさんのマッサージも普段以上にパワーアップし、いつもにも増して身体が緩み癒されたと、うれしい感想をいただいています。


帰りにプレゼントするアロマのロールオンは、その方の必要な香りを使ったオリジナルのもので、皆さんお守りとしていつも携帯し、助けになっているようです。


これからも多くの方が新しい一歩を踏み出すきっかけ作りをしていきたいと思っています。
次回は7月19日(新月)と8月2日(満月)を予定しています。


自分をもっと大切に、自分らしく輝きますように・・・

息子が釣ったイワシのお味は?


今日、息子がイワシを届けてくれました。


仕事のオフの日は自分の率いる吹奏楽団の練習や、音楽活動で忙しく、いつも音楽のことで頭がいっぱいの息子ですが、ちょうど一年ほど前から、釣りを始めました。
今ではすっかりはまり、時間を見つけては釣りに行くことが、彼のライフスタイルに加わったようで、
「釣れなくても楽しい!!」・・・と、すっかり釣りに夢中です。


プログラマーと言う仕事柄からしても、常にパソコンや携帯などOA機器に囲まれた生活の中で、海の自然に触れ、潮風が運んでくれるマイナスイオンを肌で感じることだけでも、いいガス抜きにもなるような気がして、第二の趣味の出現を安堵の気持ちで見ています。


そんな息子ですが、「昨日沢山イワシが釣れたから」と、練習前に立ち寄ってくれました。
タッパーの中には、とてもとても小さなイワシの赤ちゃんが、いっぱい入っているではありませんか!!



こんな小さな可愛いイワシなのに、ちゃんと頭とお腹をとりのぞいてくれていた、お嫁さんのきめ細やかな心遣いにも感激です。



今夜のメインは、もちろん!!
息子の釣ってきてくれたイワシのショウガ煮。
さてさて・・・そのお味は?



いやぁ〜。今までに食べたことのないほどおいしかったです♪


これって・・・やはり親バカでしょうか?。。。(笑)

生きる基本に戻ってみませんか?


生きているうちには色々なことがありますよね。
自分の思い通りにならないことは当たり前だけど、どうも最近何もかもがうまくいかなくて、体調を崩したり、やる気が起きなかったり・・・
そんな時、あなたならどうしますか?
仕方ないとあきらめて、つまらなさに身を任せたり、何かを変えようと努力したり・・・それぞれ違うけれど、
私は、「人として生きる基本に戻る」ということが、最も大切だと思うんです。


生きる基本というのは・・・まずは身体をきちんと立てなおすこと。
そのためには、栄養のバランスのいい食事を、規則正しく食べること。
夜更かしを止めて、夜はしっかり眠り、身体と脳の疲れをとること。
時間に追われ、いつも疲れていて、食べることも寝ることもおろそかにしていたら、いい考えも浮かばないし、体の不調との悪循環を繰り返す気がします。


私が今までしてきたアロマのセッションのカウンセリングの中で、生活習慣の乱れが気になるクライアントさんには、水分摂取を含め、食生活のアドバイスをしてきましたが、食生活を変えることで、ミラクルな変化が起きたあるクライアントさんのお話、皆さんにも伝えたいと思いました。


初めてそのクライアントさんが私のサロンを訪れたのは、今から1年9カ月前、当時彼女は23歳でした。
ひどい冷えや肩凝り、低血圧に低体温、生理不順、花粉症、軟便など・・・様々な不調がありながらも、「体質だから」という風に、真剣には受け止めていなかったようですが、アロマに通い始めてから冷えの治った姉に勧められ、ようやく一歩踏み出す気になったようです。


初めてのカウンセリングで、彼女の食生活を聞いて、私はとても驚きました。
朝食はほとんど取らず、というか食欲がわかず食べることが出来ない。
お昼は幼稚園児くらいの小さなお弁当ひとつだけ。
後はお菓子でつなぎ・・・(笑)
夜はほとんど外食ですが、もともと偏食もあり、栄養のバランスはかなり偏っていました。


私は、彼女になぜきちんと食べることが必要なのか。身体の仕組み、心と身体の繋がり、バランス。
そんなことを説明した上で、彼女と一緒に負担なく食べられそうなものを考え、色々提案しながら、メモをに書いて彼女に渡したのです。


それをどう受け取り、自分に取り入れるかは彼女の問題。
次に来る来ないも、食べる食べないも、後のことは全て彼女の意志に任せることにしました。


周りの意見にはあまり耳を傾けない彼女でしたが、私の言葉が彼女の心に届いたようで、自ら変わろうとしたことが彼女のすごいところです。
彼女は私の言葉を吸い取り紙のように吸収し、メモを見ながら食生活を改善し始めました。
朝はフルーツやヨーグルトなど自分の食べやすいものを選んで朝食を摂り、夜も外食ばかりではなく、自宅でお母さんの作ってくれた栄養のバランスのとれた食事を食べ始めました。
最初は飲めなかったハーブティーをコーヒーの代わりに飲んだり、お風呂にゆっくりつかったり、軽い運動を進めたら、夜にはウォーキングを始めたり・・・


その後も約2カ月に1度くらいアロマのセッションを受けに私のところを訪れましたが、身体はみるみる変化していきました。
血流の悪さが改善し、冷えが軽減。それに伴い肌の色も白く綺麗になり、筋肉も張り、今までよりもはつらつとした表情にもなりました。
もちろんお腹の調子も良くなり、栄養も吸収できるようになり、彼女の身体にエネルギーが戻ったことがよくわかりました。


ほとんど家にいなかった彼女が家でゆっくりする時間を作ることで、家族との関係性も変わり始めたようで、身体とともに心も同時に変化していることを確認出来ました。


すっかり元気になった彼女が、先日結婚のため家を出て、大好きな彼との新生活をスタートさせたました。
引越しの前の日、私にメールをくれたのですが、そこには・・・


「今まで自分の身体に向き合う機会、なかなかなかったけど、アロマに通い始めてから考え方とかが変わることができた気がする。
もちろん身体も良くなったことが、自分でもとてもよくわかる。 アロマの力ってすごい!!」・・・と。


そして、私に感謝の気持ちを伝えてくれたのでした。
私はとてもうれしくて・・・胸がいっぱいになりました。


アロマの力はもちろんすごいし、確かに私は彼女のケアをした。
でも、ただ受け身で終わるのではなく、本気で変わろうと思い、日常の中で変化させていったかことが、私は一番素晴らしいのだと思っています。
自分のケアにお金と時間をかけようと思ったこと、忙しい中でも予定を優先させ継続させたこと、そして何よりも生活習慣を変えたこと。
全て彼女が自分で選んだことなんですもの。
私はただきっかけを与え、見守っっていただけ・・・彼女が自分で治したんですよね!!
食べることは生きる基本、そのことを確信できた出来事でした。


もし、「なんだか最近いけてないな〜。。。」とか、「体調がすぐれないな。」なんて思っていたら、


きちんと食べて、ぐっすり眠る


まずは生きる基本に戻ってみてはどうですか?

Happy Moon Therapy



金冠日食で新月の昨日、フランボヤンのえっこさんとのコラボのイベント「Happy Moon Therapy」を行ないました。


初めての試みで、誰も来なかったらどうしよう・・・なんて心配をよそに、10時、1時、4時、7時の4枠の予約は全て埋まり、ほっと胸をなでおろした二人。
最初は少し緊張しながらも、クライアントさん達の優しさにも助けられ、終始和やかな笑顔の中で無事初のイベントを終えることができました。


私が担当のアロマカウンセリング60分。引き続きえっこさん担当のエサレンマッサージ75分。
二人のコンビネーションがうまく調和し、とても自然に流れもよく・・・「息が合う」とはこういうことなんだろうなぁって、えっこさんと共にできたことに感謝せずにはいられません。
クライアントさん達も、アロマとエサレンの素晴らしさに触れ、喜んでいただいた手ごたえを感じます。
自分らしさを取り戻し、新しい一歩を踏み出すきっかけになれたらうれしいです。


フランボヤンはとても素敵なサロンで、私は今回使わせてもらったカウンセリングルームがとても気に入りました。
なんか落ち着くんでうよね。
自分の空き時間は、クライアントさんのいないカウンセリングルームで、一人の〜んびり、リラックス。
朝から夜まで時間は長かったのですが、あまり疲れも感じることなく、とても楽しく一日を終えることが出来ました。


「こんなイベントなら、またやりたいね!!」


次の計画を立てるべく、即、カレンダーとにらめっこ。
・・・どうも調子に乗りやすい二人のようです。。。(笑)


止まり木


7年間自宅サロンでアロマテラピーを中心にした個人セッションをやってきて、ずっと思っていたことがあります。
それは・・・
私はクライアントさんにとって、「止まり木」のような存在でありたいと。


人生という長い旅の途中で、飛び続けることに少し疲れてしまった時、羽根を休めることのできる、ゆったりと落ち着ける場所でありたい。
止まり木の上で、羽根を整えたり、呼吸を落ち着かせたり、身体を休めながら、ゆっくりと周りの景色を眺めたり・・・そして少し枯渇したエネルギーを充電したら、また大空に向かって飛び立って欲しい。


心と身体は深く繋がり、身体の不調の原因を紐解けば、心の問題が大きくクローズアップしてくることがよくあります。
ボディーのケアはもちろんですが、私はカウンセリングに多くの時間を費やしました。
これは決して自慢できることじゃないのですが。。。そのせいで時間の延長は限りなく(笑)・・・
でも、クライアントさん一人一人を大切にしたい気持ちに嘘や偽りはなく、本気でハートで向き合ってきました。


心の奥底に抱えている悲しみや、怒り、自分で意識しない緊張感・・・それを手放したり、癒したりするのは、私ではなく、自分自身でしかできないことなんですよね。
私はただ、お話を伺い、傍に寄り添っているだけしかできないけれど・・・


苦しい時、相手に何かを与えてもらわなくても、ただ傍に寄り添い、心に溜まった心の老廃物を吐き出すだけで、とてもすっきりすることってありますよね。
いつしかクライアントさんの固まった心に風が吹いて、目に見えない何かが動き出す・・・そんな気配を感じます。


アロマの精油も、私はあらかじめリーディングで数種類の精油の目星をつけておくのですが、不思議なことに、私が差し出す精油を、クラアイアントさん自身がとてもいい香りだと、自分で選択していくのですから・・・精油選択は本当にミラクル!!
変化したいと行動を起こし、アロマとの神秘に満ちた繋がりを求めたのも、やはり本人自身なんですよね。


セッションが終わり、見違えるように元気になって、キラキラと輝く笑顔を見送ることが、私の一番幸せで、大好きな瞬間です。


もっと多くの方に、自分の可能性に気づいて欲しい!!
自分らしく輝いて幸せになって欲しい!!
本気でそう思っています。
ボディーワークにこだわらず、これからは、私が本当に大切にしてきたこと、私だからできることを無理せず提供していけたらいいなと思っています。


そのためには、私は大きくてゆったりした、パワーのある木である必要がありそうです。
弱った木だと、決して止まり木にはなれないですものね・・・


まずは自分が元気であるように
まずは自分が幸せになるように


どっしりと落ち着き、葉っぱがいっぱい生い茂って、多くの鳥たちが訪れてもへこたれない・・・大きくて心地よい止まり木になりたいです。