fake24 このページをアンテナに追加 RSSフィード

社会 会社 働き方に関して

2007-07-15 社会で生き抜く上で大切な13のこと

[]社会で生き抜く上で大切な13のこと 08:21 社会で生き抜く上で大切な13のこと を含むブックマーク 社会で生き抜く上で大切な13のこと のブックマークコメント

このダイアリーを見て、、、

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070714/1184387221

まあ社会に出ると結構いろいろ考えるものですよね。

若者がなぜ3年で会社をやめるのか、みたいな本が売れるのもう頷けます。

個人的には下記が大切だと思います。



社会で生き抜く上で大切な13のこと

1 仕事はつまらないものだと思うこと。楽しく思えることがあったらラッキーだと思うこと。

2 上司が言ったら絶対、お客さんが言ったら絶対。でもこころの中まで服従しないこと。

3 「自分は何もできないんです」と考えているキャラを演じること。

4 20秒以上連続で話続けないこと。(会議でのプレゼンは別)

−短く話す練習をしましょう。

5 会議では最低1回は発言すること、仮りにその発言に意味がなくても。

6 上司のお説教は聞いているふりをすること、言われたことに対して深く悩まないこと。

−真に受けると大変なことになります。

世の中にはマネジメントのできる上司はほとんどいません。同じミスをしても説教の内容、ミスを指摘するポイントは人それぞれ異なります。つまりはそれだけ上司の意見なんてあてにならないのです。それに成功したひとのやり方が自分に合うとも限りませんから・・・。自分一人で反省しましょう。

7 酒を注がれたら思いっきり飲むこと、そしてその場で酔って(酔ったふりして)寝ること。次回から飲まされなくなります。

8「芸をしろ!」と言われたら「恥ずかしそうに」に芸をすること、そしてすべること。頑張ってやって滑ったら次から強制されなくなります。逆にウケると、芸キャラになります。

9 飲み会の1次会には参加すること。2次会には別に(無理に)いかなくて良いです。

10 同期に相談されたらただ誠実に話を聞いてあげること。たとえ自分の仕事を放り出しても。ただ聞くだけでいいんです。

11 成績が悪くても落ち込まないこと。自分のやり方で業務を継続していればいつかあがります。−上司や他人の意見に振り回されるといつまで立っても良くなりません。

12 自分は仕事ができないなんて絶対に思わないこと。心のどこかで自分はできるんだぞ、ってことを忘れないこと。(これが一番大切だと思います。)

13 うまく行かないときは開きなおること。

これができれば何年かは仕事が続きます。

そうしているうちに大抵の会社の中では、同期がどんどん倒れていき、あなたがその年代の中心的な存在になります。つまり会社のホープになるのです。

exit-hateexit-hate 2007/07/16 06:00 学生時代の自分が、その当時貴方に出会えていたらなって思います。色々人生本とか漁ってましたがそれらは上から物を見る人間の意見ばかりで、貴方の言葉はすごく身近に感じます。
今の学生の方々がどう感じるかは分かりませんが、私は「ありがとう」と伝えます。

yyyy 2007/07/16 10:03 >会議では最低1回は発言すること、仮りにその発言に意味がなくても。

意味がない発言をすることで会議の流れを妨げることになるなら、問題だと
思いますね。

IridiumIridium 2007/07/16 11:52 別に一回くらい無駄な発言をするのはいいのでは?
何百人が出席しているってことはないんだし。
というか会議での無駄な発言は結構重要なきっかけになることもある。
封殺しないほうがいいよ。

kamikamibellkamikamibell 2007/07/16 14:18 「無意味な発言をする」なじゃなくて、「意味がないかもしれないと思っても発言する」ってことでしょ。
発言しないのに会議に参加することが無意味。それなら後で議事録だけ見れば済むわけだし。
初めは会議で発言すること自体緊張するから、必ず発言するようにして慣れることも必要。

おっさんおっさん 2007/07/16 17:14 くだらないエントリー時間の無駄だった

guldeenguldeen 2007/07/16 18:25 ↑それはあなたが、既にその年令まで仕事を続けてきた中で、知り得たことばかりだったからでしょ?
逆に言えば、あなたのような年代の人が、今まで仕事をやってきた中で知ったような事であっても、新卒の人たちは社会人経験が無いから知らないわけです。あなたのような年長者は、新人に「ビジネスの掟」を教える『義務』があるのですよ。仕事で生きてきた者の“義務”として。

tadtad 2007/07/16 19:32 これじゃ生き抜けない・・・っていうか筆者の会社の社内ルールに影響されすぎ・・・
こんなのビシネスの掟にならん。世間はもっと広いよ。

よく考えようよく考えよう 2007/07/16 22:22 確かにそういう風に渡り歩けば楽でしょう。また自分では何もせず、周りが倒れるのを待つのもいいでしょう。でもそんなことで偉くなっても、部下からはそれなりの人として扱われるのは目に見えています。今、自分が上司にとっている態度と同じように、自分も扱われるわけです。上司にあまりにも理不尽な悪人のような人がいるのは、上司自体がそれに気づいており、そのストレスで心理的に不安定になるからです。部下のちょっとした失敗でどなりちらしたりするわけです。そのように考えていくと、一生懸命仕事に集中しろとはいいませんが、小さなことで今できることでいいのでいいので自分でできることを見つけて、地道にやるしかありません。また何も自分では行わない上司の部下になった方のことも考えてほしいです。やる気もでませんよね。そうやってみんなのモチベーションが下がっていきます。そういう状況で偉くなったあなたには自分の実力以上の仕事がどんどんやらないといけなくなるのです。そこになって部下が動いてくれないと不満をもっても、そういう状況になっているのは自分に原因があるのがわかってない人が多いです。精神的にもプレッシャーがかかり、仕事を部下に丸投げしたり、上から指示されたにすべてYESと言うYESマンが増えるわけです。こういうのは、日本の有名な大手の企業でもあるのは事実ですが、そういう所はいずれ沈んでしまいますから、年齢が若いのなら転職するとか何か方法を考えた方がいい思います。

k 2007/07/16 23:01 14.人の意見は素直に聞くこと。

etheethe 2007/07/17 00:26 上で批判的に書いている人は文章をきちんと読めていない人だと思います。筆者はおそらく若手社員で、その立場や目線で書いているのに、そのまま上司になったらダメだとか言うのはおかしくないですかね。上司の立場になるのにはだいぶ時間が経過して様々なことを経験しているはずで、いまと同じであるという仮定は成り立たないと思います。いまの現状をそのまま推測で未来に置き換えて考えるのは論理の飛躍でしかなく無意味だと思います。

tktk 2007/07/17 11:16 表面上は、素直に聞く。 内面的には「そういえばこんなこといわれたこともあったっけ」程度の重みにする
ってことをしないと、回りにおせっかいな人がいるとやっていけないです

通りすがり通りすがり 2007/07/17 16:26 15.人の意見に一喜一憂しない
批判や賞賛はその時だけの感情が多く含まれている、人の意見でなく自分で考えることが大切

上司側上司側 2007/07/17 21:16 この13ヶ条を守ってるウチは仕事というか社会生活に生きがいは感じられないでしょうね。
なんでも良いので目標を持って、結果を出して行けば周りが変わってくると思いますよ。

概ね同意概ね同意 2007/08/12 20:34 >>上司側
生きがい?なにそれ?美味しい?
10年前の採用時の待遇ならともかくこの時代に就職する側の人間としては、
異常なほどの冷遇を受けながら会社に所属していて
職を維持し続けていくことそのものが極めて困難な状況な訳で、
仕事で生きがいなんて概念は安定した立場にいる人間が余技で考えることのようなもんだ。

あと、結果を出したら周りが替わるなんて大嘘。
「オレ結果出したんだ。偉いだろ」って傲慢な態度が他人を萎縮させているだけの話で、
他人を変えられるなんて思っているうちはまだまだ、坊やだね

藤崎藤崎 2009/07/25 00:38 「話を短く」納得です。
みんな、自分が大好きだから、話を聞くより話すほうが好きだもんね。

アバクロアバクロ 2011/08/04 17:52 「話を短く」納得です。
みんな、自分が大好きだから、話を聞くより話すほうが好きだもんね。

トリーバーチ 靴トリーバーチ 靴 2011/10/06 16:30 トリーバーチ シューズ/トリーバーチ ブーツ/トリーバーチ 新作/トリーバーチ フラッ

トシューズ/トリーバーチ バレエシューズ/トリーバーチ ムートンブーツ

バーバリーコートバーバリーコート 2011/10/06 16:32 バーバリー コート,激安バーバリー 財布/バッグ /マフラー /時計/ ベルト/靴 /サン

グラス, バーバリー バッグ 新作

ロングブーツロングブーツ 2011/10/17 17:51 ロングブーツ,ブーツ ムートン,ミネトンカ ブーツ,あしながおじさん 靴,ファッション

ブーツ,ウエッジソール ブーツ,アンクルブーツ

アバクロアバクロ 2011/12/13 15:55 ミネトンカ ブーツ,あしながおじさん 靴,ファッション

ブーツ,ウエッジソール ブーツ,アンクルブーツ

フェラガモ 靴フェラガモ 靴 2012/03/16 17:19 商品送料を無料にいたします
信用は第一 、スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、
実物写真UGG ブーツ
トリーバーチ ブーツ
フェラガモ 靴
トリーバーチ靴.トリーバーチサンダル
フェラガモハイヒール
激安 フェラガモシューズ
激安市場http://www.vivicomes.com
フェラガモ フラットシューズ http://www.vivicomes.com/17-ferragamo-flat-shoes-
トリーバーチサンダル http://www.vivicomes.com/22-tory-burch-sandals

メンズ サンダルメンズ サンダル 2012/04/16 13:42 人気シューズネットショップは大手ファッションのネットショップです.シューズ レディース,シューズ メンズ,
靴 スニーカー,パンプス,シューズサンダル,スニーカー ハイカット,ブーツ メンズ,ブーツ レディースの販売,価格特恵,只今、全品無料になっております.
フラットシューズ http://www.ninkishop.co/10--

tory burch バッグtory burch バッグ 2012/05/22 14:59 トリーバーチ今日は大雨ですね、しかも、雷がずっどなっているんですよ。tory burch バッグちょっと怖いなぁ!!!こんな天気はやっぱりウチが一番いいなぁ〜と思いますね。しかし、生活のために、仕事しなきゃダメでしょう、tory burch 財布ということで、晴天でも雨天でも祝日でなければ仕事仕事!
<strong><a href="http://www.toryburch-japan.com/トリーバーチ-財布&コインケース-c-18.html" title="tory burch 財布">tory burch 財布</a></strong>
<strong><a href="http://www.toryburch-japan.com/トリーバーチ-バッグ-c-8.html" title="tory burch バッグ">tory burch バッグ</a></strong>
<strong><a href="http://www.toryburch-japan.com/" title="トリーバーチ">トリーバーチ</a></strong>
tory burch バッグ: http://www.toryburch-japan.com/

きなこきなこ 2012/05/25 00:44 すごく共感しました。

haten12035haten12035 2012/06/06 15:00 ティファニー:http://www.jewelry-street.com
ティファニー 通販:http://www.jewelry-street.com
ティファニー ネックレス:http://www.jewelry-street.com/tiffany-necklace.html
ティファニー ブレスレット:http://www.jewelry-street.com/tiffany-Bracelets.html
ティファニー カーフ リンクス:http://www.jewelry-street.com/tiffany-Cufflink.html
ティファニー キー リング:http://www.jewelry-street.com/tiffany-KeyChain.html

福源春福源春 2012/08/01 19:06 五便宝:http://www.china-seiryokuzai.com/view/wubianbao.html
威哥王:http://www.china-seiryokuzai.com/view/weigwang.html
ウェイカワン:http://www.china-seiryokuzai.com/view/weigwang.html
イカオウ:http://www.china-seiryokuzai.com/view/sbl.html

lovekanpoulovekanpou 2014/05/26 18:10 sliming bomb http://kanpoten.com/products/detail34.html
下半身痩せたい http://www.cndbwh.com


媚薬通販 http://www.jonijuiceplus.com/products/detail5.html
中折れ http://aiqilin.net
睡眠薬 通販 http://kannpou.org/products/list17.html