2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自動写真加工サイト

これは、管理人の会社でも大絶賛でしたwww「photofunia」 使い方は、簡単です。1・たくさん表示されてるサムネイル画像から1つをクリックします。 (中央に表示されてる「Select an effects」をクリックすると 下に表示されてるサムネイルが変更されます…

バナー制作に便利なアドオンです。

アドオンって何?っていうかたは、まずコチラ・・・「Firefox」 一般的に、パソコンを購入した直後にインターネットに 接続するのは「e」のマークのインターネットエクスプローラー だと思います。。。(macの人はsafariですが。。。) これ以外にも、インタ…

『GIMP』実践技術 №04 〜バナーに使う写真加工_01〜

というわけで、久しぶりに「gimp」の話ですwww 写真加工第一弾です。 写真や画像に対して「GIMP」で簡単に効果がでるのは 「script_fu」とか「フィルタ」を選択してあげるだけで OKです。 どんな感じの効果が出るのかは、実際に試してください。。。ヾ(^-…

「Jimdo」使ってみた

何やらドイツ発のサービス(← Jimdo)らしいです。。。詳しくは、その他ニュースサイトに書いてあります。。。 で、使ってみたわけですが・・・ 反応がちょっちモッサリしてるかも。。。(-ωー) でもまぁ、悪くない感じです。 ・・・・むしろイイのかも・・・…

スパム対策?

どーも、こんにちは管理人です。 最近は特に、何かとスパムメールやウィルスが騒がれてますが web上に限らず何か無料のサービスを使おうとするとメールアドレス登録が 必須ですよねー。。。 その辺が、原因とは分ってても実際に触りたいので 仕方なく登録す…

セキュリティー対策ソフトとバナー表示

って、皆さん何かしらご利用かと思いますが 管理人はカスペルスキーを利用してます。。。 以前は、安さで選んでいたんですが見事に感染してしまいまして。。。 で、このカスペルスキーですが 当blogで紹介してる「バナー制作」に からんで注意事項があります…

IE8 CSSに関して

IE8のみにCSS適用するハック先日、IE8がリリースされたわけですが・・・管理人のご近所さん(?)が、発見(?)しました。。。調べてみると、ベータ版から大分変更されてるみたいで 現状適用できなくなってるハックが多いようで。。。クロスブラウザはできても「I…

快適な作業環境へ№3

えぇ、毎回結構な量のスクリーンショットをペタペタ貼り付けてる 管理人ですが、なんか楽にならないかなーなんて探してたら 微妙にイイ感じのツールを見つけましたwww その名も「demohelper」wwwここからダウンロードしてね→DemoHelper info 使い方は…

快適な作業環境へ№2

えぇ、機能紹介したヤツですが・・・一日で削除してしまいました。。。orz使いどころが難しくて管理人には使いこなせない感じでした。。。Σ(´д`ノ)ノ というわけで、今回は第2弾!!「WizMouse」ですwコレはいけてる感じですw因みにgoogleで「WizMouse」で…

快適な作業環境へ№1

早速「GIMP」ネタが思いつかない管理人です。。。orz今回も便利ツールで、お茶を濁します。。。 管理人は、外出が多いので必然的にノートPCがメイン端末になるんですが・・・ 「GIMP」は勿論、何をするにも作業スペースが狭いΣr(‘Д‘n) えぇ、ディスプレイ…

GIMPオプション 〜ブラシって何?〜

今回は、実践の部分でバナーを作成した際に少しだけ使ったりした 「ブラシ」に関してのお話です。 ブラシとは、わざわざ自分で作成するのがめんどくさい マークとかを簡単に書ける(というか、吹き付ける感じ?) 便利ツールです。。。 本来の用途は、管理人…

便利かもツール№1

今回は、息抜きに管理人が好きなソフトをご紹介ですヽ(´ー`)ノ 管理人は、web関連の会社に飼われてるので そっちにまつわるツールが多くなるかもしれませんが・・・(;´∀`) 第1回は、ftp接続ソフトです。 一般的には、「ffftp」っていうのがメジャーだと思…

 『GIMP』実践技術 №03 〜webサイトに使うバナー第3回〜

今回は、前回作成したバナーの背景(?)部分を写真にしてみます。使う写真は・・・ この写真の一部分を使って、こんな感じに・・・ 今回は、画像をそろえるだけですのでサクサク終わります。 まず、前回までに作成したバナーを「GIMP」で開きます。 そして…

 『GIMP』実践技術 №02 〜webサイトに使うバナー第2回〜

今回は、前回の続きです。 前回作成したベースに、テキストを加えていきます。 今回使うツールアイコンは・・・ 1・前回と同じで・・・ →「選択ツール(四角)」です。 →「塗りつぶしツール」です。 →「テキストツール」です。 →「パレットツール」(?)で…

 『GIMP』実践技術 №01 〜webサイトに使うバナー第1回〜

今回は、webサイトで見かけるバナーっぽいパーツを作る手順です。 ↓こんな感じ 文字を入れたり、デザインによって多少手順は変わりますので 今回は・・・・ 1・写真素材無し 2・文字無し で、素材としてのパーツになります。文字を入れたり、写真を使った…

 『GIMP』基礎知識 №04 〜保存するには?〜

今回は、加工した画像の保存に関してです。 まず左上の「ファイル」をクリックします。 次に真ん中辺りに表示されてる「名前をつけて保存(A)」をクリックします。 すると、保存のダイアログが表示されます。 次に、一番上に表示されてる入力できる部分に保存…

 『GIMP』基礎知識 №03 〜ファイルの開き方とか〜

今回は、実際に加工したい画像ファイルを開きますヽ(´ー`)ノ開き方は、複数あります。 その時々に応じて好きな開きかたを使いましょう。 1・画像ファイルを選んでGIMPを起動する まず、開きたい画像の上にマウスカーソルを重ねます。 次に、マウスを右クリ…

 『GIMP』基礎知識 №02 〜GIMPの見た目とか〜

今回は、見た目*1と使える保存方法のお話です。 まずは操作画面は、こんな感じです。。。 これは、管理人が自分用に色々場所を変更しています。変更できることは・・・ 常に表示するウィンドウの種類 それぞれのウィンドウを合体できる*2 起動の時の表示場所…

『GIMP』基礎知識 №01 〜GIMPって何(゚Д゚ )ハァ?〜

GIMP*1は、GNU GPL*2の下で配布されている ビットマップグラフィック編集・加工ソフトウェア。 平たく言うと、所謂フリーウェアに属する感じです。 1995年にSpencer KimballとPeter Mattisが開発を始めた。 マスコットは「ウィルバー(Wilber)」ヽ(´ー`)ノ…