Hatena::ブログ(Diary)

Kiton

2009年10月13日

目から鱗

無駄使い、ゴミ、浪費。不要な物は買わない。ほんまに必要か1週間程度考える。1週間ほど物欲を寝かすと大抵いらないなぁとなってるはず。必要なものって実はそんなに多くはない。

f:id:faketurn:20090808181048j:image:w300

76 名前書くのももったいない 2009/01/13(火) 03:23:44 ID:???

ひとたび生活レベルを上げると下げるのが難しいから

生涯費用で考える

軽自動車 2000万

たばこ  800万

ビール  1500万

携帯電話  500万

新聞 200万

年間5万円の化粧品を年間20万円の化粧品にレベルを上げると

生涯費用では250万→1000万になる

自動車、服、家、家電 なんでも当てはまる

ただし安全な食材には金を惜しまない方が良い

ドケチの買い物ルール : 【2ch】ニュー速クオリティ

生涯費用。この頃食材にうるさくなっていたのだが、嫁が取り合ってくれない。自分と一緒だと渋々良い食材を買うがひとりでスーパーに行くと、2割引だか半額だかのしなびた野菜と魚を買ってくる。日数経っていても栄養が変わりにくいものだといいのだが。野菜は鮮度が命だ(と思う)。

どこかに経過日数で栄養がどう変わるかまとめてる所無いかの。食事は美味しさと栄養がとれて満点だ。

ところで生涯費用でざっくり計算すると車って高いのな。「「郊外では自家用車が必須」は恒真ではない - いつか作ります - 断片部」でも思ったけど、自動車が不要になるように生活していきたい。てか貧乏なのに軽と普通車で2台も持ってたら貯まるもんも貯まらんわな。でも今度自転車買おうと思ってるが、無駄買いになるか計算しないとな。

自転車購入費約4万円。年間の消耗品て何があるんだろ。タイヤ、油さし、チューブ、ブレーキ、こんくらいか?全然予測できんな。これもまた調べるか。

142 名前書くのももったいない 2009/02/02(月) 14:17:30 ID:???

『足ることを知る者は富めり。 強めて行う者は志有り』 老子

144 名前書くのももったいない 2009/02/02(月) 19:10:37 ID:???

満足を知ることのできるものは富める人である。

いかに千万の財産を積んでも、満足を知らず、

なおもほしいと望む心がある者は、常に貧乏人である。

らすぃ。前半のみ。

なんだこのスレは。次々と心臓に矢が突き刺さる。もっと私生活を見直せってことか。

ああ、ところでいつも思うんだが、こういった役に立つ情報を夫婦でうまく共有したいんだがどうすればうまくいく?そのまま見てもらって、これしようや、って言っても反応がいまいち。同調できないってことはあんまり大したことなかった情報だったか?とかも思えてくる。

くあああああ〜〜。まだ出るかw

281 名前書くのももったいない 2009/03/12(木) 11:16:37 ID:???

最近のヒットネタは外食→生協だねw

ほんまにほんまにどんだけ金使うことに無頓着なんやろ。稼ぐのが重要なのに知ってるくせに……。生協を即ブクマしたのは言うまでもない。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/faketurn/20091013/1255394434