子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

玉川高島屋S・Cでトイレトレーニングをしてみた。

今日は妊婦検診のあと、二子玉川玉川高島屋S・Cにお買い物がてらトイレトレーニングをしに行ってきました。わが子のコナミスポーツ通いで飽きるほど二子玉川に行っていたのに今回はなんと3ヶ月ぶりでした。


トイレトレーニングは全く焦っていなかったのですが、昨年9月のシリコンバレーでの時差ぼけ地獄の頃から、わが子はトイレにかなり興味持ち始めていました。しかし、私は今年の夏くらいをめどにしていたので子供用便座といつか履くであろうパンツを購入したっきりこれと言って何もせず、わが子がトイレに行きたがった時だけチャレンジさせていました。


しかし、昨日一時保育のお迎えに行ったところ、先生から「今日はおむつを汚さずに全部トイレできたんですよー!」との報告を受けたので、急遽わが家でも本格的にパンツマン化へのサポートしてみることにしました。先生に詳しく方法を聞いたところ、自己申告を待っているのではなく、1時間ごとに「トイレに行こう!」と誘っているとのことでした。


家に帰ってからも1時間ごとに誘えば全部トイレでしてくれたのですが、さすがに外は上手く行かないだろうなと思っていたら、外でもあっさりしてくれました。高島屋内には子供用の小さなトイレがあり、大人トイレでする時のように支えてあげる必要がないので助かりました。ただ、臨月が近い妊婦的にはこの狭いスペースでしゃがんだりズボンを下ろしてあげたりするのは一苦労でした。写真ではズボンをしていないのは私のせいでズボンがトイレの中に落っこちてしまったのです。最近めったに必要ないからと着替えを持ち歩いてなかったけど、今度から持ち歩こう。


高島屋で見たいお店はいくつかあったのですが、iittaraではかなり長い時間頭を悩ませてしまいました。4人家族化に向けて長く使えるいい食器を揃えたいけど、どれもこれも素敵であれこれ欲しいー。しかも、明日から発売されるカステヘルミ サンドカラーの先行発売がここだけで行われていて、予想以上に一人で盛り上がってしまいました。結局、カステヘルミ サンドカラーは帰宅後オンラインでお買い上げ。届くのがとっても楽しみです!


ズボンがびしょびしょで履けなくなってしまったけど買うのも悔しいので、わが子にはややおむつが見え隠れする状態でお買い物に付き合ってもらいました。おでかけ先が暖かいデパートでよかったです。でも、ズボンを履いていない方がトイレに連れて行くのはらくちんでした。


自分が子供の頃にデパートに連れて行ってもらった時の思い出しながら、1ヶ月ぶりくらいに2人だけの外食をしました。1歳半近くになってから食事時のサポートがほとんどいらなくなり2人だけでものんびり食事が楽しめるようになってきて嬉しいです。


お昼すぎからは疲れでちょいちょいお腹が張るようになってきたので早めに帰宅しました。デパートの中なら1時間おきのトイレのお誘いもさっとできるし、暖かい中で自由に歩かせてあげられるので、またお買い物&トイレトレーニングに訪れたいと思います。