バンド紹介:Can
1968年、西ドイツのケルンで結成。現代音楽を学んでいたホルガー・シュカイ(Holger Czukay)とイルミン・シュミット(Irmin Schmidt)の他、ミヒャエル・カローリ(Michael Karoli)、ヤキ・リーベツァイト(Jaki Liebezeit)等が参加した。1969年、デビュー・アルバムの『Monster Movie』を発表。実験的なサウンドながら映画への楽曲提供を通して徐々に知名度を上げていき、ボーカルにダモ鈴木(Damo Suzuki)を迎えて以降はロック・バンドとしての支持を固める。過渡期とも言える1970年の2ndアルバム『Soundtracks』を経て完成した1971年の3rdアルバム『Tago Mago』は、全盛期のラインナップで全曲を制作した最初のアルバムであり、バンドの存在を全欧に知らしめる傑作となった。1972年の4thアルバム『Ege Bamyasi』では収録曲「Spoon」がスマッシュ・ヒットを記録し、商業的にも成功を収める。しかし、1973年の5thアルバム『Future Days』を最後にダモが脱退。バンド自体は1979年に解散した。1989年と1991年にはダモを除くメンバーで再結成し、新作も発表している。2001年、ミヒャエル死去。
ドイツがロックに最も大きな足跡を残したのは間違いなく1970年代前半、いわゆるクラウト・ロックと呼ばれるバンド群によってだが、Canはその代名詞と言っても差し支えない。1970年代後半から80年代にかけての革新的なロック・バンドの多くはCanの直接的な影響下にあり、『Tago Mago』や『Ege Bamyasi』にはPublic Image Ltd.を始めとする様々なバンドのアイデアの源を見出すことができる。実際、Canのサウンドの多様性は驚くべきもので、実験精神を共通項としつつもプログレッシヴ・ロック、サイケデリック・ロック、ジャズ、民族音楽、電子音楽、ダンス・ミュージック等の要素をそれぞれの楽曲で消化している。残念ながら日本では彼等の音楽性が理解されなかったようで、ヨーロッパでの高い評価に比べて今でも知名度が低いままだ(ボーカルが日本人だったにも関わらず!)。ロックが常に英米を中心に進化してきたと思っている人は、Canを聴けばその考えを改めるだろう。
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