不毛な週末

新しいことを始めるのは勇気がいるものだ。
過去の悪習を捨て去るのは特に。

久しぶりに読書欲が沸き起こってきていて、アマゾンで11冊購入。家に段ボールが届くとおもちゃを与えられた子供のようになってしまう。

少しずつ会計を勉強し始めてます。

会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>

会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>

財務諸表一体理解法、分析法が面白かったので、異なる著者から基本の基本をひとまず学ぶ。

お金の話もついでに。

借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記

借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記

すさまじい話だ。
筆者にとってはどん底が今の地位を築いたと言えるのだろうが、世の中には知らない方がよいこともあるのだと思う。
多額の借金・利子に追われながらも、サラリーマンをしている中で勉強して学んでいく姿勢は簡単には真似できませんね・・・。
「分からないことを分かるために勉強する」という言葉が印象に残りました。


最後は羽生先生の本。

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)

真相を理解している人ほど、業種・業界の垣根はなくなる。
例え話がすごく分かりやすくすーっと頭に入ってくる。
天才と呼ばれている羽生氏にも集中できない時やスランプに感じる時があるというのは新鮮な感じ。