2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲市場のセキュリティ

10月にオープンしたばかりの豊洲市場に行ってみた。当然だが、事務所の入るエリアなど、部外者を立ち入らせるべきではないエリアは存在する。 「市場関係者以外立入禁止」 「立入禁止」という立て看板だけでは不十分だろう。最近のオフィスは、社員、職員、…

観光地としての豊洲市場

2018年10月11日、豊洲市場がついに開場した。 築地に比べて、食材、しかも生モノを扱う場所として適正な施設であることは間違いない。 でも、観光地としての豊洲はどうだろう。 築地は、観光地としてとても魅力的だった。築地の一番の魅力は「猥雑さ」だった…

築地から豊洲へ

2018年10月、ようやっと。本当にようやっと、築地市場が豊洲市場に移転した。 私が初めて築地を訪れたのは平成になってからだが、平成になってから築地市場に足を踏み入れた者はみな「築地は再整備か移転が必要だ」と思ったはずだ。 なぜか。 理由は東京都の…

フィリップス・コレクション展2018

2005年の「フィリップス・コレクション展(森アーツセンターギャラリー)」を観て以来、フィリップス・コレクションに夢中である。 「フィリップス・コレクションを観にワシントンに行きたい、いや、むしろ(フィリップス・コレクションに何度も足を運ぶため…

三菱一号館美術館のサポーター制度が素敵だ

美術展の入場料はそれなりにかかる。 2018年に東京で開催された美術展入場料をみてみる。 東京都美術館 「藤田嗣治展」 当日券一般 1600円新国立美術館 「ビュールレ・コレクション」 当日券一般 1600円国立西洋美術館 「プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄…