Hatena::ブログ(Diary)

死神の死活日記

2017-03-25

01:47

pixivで初めてリクエスト貰ったと思ったら、その内容がちょっと頭おかしくて、面白くなって引き受けちゃったんですけど(俺も頭おかしい)、ちょっと調べたら、手当たり次第にリクエストを送り付ける迷惑行為をしてる相当有名な悪質ユーザーであるってことが判明して、どうしたもんかなーって感じ。今は放置してる。

クロッキーはちょっとの時間でもいいから毎日やった方がいい。

後、最近、多少デジタルで絵を描いてて思ったこととして、

アナログで描いてた期間に新たに意識できるようになったことや体得したことが、デジタルで描いたとたん考えなくなるというか、昔の自分の描き方に戻るんすよね。もちろん、デジタルならではの成長ももちろんあるんだけど。でもやっぱり、いいとこどりしていきたいというかするべきなので、考えていかねば。

デジタルとアナログ出来るだけ同じ使用感に合わせるべきだな、ペンの設定を出来るだけ鉛筆に近づけた方がいい。鉛筆は軽く描くと薄くかけるけど、デジタルのペンってそうはいかないんですよね。アナログで下書きするときって、ほとんど筆圧を掛けないんですが、ペンタブはそれじゃ反応しませんからねぇ。

2017-03-24

20:15

色塗りしたくなったので

f:id:famima711:20170324201500j:image:w360

2017-03-23

13:46

所謂、日本賛美系っていうか、自国を褒めたり貶されたりってことに過剰反応してるのをよく見かけるんですけど、「自国が凄いのと、あなた自身は、どういう関係があるんですか?」と毎回思う。

多分、国を自分の家だとでも捉えていて、おまえんち小さいなとか汚いなとか言われたら怒ったり、大きいね庭がキレイだねと言われたら嬉しがる、その程度の次元で言葉を捉えてるような気がしてならないんですけど。自分で言ってて物凄く馬鹿にした言い方だなと思いましたが、でも、そうとしか思えません。

2017-03-22

17:38

ちょっと自分上手くなったなと思った次の日くらいにもっともっと上手いやつを見つけてしまってめまいがするってのが毎回あるんだけど、それって頑張った自分が否定された気持ちになるからで、頑張ってなかったらそんなことも思わないだろうから、更なるステップアップの為の敵が現れたと思ってパチっと意識切り替えてそいつのエッセンスを盗もう糧にしようって切り替えられるようになった、と思う。

昔はその日の夜寝れなかったから、大分成長はしてるはず。。。

それって結局自分の惨めさに打ちひしがれて具体的にそいつと自分がどう違うのか考えることから逃げてたわけだ。生ゴミ過ぎて死んだ方がいいな。

2017-03-20

23:57

やべぇ、前から目指してるような上手い人の頭がなーんか描けないなと思ったんだけど原因分かった。頭の形は結構複雑でイビツだってのがスキンヘッドの外人見てて分かった。これだ。

本やサイトに描いてある描き方はホントに上手くなるためには邪魔な考え方になる。実物をみて自分で研究してかないと一生ダメだ。

ともかく練習の理由が出来たからにはスキンヘッド描きまくる。

絶対に何かを見つける!って気概で観察しないと駄目だな。

ブレスオブザワイルドの音楽について

14:34

ゲームの方はやってないですが、ゲーム音楽が好きなのでbgmをyoutubeで聴いてたんですが、感動しましたね。全体的に素晴らしいんですが、気づいたこととして、戦闘曲ミニマルミュージックなんです。これ物凄く凄いことやってる気がするんですけど。

D

↑が戦闘曲、下がミニマルミュージックの重鎮、スティーブライヒの曲。分かりやすいのを選んでみた。

D

D

ミニマルミュージックってのはそれなりに歴史が長いんですが、音楽のめりこんでない人は知らないような位置にありますよね、それを戦闘曲に据える。新しいものを作るっていうのはこういうことなんだなぁと感動した。

ゼルダの音楽面について言及してる人全くいないんですよね。最も興味深いと思うんだけど。