2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の言葉「美乳」

「この『美乳』という文字をヘッダー部分にコメントとして挿入しておくと、文字化けが直る」という話は確かに存在します。 素晴らしい。なんて素敵な言葉だ。世の男性諸君だけでなく、文字化けに困るブラウザまでを幸せにしてくれるなんて。

ToDoこそオンライン上で管理すべき

MOONGIFT - TaskFreak - オープンソースによるIT戦略支援 - 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTaskFreak、AjaxベースのTodo管理ソフトウェアだ。 入れよう。この前はShareToDoを入れれんかったし。

単純なものこそが美しい

YouTube - Microsoft Ipod parodyそうか!MicrosoftからiPodが出たら、こんな感じになるのか!! まじめな話、iPodが売れたのは、そのデザインのシンプルさ故にだというのは、周知の事実だと思います。誰がいったかしらないですが、デザインってのは、もうこ…

勉強日記とフィードバックとモチベーション

ぱるも日記 - あなたがブログで勉強日記をつけるべき6つの理由 そうなんです。楽しいんですよね。ブログで勉強日記。 これが大事。「勉強しなきゃ」っていう強迫観念があって、ブログを書き始めたら、知らず知らずのうちに楽しくなっていたっていうのが理想…

すい星が衝突で大津波発生!?

Yahoo!ニュース - 時事通信 - すい星墜落で大西洋に大津波発生と警告=仏研究家ジュリアン氏〔BW〕 外れたね。ああ、あほらし。

文化の差って恐ろしい

YouTube - "町中韓国人"対馬の実態 何だこれは!信じられない!! と、日本人はみんな思うかもしれませんが、これは韓国では普通なんでしょうね。理解に苦しむ。 とはいえ、レディーファーストの文化がないニッポン男児は英国で恥をかくように、ほんと、只の…

携帯電話と孫社長のシナジー効果

携帯電話でのインターネット利用がPCを初めて上回る--総務省調査 - CNET Japan 携帯電話とパソコンの利用率の比較では、携帯電話利用率(71.9%)がパソコン利用率(56.7%)を約15ポイント上回り、世代別に見てもほぼ同様だが、「6〜12歳」のみ約37ポイント…

Ajaxイン・アクション欲しい!

兎に角欲しい!

他人を分かるということ

ひげぽん OSとか作っちゃうかMona- - 奥さんがJoel On Softwareを読みはじめた なんでいい奥さんだ!こんな人が近くにいたらいいのにね。 というか、結婚してるのに、ダンナのことをよく分かってない人がけっこういるんですね。びっくり。 しかしだいたい、…

Google × AU

KDDIとグーグルが提携--「ケータイでググる時代がやって来る」 - CNET Japan KDDIとGoogleは5月18日、業務提携を発表した。KDDIの提供するau携帯電話のインターネットサービス「EZweb」において、7月よりGoogleの検索エンジンを採用する。 今回のKDDIとGoogl…

自分が求める環境と仲間を探して

【Open Source Revolution!】「オープンソース時代には,優秀なエンジニアは志の低い企業から逃げていく」,スターロジック 羽生社長:ITpro 企業が,自社のエンジニアをコミュニティに積極的に参加させるようにすれば,引き抜かれる危険性もある代わり,他…

営業担当者とSEの壁

営業担当者がSEに抱く不満とは:ITpro 「もっと顧客から課題を聞き出す力があればなあ」「専門知識を生かして積極的に提案してもらえると助かるのだが」---。 営業担当者がITに関する商談で客先を訪問した際に、同行したSEに対してこんな不満や要望を抱いて…

固有名詞には気をつけよう

われ思ふ ゆえに・・・ ここまでひどいのに出会ったのは初めてであるが、エレベーターの中で乗り合わせた他社のサラリーマンの仕事の話を聞くことはよくある。「固有名詞」にはお互い気をつけましょう。 気をつけようと思った。 普段から、実名使いすぎだわ。

Google Trendsが面白い

先週公開されたGoogle Trends、かなり面白い。ていうか、やばい。すごすぎる。 どんなサービスなのかと言うと、文字通りTrendsを見るもの。検索人気度を時系列で表示。しかも複数のキーワードを入力すると、人気を比べることもできる! とりあえず、見てみま…

見逃した番組とYouTube

カンブリア宮殿:テレビ東京 2006年5月8日放送 「次世代ネットビジネスの主役たち」 ゲスト:ミクシィ社長 笠原 健治 はてな社長 近藤 淳也 恥ずかしながら、放送を知ったのは終わった後だったので、「あー、見たかったなー」って思っていたのですが、なんと…

音楽ケータイに革新か!?

ITmedia News:Appleブランド「iPod携帯」はソフトバンクとの共同開発との報道 日本のWeb/通信複合企業、ソフトバンクがApple Computerと共同で、音楽プレーヤーのiPodを内蔵した携帯電話を開発中だと、日本経済新聞が5月12日に報じた。 同紙のWebサイトに…

SNS? ネットラジオ? Last.fm

エキサイト、英国発の音楽SNS「Last.fm」と提携--今夏に国内でサービス開始 - CNET Japan エキサイトは5月10日、音楽に特化したソーシャルネットワークサービスLast.fmを提供する英国のLast.fmと、日本での事業展開において提携することを発表した。 Last.fm…

いいプレゼンは、面白い

クライングドーベルマン : プレゼンテクニックまとめのまとめ+スギヤマメソッド スギヤマメソッド 観客を一気に波に乗せ、こっちのペースに引き込むための方法を開発した。開発、ってほどのものではないし、映画やテレビではよく見る手法だが、プレゼンでは…

iPodが強いのは、周りに支えられてるから?

asahi.com:ウォークマン、iPodの音楽圧縮方式に対応 - ビジネス ソニーは独自方式で顧客を囲い込む戦略に失敗し、すでにオープン戦略に転換しているが、最後まで一線を画してきたアップルの人気を軽視できなくなったようだ。 ソニーらしさがなくなった…

鳥肌実の演説

YouTube - ギレンの演説(鳥肌実) 音声は無理やり合わせたのか? それとも自然に合ったのか??どちらにせよ、これはすごい!笑えた!!