Hatena::ブログ(Diary)

ねぎみそらぼ@はてな

2010-08-27

EclipseでgetClass().getResource("ファイル名")でnullが返るのはなぜか

| 18:23

この問題で解決にたどり着くまで結構時間がかかってしまった……

そもそもこの問題はファイルが見つからない場合を除いてたぶんEclipseでしか起こらない。と思う。


最初はなんでエラーが出てしまうのか分からず、デバッグモードでこのときにnullが返ってきているのをつきとめ、ずっとググっていた。

そしてたどり着いたのがこの掲示板。

Javaの道>掲示板(ファイルのディレクトリ変更??)

どうやらEclipseではクラスパスを変更しないといけないらしい。

プロジェクト作成時は関係ないだろうと思ってそういう設定せずに進めてしまったためだと思われる。

クラスパスに関してはクラスパスの設定 - EclipseWikiにも詳しいことが書いてある。

いや、私には難しくて全然意味わからなかったんだけど。


で、Eclipseでクラスパスを設定するにはプロジェクトのプロパティ(パッケージエクスプローラのプロジェクト名のところで右クリック)から設定する。

Javaビルドパス→ライブラリー→外部クラス・フォルダーの追加

で、私の場合はソースファイルの置いてあるフォルダに読み込みたいファイルを置いてたのでそのフォルダを指定。

すると、読み込みたいファイルのアイコンがパッケージエクスプローラ―上に出現。

これでたぶん大丈夫。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fantasia77/20100827/1282901000
リンク元