2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元引きこもりの家入社長

引きこもりから社長になったそうです。 すごいですね。 本を読むとクラスに一人くらい存在する暗い人のように感じました。 それが社長になったのです。 僕の感想としては家入さんの父親が買ってきてくれたパソコンとプログラムが好きということが、人生を大…

政権交代

ついに、歴史的な政権交代ですね。 予算をどうするのかわかりませんが、期待します。 借金、少子化、年金などたくさん問題がありますが、解決してほしいです。 人口が減少すると経済力も落ちてしまうかもしれませんので、経済的負担が少なく安心して子供を育…

クックパッドとは

9/1「ガイアの夜明け」で紹介されていました。料理のレシピコミュニティサイトです。 月間ページビューは3億以上。 Rubyを採用しているようです。男性は知らない人が多いようですが、女性にはかなり人気があるそうです。 事実、去年まで僕も知りませんでし…

日本の半導体産業について

日本「半導体」敗戦を購入致しました。これを読むと日本の半導体産業の将来に不安を感じますが、負けてほしくないです。[rakuten:book:13253895:detail]

LinuxのpsコマンドのSTATについて

psコマンドのSTATについてR(Run)…実行可能 S(Sleep)…割り込み可能な待ち状態。スリープ中。ユーザーからの入力待ちなど。 D(Disp Sleep)…割り込み不可能な待ち状態。ディスクの出力待ち。 Z(Zombie)…親プロセスに回収されなかった、ゾンビプロセス T…停止中…

衆議院選挙について

いよいよ衆議院選挙ですね。自民党の歴史的敗退で終わるのでしょうか。 とても気になります。選挙に行ってきます。

LPICのレベル1について

去年、LPICのレベル1を受験して合格致しました。 レベル1ですが、転職などには有利なのでしょうか。 所詮レベル1なのでしょうか。 [rakuten:book:13188049:detail]

Linuxのwhoコマンドについて

「who」と実行すれば、現在ログインしているユーザーが表示されます。

Linuxのログイン履歴コマンド「last」について

「last」と実行すれば、ログインの履歴情報が表示されます。

apacheのバージョン確認方法

アパッチのバージョン確認方法です。 /usr/local/apache/bin/apachectl -v

Linuxのfindコマンドについて

findコマンドで指定したファイルサイズのファイルとディレクトリを表示する方法です。1MB以上のファイルが出力されます。 find ./ -size +1024k

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」

[rakuten:book:13237566:detail]この本、本屋でなかなか見つかりません。

SQLチューニングについて

SQLのチューニングについて参考になるURLをまとめさせて頂きました。http://www.geocities.jp/mickindex/database/db_optimize.html http://www.theta.ne.jp/2007/04/04/postgresql%E3%81%AEsql%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/ htt…

シェルスクリプトでファイル存在確認

bashの場合「-e Liunx.txt」・・・Liunx.txtが存在しているか。 「-f Liunx.txt」・・・Liunx.txtが存在し、通常のファイルであるか。 「-r Liunx.txt」・・・Liunx.txtが存在し、読み取り可能であるか。 「-s Liunx.txt」・・・Liunx.txtのファイルサイズが…

Linuxの文字コード判別コマンド「kcc」について

kccコマンドは文字コードを判別してくれるコマンドのようです。 kcc -c linux.txtと実行すれば、 EUCの場合の実行結果 →linux.txt: EUC SJISの場合の実行結果→linux.txt.html: shift-JIS という実行結果が出力されます。

Linuxのawkコマンドについて

awkコマンドを使用したことがないので調べました。 ls -l | awk '{print $5}'と実行すれば、 空白で区切られた5番目の列が出力されます。

Linuxのseqコマンドについて

seqコマンドをはじめて使用してみました。 seq 1 5と実行すれば、 1 2 3 4 5 という実行結果が出力されます。 seq 1 3 7の場合は、 1 4 7 と出力されます。シェルスクリプトのfor文で使用できそうです。

Linuxのwcコマンド

wcコマンドについて復習してみました。wc -l Linux.txt・・・行数表示 wc -c Linux.txt・・・文字数表示 wc Linux.txt・・・単語数表示

儲かる農業。トップリバー!

カンブリア宮殿でトップリバーを見たので、買って読んでみました。農業生産法人らしい。契約栽培で、損をしてでも契約を守ってくれるので、信頼して取引ができる。市場を通さずに、直接取引することで、計画的に生産することと収益の安定ができるということ…

成功の法則92ヶ条 三木谷浩史

楽天会長兼社長の三木谷浩史さんの「成功の法則92ヶ条」を読みました。ビジネスマンとして、大切な考え方がたくさん記載されていると思います。今後はこの本に記載されていることで意識していなかった部分を意識して仕事をしていこうと思いました。成功の…

PostgreSQL CE

資格「PostgreSQL CE」を取得しました。難易度が高くないので、会社から資格手当てのようなものはないようです。問題集1冊で何とか取得できました。 [rakuten:book:11343850:detail]

「VACUUM FULL」の大切さ。ハードディスクの容量不足

「VACUUM」もしくは「VACUUM FULL」を定期的に実施しておらずHDの容量が不足して、システムが停止してしまうことがありました。 もちろん大障害になってしまいました。 PostgreSQLでは、行のUPDATEやDELETEは古い行を削除しないため、容量が大きくなってしま…

expandコマンド:タブをスペースに変換

タブをスペースに変換するコマンドを忘れていて、思い出すのに時間が掛かってしまいました。ファイルaaa.txtに含まれるタブをスペース4つに変換して、Linux.txtに保存。 expand -4 aaa.txt > Linux.txt

はじめまして!

はじめまして、fantasista_ikです。プログラマーをしています。よろしくお願いいたします!