Hatena::ブログ(Diary)

紙装甲なメカ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


  現在ははてなブログの「紙装甲なメカ」と同一内容です

2015-03-12

アルドノア・ゼロ 1/60版スレイプニール#38

 安定翼の部品が出揃ってきました。あと必要なのは関節5セット分。バックパックや武装はアレイオンのデータが流用できるのでココが最後の山。一発で上手くいくと良いんだけど…
f:id:farNoise:20150312210555j:image:w480

続きを読む

2015-03-11

 シドニアの騎士 一七式衛人 継衛 #02

 なんだか疲れてしまったので、ペパクラはお休み。次作の継衛のモデリングをしていました。
 1/80スケール(半端!)で頭頂高22.5cmにしようと思っているのですが、衛人の大きさって調べてもよく分からないんですよね…コトブキヤの1/100で全高20cmて肩までの高さだよな…頭頂高で示して欲しい。(ACVIも)
f:id:farNoise:20150311212015j:image:w360
 一八式衛人のデータを流用して脚部を描きました。継衛は直線主体ということもあり改変がとても楽です。スレイプニール分かった反省点も盛り込んでいます。
 継衛では部位間換装を廃止してアクション性とデザイン性の両立を目指していこうと考えています。

2015-03-10

アルドノア・ゼロ 1/60版スレイプニール#37

 安定翼のモデリングです。関節の制限が強いので後ろに折りたたみが出来ることと干渉せずに展開が出来ることに主眼を置いています。残念ながら再現度は低め。
 色分けが適当なのでちょっと寂しい感じがしますね。

f:id:farNoise:20150310211854j:image:w480
 片側5軸もあるので作るのが大変です。

2015-03-09

アルドノア・ゼロ 1/60版スレイプニール#36

 気を取り直して垂直翼。モデリングデータで内部品をもう一回り小さくして、展開図も修正。でもやっぱり組み立てが難しい。一応、すっきり2重化できたのでよしとします。
f:id:farNoise:20150309215638j:image:w480
 無事2重化出来ました。

f:id:farNoise:20150309215705j:image:w240
 修正後の展開図。最後の接着面(左側)を大きめにしてピンセットで圧着しやすくしました。
 
f:id:farNoise:20150309220251j:image:w240
 修正前の展開図。糊代の向きが悪く、とても組み立てにくいです。(前にしろ後にしろ組み立てにくいのはどうしようもない…)

2015-03-08

 シドニアの騎士 一七式衛人 継衛 #01

 まだ影も形もありません(汗)
スレイプニールの安定翼の関節を作るついでに継衛用の関節も作っておこうと思って作業してました。頭頂高20cmちょっとで作ります。一八式の時は足首関節を仕込み忘れたので今回は忘れずに配置しなきゃ。
 紙による制約から完全とはいかないけどコトブキヤさんのプラモデルの拡大コピーになると思います。
f:id:farNoise:20150308210718j:image:w480
 関節数は確定していませんが、とりあえず25セット分。強度を決める色上質紙のリングはスレイプニールの安定翼の様子を見て作ります。