Hatena::ブログ(Diary)

日々之覚書2

2018-08-13

[] 体力に大幅なマイナス修正

ここのところ毎週土曜日に先輩とフリスビーという名の運動をこなすのがお約束となっているのですが、前々回は都合が付かず前回は先輩の自転車パンクによりリタイアと2週続けて遊べなかったのですが。俺が移動できなきゃお前が来ればいいだろう(意訳)という事を受けまして、自宅から百合が原公園までの約13kmの道のりを自転車で爆走。自動車で30分位かかると出たのでまぁペースとしては悪くないと思うんだけど、運転手の体力が持たない。到着後一時間位遊んで一時間位休んで、その後帰宅したのですが帰りもペースは落ちなかったのが意外と言えば意外。

2018-07-08

[] 意外と運動になる

先日先輩から突然『フリスビーやりたい』との素敵なお誘いが。その前にはWiiU貸してくれと言われたりと、お互いに良い年した大人とは思えないアレっぷり。

まぁ勿論OKしたのですが、今朝6時に公園に来ていると唐突に連絡が入ったのは流石に腰が抜けた。しかも運動のために自転車で10km以上かけてやって来ると言う。20年前なら自分も余裕で通学にその距離をこなしていたが、今はどうだろう。7年前に山越えありで40km弱の道のりを3時間かけて走った記録があるが、それから更に体力落ちているだろうからなぁ……。久々にまた走ってみようかしら。

ま、それはさておき。結局1時間位フリスビーで遊んだのかなぁ。同じく先輩の思いつきで先日行ったキャッチポールに比べると遥かに簡単で、ほぼ初プレイにもかかわらずお互いにそれなりにキャッチできました。明らかに取れないようなヘボい投擲も結構あったけど。それでもある程度曲げのコントロールも出来て、操っている感を十分感じられてなかなか楽しい。ただ、昼の段階で体中が痛みを売った言えるこの辛さ。運動不足半端ないね。

2018-06-02

[] 答えなし

現在デレステを遊ぶのに使っているタブレットLenovoのTAB3 8 Plus(P8)。

タッチ抜けは"ほぼ"無く、基本2D軽量で遊んでいる事もあり概ね不満はなく遊べています。たまにキング・クリムゾンよろしく気づいたらノーツが飛んでいる!って事がありますが、音飛びは無くリズム通りに叩いていればきちんと繋がる。なお、環境はSEオフ、イヤホン使用、タイミング16、Masterでのプレイ前提。

以前使っていたMediaPadと違い、ナビゲーションバーがきちんと画面下に来るので画面端のフリックも平気。何故Huaweiは横画面でナビゲーションバーを横に配置するのだろうか。M5も同じみたいだし。

で。基本的には満足しているのですが問題点が一つ。ストレージが16Gしかないのよね。システムに5GBちょい、デレステに5GB、その他アプリやデータに3GBと、気づいたら空きがピンチ。SDカードに移せるデータは入れていないのでいくつかアプリアンインストールしてこの状況なので、このまま行くとやがてパンクする未来が見える。


そんなわけで買い替えを検討したところではあるのですが、調べれば調べるほど絶望的な気持ちにさせられる。素直に行けばiPad買っとけで終わりの話ですが、宗教的な理由と他の端末もAppleで揃えないとやりづらくなるのでパス。自動的にAndroidタブの中から選ぶのですが……。

まず、色んな所でデレステを動かしての評価をしているサイトがありますが、大半がMVや3Dで動かした時の映像がどうかの話で、プレイ自体のタッチ抜けや切れについて言及しているところが少ない。言及していてもDEBUTでのプレイだけでの判断で役に立たねぇトカ。実機に触れていないのにSoCだけでおすすめするエアプレイヤーもいるしな。

探せばきちんとしたプレイに対する評価も勿論見つかるのですが、『全然問題なし』と『お話にならない』と相反する評価が混在していたりして何が正しいのかわからなくなる。Wikiに投稿される情報もほとんどスマートフォンiPadばかりだからなー。

今の所目をつけているのはHuaweiのM3とM5、AsusZenPad 3 8.0、LenovoのTAB4 8 Plusなのですが、どれも『お話にならない』との評価が見受けられるのが悩みどころ。今すぐ買い換えないといけないものでもないし、嘘か真かAsusが9月にタブレット出すって噂もあるし、情報収集だけ続けてしばらくは様子見だね。

2018-05-09

[] 粘り強い

f:id:fargaia:20180509104228p:image:w360:right

f:id:fargaia:20180509104234p:image:w360:right

いつ桜が咲くかわからないので、5月あたまに飛び飛びで休みを取って準備は万端……と思ったのですが4月の末にはもう咲いている状態。意味がなかったなぁと思いつつも30日に近所の川沿いをぶらぶらと散歩。


ただ、ちょっとツボミが残っている木もあったのでもう一回くらい行きたいなぁと思っていたところに天気が崩れてしまい雨に。こりゃもう散ってしまったかなと思いつつも4日に足を運んでみました。すると、勿論地面に目を向けると桜の花びらは落ちているのですが、大半はしっかりと木についたままの満開状態。風が吹いても散ることもほぼなく、意外な生命力を目の当たりに。

2018-04-30

[] 面白かったので

それは28日の夜、帰宅後自宅でダラダラしている時の事。先輩から電話が掛かってきました。

数日前に突然キャッチボールをしてぇとの事で、その話かと思っていた所


『明日の午前5時に大樹町ロケット打ち上げ見に行こうぜ、今から札幌を出れば間に合う。』

『但し打ち上げが予定通り行われるとは限らない、そもそも今日予定の打ち上げが明日に延期になったわけだし。』


と言う大変クレイジーなお誘いが。我々がいるのが札幌なんですけど。軽自動車で夜中に高速ぶっ飛ばして250km先へ向うと。

あまりにアレだったので二つ返事で同行しました。


Google先生に道案内をお願いして、帯広で夜中にやってる店で休憩しつつルートを確認する予定だったのですが、夜中に店を検索しても営業時間外かどうかって別に考慮してくれないのな。検索に引っかかるのは夜中やってない店ばかりで役に立たねぇ。そもそもどこが帯広の中心地区かがわからず、結局帯広はほぼ素通りして大樹町へ。結局3時くらいに多目的航空公園に到着し、その時点で駐車場が開くのを待っている先客がいたり交通整理の人と思しき人に正しい道へ誘導されたりして、下手に帯広で時間潰さなくてよかったわけですが。

で。かなり早めに駐車場入りしたのですがすでに結構な数の駐車がされおりまして。どうやら昨日の打ち上げ中止後にそのまま丸一日残っている人が結構いた模様。加えて自分たちが駐車したあとも結構な数の車がやって来る。よくもまぁこんなところに大勢集まるなぁと感心しました。

さて、到着はしたものの打ち上げは最短でも5時。とにかく時間を潰さなければいけないと、軽く仮眠をとったりラジオを聞いたりその辺をうろついたり。パブリックビューイングを行う広場へ足を運ぶとでかいモニターとその前にアウトドア用の椅子を用意して座っている人々が。慣れている人は自前で椅子を用意して、あと防寒もきっちりやっているみたい。少し離れたところには出店がいくつか並んでいて7時位にはもう食い物を売っていました。周りに何もなく、コンビニも10km以上離れたところにしか無い場所で、アレだけの人が集まるんだからそりゃ稼ぐチャンスだよなと。他にはキックボードや折りたたみ自転車で遊んでいる子供もちらほら見ましたな。ロケット好きのいい年の男性ばかり集まると思ってましたが、ぱっと見はそんなは無く老若男女集まっているようでした。

そんなわけで、時間潰すの大変だなぁと思っていた午前8時、なにか不穏な雰囲気が。打ち上げが夕方までずれ込んだら地獄だなぁということでスタッフの方に確認した所、今日の打ち上げ自体が中止になったとの衝撃的な回答を頂きました。(入り口もそうだったが)出口がかなり狭いので、渋滞に巻き込まれてはかなわんと言うことで速攻で撤収しました。帰りは帯広には立ち寄らず、十勝清水で給油した以外はノンストップで札幌までドライブ。客観的にはガソリンと時間をドブに捨てる行為と言えますが、結構楽しかったと言うのが正直な所。午前5時に周りに何もないようなところに大勢が集まるだけの魅力がある、と言うことなんでしょうな。

2018-04-21

[] お食事

久々に先輩と会って飯を食いに。ぐだぐだと無駄話をしましたが、その中でDQ10に復帰したという事で、今のアストルティアがどうなっているかの話に。8ヶ月ほど離れているのですが、預けている我がキャラは未だサポとしての利用に耐えているようです。しかしこんな話をしていると復帰したくなるなぁ……。わりかしストーリーも良いみたい。

と、言った話の他に、お仕事に関しての愚痴と言うか話や仕事場でプライベートがアレしてあーなった話を聞いたり、有意義……とはちょっと違うか、濃い時間でした。

[] ひとまずクリア

空いた時間でコツコツDSJを進めておりましたが。この度ひとまずクリア。嘆きの胎ではマリアを倒し、本筋はLawルートで進めてクリア。結局アレフ戦は妥協してCASUALでクリアしちゃった。何しろ70時間プレイしても悪魔全書を埋める事を優先して戦闘に役立つ悪魔があまり居ないという体たらく。このままだとまたクリアできないうちに次のゲームに手を出しちゃうヨ、と思って難易度下げてさっさとクリアしちゃいました。世界樹出る前に追加ルートクリアしたいな。


で、ひとまずクリアしたということで。ディープじゃないストレンジジャーニーの方はもう覚えていないので、移植作としてではなく一本のソフトとして点数を付けるならば85〜90点と言うところでしょうか。

概ね作りに文句はないのですが、細かいところの操作性がもっと良くなるのになぁ、と。あとは、もう完全に好みの問題かもしれないが、最終的にはほぼ無制限に所有スキルを選べるのがどうかと思う。ハッカーズまでの魔法継承のみで良いと思うんだけどな。

2018-04-12

[] ノスタルジー

少し前の話になりますが、北海道民の一部には有名な日高晤郎さんがお亡くなりになりました。自分は学生の頃はボチボチ聞いていたものの、ここ十数年はほぼ聞くことがなく。確かサンホームビデオとかダイヤ書房が提供のコーナーがあったはず。


また時代が一つ終わるなぁ、などと感傷に浸ってしまったためか、先日偉く久しぶりにバスを降りてから自宅へ戻るのに、普段通らない住宅街の中を抜けるルートを選択しました。

小中学に通っていた頃には友人宅や河原、公園に寄ったり色んな家を眺めながら帰宅の途に着くのが楽しくて歩いていた道ですが、自宅から見ると小中学校の方向には山しかないので高校生以降にはほぼ通ることが無くなりまして。

で、周りを眺めながら歩いていると、かつて通った幼稚園が閉園して会館に変わっていたり、もう顔を思い出せない同級生の家がこの辺にあった(はず)なぁとか、30年前にあったそろばん塾がまだあるよだとか、どうにも名状しがたい感情が湧き上がってまいりました。

2018-04-02

[] 春

すっかり雪も融け自転車での移動が可能に。買い物がグッと楽になりました。

で。記事を見たのですが最近電動原付きがそこそこブームらしいようで。中でもglafit社のバイクがペダル付きでバッテリ切れを起こしても自転車のように走ることができて良い感じ。かなり物欲をそそられるのだが、ナンバープレートやヘルメット、保険が必要なのはともかく、二段階じゃない右折がなぁ……。右レーン走るのは怖い。

低出力なら自転車と全く同じ扱いで良いと思うんだけど、死亡事故のせいで電動アシストの風当たりが強くなっていることを考えると無理だよね。


そんなわけで、興味はあるものの結局買うことは無さそう。

2018-03-27

[] また裏切られる

ゲーミングタブレット!と言う売り文句に惹かれてCHUWI Hi9を注文したのが昨年末、先日やっと届いたので一通りいじってみましたが、結論から言うとかなり期待はずれ。

デレステが主目的だったのですが、Teclast Master T10の時と同じように調整時は問題がなくてもLIVE時に思い切り反応が遅れたり無反応だったりしてまともに遊べない。気になってタッチスクリーンテストアプリで、ペンの試し書きのようにすばやく左右に往復する軌跡を描いてみましたが、早いと認識ができないようでブチブチ切れる。……ゲーミング? Lenovo P8はそんな事起きないんだけどね。

どこかでMediaTekのSoCだとタッチを管理しているドライバがアレでダメダメ、と言うのを読んだ記憶があるのだが実際のところどうなんだろう。経験則だけから言えば本当っぽいが、Mi Pad3は全く問題ないらしいんだよな。

他にも筐体の作りがちょっと安っぽいとか、結構な発熱があるとか、正直購入は大失敗。

あ、ディスプレイの精細さはかなり良い感じではあります。ホーム画面見てアプリアイコンや文字を見てキレイだなと感じました。でも鮮やかさが足りない気がする。



その後、アズレンも動かしてみたが、少しプレイしていると動きがカクつく。ずっと触っていると低温やけどするんじゃないか位の発熱があるので、そのせいかも。本当に褒められるところがほぼ無いよ、これ……。

2018-02-27

[] 仕様を信じるな

時間を見つけては本を整理して目録を作り、コンテナボックスに詰め込む日々。16箱作った所でそろそろ終りが見えてきました。

で、問題なのはちょっと大きなサイズの本。お安くて追加購入を繰り返したEDLPハードコンテナ04だと、A4サイズの本を立てて入れられない。他のコンテナで内径が300mm以上あるものを探してAstageのパワーコンテナ#45を購入してみたものの、どうやら蓋の内側部分の出っ張りを考慮していないようで蓋が閉まらない。思わずどこぞの糞アニメばりに中指を立ててしまいようになりましたが、諦めて代わりの商品を探すことに。

結果、アイリスオーヤマのNSK-700を購入した所、無事収めることが出来ました。初めからこれ買っときゃ良かったけど、店によって値段のバラ付きが大きくて1500円台の販売店を見つけてようやく買う気になりまして。