Hatena::ブログ(Diary)

日々之覚書2

2017-11-17

[] リスクは承知のうえ

OnePlus5に完全移行したので、適当にMi5を弄ってみることに。とりあえずはGlobalStableからDeveloperに切り替え。ファイルをMi5に保存してシステムアップデートから選択するだけなので簡単。で、先日ちらっと見たADB使って余計なアプリを殺す方法にチャレンジ。


"pm disable-user パッケージ名"、で無効化できるという事でやってみると確かにアプリ一覧から消える。Xaiomi関係のアプリを片っ端から無効にしてNoRootFirewallでしばらく監視してみましたが、以前は速攻で通信を開始していたMiナンチャラと言ったアプリが全く顔を出さないので、きちんと無効になっているっぽい。不具合があれば"pm enable パッケージ名"で戻せるそうだし、設定→インストールアプリから見ると無効状態で残ったままなので、こちらから有効にしても良さそう。ただ、何故かcom.xiaomi.finddeviceだけ無効化できなかった。

あ、あとPlayストアから更新ができるアプリを無効にするとPlayストアのアップデート画面にそのアプリの更新表示が残ったままになって少し難儀した。が、これはPlayストアのデータ削除したら無事消えたので、今のところ弊害は設定→Miアカウントをタップしても無反応になったのと、開発者向けオプション内のUSBデバッグ(セキュリティ設定)が有効にならなくなったくらいか。


"pm uninstall -k --user 0 パッケージ名" で無効ではなくアンインストールも出来るそうで、確かにコチラだとパッケージ名を一覧表示するアプリで確認しても見つからなくなる(disable-userだと無効にしても見つかる)。ただ、本当に完全削除されているか疑わしいのと、お手軽に復旧させる方法が無いようなのでdisable-userで問題ないのかなぁ。

2017-11-16

[] そう言えば

たしか一昨日にチラチラと雪が振り、それが自分の中での初雪なのですがよく考えると今年って雪虫を見た記憶がねぇなぁ。あまり外に出ることがないから気づかなかっただけなのか、何か環境の変化でもあったのか……、はてさて。

2017-11-09

[] 無限の物欲 タブレット

Teclast Master T10の余りに期待はずれっぷりにしばらく気絶していたら、いつの間にかLenovo P8が手元に届いていて不思議。まぁ今更の話になるけど、ゲームやるなら10インチは大きすぎたというのもある。


で、結論から言うとT10よりは遥かにマシで、ちょっとだけノーツが滑る気もするがまぁ気のせいだろうってレベル。ただ、はっきりとしないがロングタノーツが切れる事があるような無いような……。Appleに乗り換えは、複数端末を使っていると言う物理的な意味でも、宗教的な意味でも無理だからなぁ。

2017-11-03

[] 久々の邂逅

大学時代の先輩と久々にリアルであってお食事へ。家族連れの多いバイキングへ行きましたが、その中で例の座間9遺体事件を話しているのは浮いていたのかなぁ、と思ったり。まぁしかしあの事件もいまいち全容が掴めないというか、規模の割には報道の熱量が低いというか。

2017-11-01

[] 無限の物欲 スマートフォン

Mi5は悪くはなかったんだけど、時々変に動作が引っかかるのと胡散臭い独自アプリ&サービス、そして何よりBluetoothでの音楽再生がモリモリ音飛びを起こしてしまうのが大変残念。そんな訳で新しいスマートフォンが欲しいなー、OnePlus5なんて良いなーとか思っている所にGearbestのTwitterで400ドル切りのクーポンが突発的に配布!以前にもセールで配布されたが競争に負けて利用できなかった事が頭をよぎり、速攻注文。

まだ設定などはたいして行ってはいないのですが、一通り触った限りではもちろん問題なし。問題だったのは一緒に購入したNillkinのガラスフィルム。液晶の湾曲部分を保護していないというか、画面よりサイズが小さくてどう貼っても画面にフィルムの縁が被ってしまうのですが。

2017-10-31

[] 無限の物欲 タブレット

自宅でゲーム用として使っているタブレットは、HuaweiのMediaPad T2 7.0 Pro。糞重いFGOは複数端末で同一アカウントを利用できないことも有り、概ねデレステ専用機(最近はアズレンもやっているが)。3Dで動かすのはMVを見るときくらいなので動作に不満はない。……なかったのだが、どうにもロングノーツが途中で切れてしまったり、まれに単ノーツを取りこぼしたりしてしまう。単ノーツは単に自分のタイミングが合わなかっただけの可能性が多分にあるが、ロングノーツがいきなり切れちゃうのはねぇ。フリックの指がぶつかって途切れることもあるけど、もう本当に一本だけロングノーツが出ていても切れる時は切れる。後は一瞬コマ落ちがするってのはアプリ側の問題っぽい気もする。

そんなわけで新しいタブレットが欲しいなー、どうせなら今度は大きいのが良いかなー、なんて思っていたのですが、そんな所にTeclastのMasterT10は良いぞと囁く声が。今回はセキュリティ的な心配のない(少ない)国内で購入できるモデルを買おうかと思ってた所で血迷った。


結論から言うと、デレステはとてもじゃないがまともに遊べない。ブログで紹介していた奴らは本当にプレイしたのかと言いたくなるレベル。

MVに関しては3D標準で問題なし、リッチだとカクつくがわかる。酷いのが実際のプレイの部分で、タイミング調整を普通に済ませてライブを行ってみると、破滅的にタイミングがずれていて難易度PROでも普通にライプ失敗してしまうと言う。どうもライブ時のノーツを注視して見るとタップしてからノーツが消えるまでラグがあるようで。ライブ以外だと特にタッチの挙動に異常は見られないので、アプリ側の問題なのかもしれないが。

もう一つ、アズールレーンの方は操作がおかしかったりという事は無いのですが、時折画面下部の表示が一瞬乱れる症状が発生。大した影響ではないけど、まぁ気持ちの良いものではないわな。

なお、Dr.Webウィルスチェックをするとプリインストアプリ3つがウィルス判定。いずれもあらかじめアンインストールしていたのだが、リカバリ用なのかシステム領域に潜り込んで削除できない。NoRootFirewallで監視を続けていますが、特に動作している様子はないので多分問題はない、と思う。


と、いう訳で国内販売されているタブレットよりコスパに優れているからと言って、コレを買うのはとてもじゃないがお薦めできないと言う結論。

2017-10-27

[] 無限の物欲 暖房器具

夏らしい夏が来ないまま秋になり、ここ最近は一気に冷え込むように。本格的な冬が来るまでは電気ストーブで凌いでいるのですが、これが電熱線の光が当たる所は焼けるように熱く、それ以外のところはあまりに寒いので使いづらい事この上なし。パネルヒーターとか別の仕組みのストーブを買おうか、と思ったものの基本的にどれも消費電力が高い。ブレーカーが落ちたらたまったもんじゃないしなぁ、と考えた結果お一人用のこたつを購入。ワット数は300と今の電気ストーブよりも下がっていて安心。

天板やら何やらが結構重くて組み立てにそこそこ難儀したものの、作り自体は単純なので悩むこともなく完成。

使ってみた感想は……そこそこ暖かくなるものの足元と言うかつま先までは温まらないのが残念。ヒーターが足元にあればまた違ったのだろうが、まぁこのあたりは仕方ないのか。こたつのヒーターを使わずに、パネルヒーターをこたつの中に置いて使うのもありなのかしら。

2017-09-22

[] アップデート

Mi5のMIUIをVer8.5.3.0にアップデートしてみて丸二日。今までどう設定をしても一度別のアプリに切り替えると速攻で落とされていたのが、全く落ちなくなりました。すげー。と言うかVer8.2.2.0が****だったのだろうか……。

ついでにBluetoothヘッドセットで音がブチブチ切れる問題も、完璧とは行かないのもののかなり軽減された感じ。まぁコレはもう少し使ってみないとまだ判断できないけど。お陰でOnePlus5への欲求がかなり下がりました。

2017-09-21

[] アップデート

先日、Mi5向けのMIUI8 Ver8.5.3.0(Global/Stable版)が公開されていたので、Ver8.2.2.0からアップデート。本当はDeveloper版のMIUI9を入れてみたい所なのですが、初期化されるみたいなのでStable版から乗り換えられない。購入直後に試しに両方入れてみたんだけどその時Dev版のままにしとけば良かったなぁ、と思ったり。

で。実際に使ってみた所、今までガンガンタスクキルされていたアプリが落ちなくなった……と思う。これでBluetoothヘッドセットがブチブチ切れる症状が無くなれば文句ないのだが。


もう一つ、現在退役中のK6000Proについて調べてみたらAndroid7.0へのアップデートが出ているじゃないですか。

OTA非対応でPC使わないと駄目とか、製品情報のページじゃなくてメーカーのNewsCenterとか言うページにこっそり埋もれているとか、説明書がPPTXファイルとか、アップデートをさせる気が無いんじゃないかと。

ともあれ、仮に失敗してもサブ機扱いだし、と言う事でアップデート実施。いやぁ、初期化されるとは思いませんでしたよクソッタレ。まぁアップデート自体は成功したし今は使ってないので別に良いんですけどね。

2017-09-18

[] 軽く肩透かし

久々に台風が一直線に北海道にやって来る!と言う事で大荒れになるぞと言う話だったのですが。いや、実際に他の地方はかなりの強風で木が倒れたりしているのですが、札幌ではそこそこ強い雨が降っていただけで風は全然吹かなかったイメージ。飛行機やらJRやらが止まったみたいなので、悪天候だったのは間違いないはずなのですが、ちょっと思っていたのとは違うなぁ、と。