Hatena::ブログ(Diary)

日々之覚書2

2017-09-22

[] アップデート

Mi5のMIUIをVer8.5.3.0にアップデートしてみて丸二日。今までどう設定をしても一度別のアプリに切り替えると速攻で落とされていたアプリが、全く落ちなくなりました。すげー。と言うかVer8.2.2.0が****だったのだろうか……。

ついでにBluetoothヘッドセットで音がブチブチ切れる問題も、完璧とは行かないのもののかなり軽減された感じ。まぁコレはもう少し使ってみないとまだ判断できないけど。お陰でOnePlus5への欲求がかなり下がりました。

2017-09-21

[] アップデート

先日、Mi5向けのMIUI8 Ver8.5.3.0(Global/Stable版)が公開されていたので、Ver8.2.2.0からアップデート。本当はDeveloper版のMIUI9を入れてみたい所なのですが、初期化されるみたいなのでStable版から乗り換えられない。購入直後に試しに両方入れてみたんだけどその時Dev版のままにしとけば良かったなぁ、と思ったり。

で。実際に使ってみた所、今までガンガンタスクキルされていたアプリが落ちなくなった……と思う。これでBluetoothヘッドセットがブチブチ切れる症状が無くなれば文句ないのだが。


もう一つ、現在退役中のK6000Proについて調べてみたらAndroid7.0へのアップデートが出ているじゃないですか。

OTA非対応でPC使わないと駄目とか、製品情報のページじゃなくてメーカーのNewsCenterとか言うページにこっそり埋もれているとか、説明書がPPTXファイルとか、アップデートをさせる気が無いんじゃないかと。

ともあれ、仮に失敗してもサブ機扱いだし、と言う事でアップデート実施。いやぁ、初期化されるとは思いませんでしたよクソッタレ。まぁアップデート自体は成功したし今は使ってないので別に良いんですけどね。

2017-09-18

[] 軽く肩透かし

久々に台風が一直線に北海道にやって来る!と言う事で大荒れになるぞと言う話だったのですが。いや、実際に他の地方はかなりの強風で木が倒れたりしているのですが、札幌ではそこそこ強い雨が降っていただけで風は全然吹かなかったイメージ。飛行機やらJRやらが止まったみたいなので、悪天候だったのは間違いないはずなのですが、ちょっと思っていたのとは違うなぁ、と。

2017-09-13

[] 今は良いけど、今後が不安

メインで使用しているブラウザFirefox、正確に言うとCyberfoxだったりWaterfoxだったり。アドオンが豊富なのと、なによりタブの多段化が好きなので使っております。が、CTRが開発終了だとかレガシーアドオンの廃止だとかで今後の利用がなかなか不安。他のブラウザへの乗り換えも考えたのですが、ブックマークの同期がねぇ……。複数台のPCとAndroid端末で意識しなくても同期されてるのは便利。Chromeでも同じことはできるけど、PC版Chromeが肌に合わない。PalemoonはFoxSync使えないしちょっと独自色が強いのがなぁ。

で、今現在サブで使ってみているのがVivaldi。どちらかと言うと物珍しさで手を出しているのですが、Xmarksで同期したブックマークが何故かごみ箱に叩き込まれる謎仕様。ごみ箱と言う名前のフォルダに保存される、と思いこめば実害はほぼないのですが。ともあれ、ちょっと使いづらいなと思っていた所にSimple Bookmarksと言うアドオンを見つけ、そちらでブックマークを見てみるときちんと並んでいるではないですか。Simple BookmarksをWindowModeで表示させ、確認したアドレスをウェブパネルに追加してみるとVivaldi標準のブックマーク表示と似た感じで表示が出来て中々良い感じ。



まぁ、MIDI使ってるWebサイト開くと勝手にMIDIファイルをダウンロードをしようとするようなブラウザをメインで使うかは悩んじゃうけどな!

2017-09-01

[] 買い足し

なんだか8月はちっとも夏らしい天候がなかった印象。7月上旬が夏のピークだったんじゃねぇか。折角用意した非電源系クーラー(保冷剤)もほぼ活躍しないままでした。

で。先日購入したモニターアームBTSS01BK、とりあえず不具合などは感じられなかったのでもう一台買い足し。コレでモニタ2台ともアームを使っての設置となりスッキリしました。2台目の組み立ては慣れたものでスムーズに出来たのですが、ずり落ち防止用のプラスチックのパーツをネジの締め付けすぎで割ってしまうミスを犯す。半分くらいのヒビで済んだのと、アームの固定とは直接関係しない部分なので、適当にエポキシ系接着剤でヒビを埋めるように補修。まぁ駄目なら適当にビニテでぐるぐる巻きにしておけば良いだろうと思っている所存。

2017-08-14

[] 耐久性はどうなのか

もう随分前から、漠然とモニターアームがほしいと思っていました。ただ、モニタはワイヤーシェルフに置いているので、一般的なクランプ式だとちゃんと固定できずポールに固定する方式のが良さそうなんだけど、これがお高い。無駄になるかもしれない事を考えるとチョットネー。

なんて思っていたのですが、改めて調べてみると思ったよりもお安くなっていたので試しにBTSS01BKを購入してみました。これもクランプ式ではあるのですが、木の板をがっちり挟み込んでみたところ、まぁそれなりにがっちり固定できたので大丈夫っぽい……ちょっとだけシェルフがたわんでいるけど。後はしばらくこのまま様子を見て、モニタが下がって来たりクランプがグラついて倒れたりするようなことがなければ、もう一台のモニタも同じようにクランプ式のアームを導入する予定。駄目っぽければ、上海問屋のポール固定タイプの奴を検討したいが、お値段がなぁ。

2017-08-05

[] 噂通り

10個口のOAタップとしては破格の安さであるBSTAPSD21015BKを購入してみた。

レビューではちょっとぶつかっただけで集中スイッチがオフになってしまう、なんてものが散見されて『またまたご冗談を』と思っていましたが……確かにユルいね。

さすがにタップに何かがぶつかった衝撃でスイッチが切り替わるって事はなさそうだが、直接スイッチにぶつかれば即電源が切れるね、コレ。

このまんまじゃちょっとおっかなくて使えないので、ビニールテープでスイッチを固定することに。分解して中身を弄ろうかとも思いましたが、ネジが特殊なものなので分解できず。嫌がらせだよねぇ。ま、価格は正義なのであまり文句は言えんが。状況によってはスイッチは接着剤で完全固定でもいいのかなぁ?

2017-08-03

[][] いにしえの竜の伝承 クリア

かなりダレ気味だった所を一発奮起して、嵐の領界のボスを倒してそのまま一気にクリア。

何というか、ここまで延々と引き延ばしたのにVer3.5後期はかなり短かったね。新規マップがほぼ一本道だったしな。ま、長ければ良いってもんじゃ無いが、Ver3のラストとしてはどうなんだろうと思わなくもない。


で、クリアしたので感想はと言うと、ストーリーはまぁ良かったと思う。神殿地下はもっとゆっくりじっくり見せてくれればエグみと言うか深みが出たんじゃないかなぁと思うけど。

Ver3全体で言うと、やっぱり中だるみが凄かった。ストーリーはなかなか開放されず、イベントなり何某かの変化もあまり見られず、日課週課月課を繰り返すばかり。レベル上げはインスタンスダンジョンで行うものとなり、シナリオを進めるかキラキラマラソンでしかフィールドを彷徨く事がほぼ無くなる(一応討伐があるけど、外で他人を見かけることが本当に減った)。


そんなわけで、4年半プレイして来たけどここいらが区切りかなぁ、と思ってクレカの自動課金をストップ。あと20日位期限が残っているけど、テンの日でチケット貰う以外はログインする事はひとまず無い……かなぁ? Ver4の評判がよっぽど良ければ再開するかも。

2017-07-11

[] 悪くはないものの

回線をexciteモバイルに乗り換えて一ヶ月、回線品質に関しては特に問題なし。と言っても動画を見たり速度が必要な使い方はしていないからなぁ。問題なのは通信量の履歴確認が使いにくいところですか。前月以前の記録しか確認できないってのは従量制としてはかなり駄目なんじゃないかと。当日……は無理でも前日の記録が確認できないとあんまり意味はないよな。


で、本題。Mi5を使ってみた感想ですが。結果から言うと、後悔はしてはいないけどもし改めて購入したいかと言えば微妙。対性能コスパはもちろん十二分で全く文句の付けよう無し。宝具使用した後にトータルダメージの表示が出るなんて分からなかったよ。バッテリの持ちも良好でゲームメインの使用でバッテリの持ちはK6000Proとあまり変わらな無い気がする(K6000の方は結構熱を持つので効率が悪い?)、とメリットは大きいのですが………。

噂通りガンガンタスクキルが掛かる上に、バッテリ絡みの設定を変えてもあまり挙動が変わらない不思議さ。尖った設定なのは構わない、と言うかむしろ好きなのですが用意している設定を弄ってもあまり反映されないってどうなのよ。

加えてXiaomi独自のサービスを信用できるかどうか。カスタムROMを入れられれば安心度が増すのですが、SMS経由でアンロックの解除申請をしないと駄目ってのがなー。設定周りもMIUI独自のものが多くて使いづらい、これは慣れなんでしょうが。

後は相性の問題っぽいですが、Bluetoothヘッドセットを使っていると音楽再生時に音飛びがもりもり発生する。今のところ2つヘッドセットを試してどちらも駄目。イヤホンジャックにはストラップホール金具を取り付けているので有線イヤホンは使えないしな。


そんなわけで現在One Plus 5に興味津々なのですが、4万円超えと結構なお値段がするのがアレ。性能考えると安いのはわかるんだけどね。Snapdragon660搭載でお安いモデルで癖のないOSを積んだのがどこかある程度信頼できるメーカーから出ないものかと、とりあえず今のところは見に徹しています。

[] 歯は大切に

どうにも奥歯で物を噛むと歯が傷む、と言う事で歯医者に行ったところ親知らず虫歯で抜歯をせねばならんのですと。

もう20年以上前になるが、以前親知らずを抜いた際にはあまりの恐怖で麻酔が効かずに施術が延期になったと言う苦い思い出があるのですが、今回は無事正気度判定に成功してほぼ問題なく完了。抜いた歯を見せてくれたのですが、かなりぼろぼろになっていて先の尖った器具で突くと象牙質部分が崩れて神経が通っている穴が露出してしまうショッキング映像。そりゃもう抜くしか無いわな。

帰宅後、ほぼ血も止まり昼食を食べるのも問題がなかったのですが、その後血の塊が口から出てきて出血が再開。どうも傷口で固まりかけていた血が取れてしまったようで、痛みはないけどちょっと面倒よね。

2017-06-03

[] さようならIIJmio、こんにちわexciteモバイル

2013年からIIJmioのデータSIMを使っていましたが、SIM対応の端末が増えるに伴い複数SIMカードが欲しいなぁと思うように。IIJmioでも複数枚契約のコースはあるものの、枚数に応じて月額使用料が加算されてしまいあまりお得ではない、と言うか他のMVNO業者でも同じ感じ。0SIMでも良いかなぁとも思ったが、メイン以外の端末でデータ通信をそうそう使うこともないだろうしあっさり解約になっちゃいそうだしなぁ。


なんて思っていたら、exciteモバイルで3枚コースと言うものを発見、従量制チックな最適料金プランだと、100MB以下で1050円、3GBだと1550円。IIJmioでは3GBコースでの契約だったが今まで使い切ったことが無い、平均したら月の使用量は300MBくらいなんじゃなかろうか。乗り換えてもたいして料金に違いが生じない上に、キャンペーンでSIM発行手数料が無料になっていたので、思い切って乗り換えてみました。

IP割り振りの絡みでMVNO業者によっては一部ゲームが遊べない、なんて話を聞いた事があるのでちょっとドキドキしましたが、デレステFGOともに問題なし。あとは実際に屋外での利用に問題がないか実際に確認してみてですかね。ずっと休みで自宅に居たし。


で、複数枚が欲しいと思った理由の一つとしてはMi5を買ったというのが有りまして。いや、今のK6000Proで満足しているのですがね……Snapdragonってイイヨネ。と思っている所で200ドルで販売されていたのをGearBest見つけてつい購入。MIUIのバージョンは、8.1.2.0(MAAMIDI)。日本語も選択できないし、所謂ショップROMではない……のか?

とりあえず事前に調べていたBand19Band6の有効化にチャレンジ、あっさり成功。2種類あるUSB debuggingを両方共オンにする所で少し躓いたものの、MoreLocale2を使用する為のADBコマンドの入力も成功。

とここまでは良かったものの、カスタムROMなるものを入れると胡散臭いプリインストアプリが駆除できたり初めから日本語が選択できたりと言う事でぜひ使用したいと思ったのですが、インストールするにはブートローダーのアンロックが必要で、アンロックをするにはXiaomiへの申請が必要で、申請にはSMSを使って……ってSIMオプションつけてないからSMS使えないヨ。