はてな100の質問、2003年度Ver.に今(2005年)答えてみる試み。

                          • -

はてなID、ハンドル、ダイアリー名を教えてください。
farrah 綾川 ドリフトウッド


生年月日、星座、血液型、性別を教えてください。
1977/1/31 水瓶座 B型 男性


身長、体重、靴のサイズを教えてください。
178 72kg 25.5


好きな本を教えてください。
ぐちゃぐちゃだけどわかりやすいもの。


好きな映画を教えてください。
ロシュフォールの恋人たち


好きな音楽を教えてください。
主にパワーポップギターポップ


尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
他界した母親。


いつからインターネットをしていますか?
1998年だか1999年。


いつからはてなダイアリーを利用していますか?
確か2002年。


はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
はてなアンテナを使ってたのでそこ経由で知りました。


はてなダイアリーを始めたきっかけは?
ヤプースをメモ代わりに使っていたんですけど、それがよく落ちていたから、代替案として。


ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
Travisの曲。


日記は毎日書いていますか?
いいえ。


個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
??はてなダイアリーは個人的なWEBサイトではないのでしょうか?
この質問自体が作成されたのは2003年だったでしょうか?この質問は、はてな/従来の個人サイトの二項対立関係が図らずも仄見えており、「はてなとは別の個人的なWEBサイト」という説明が抜け落ちている気がします。「はてな」=「メモとしてのはてな」「別館としてのはてな」を想定しているのでしょうか。


はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
日記を書いています。


テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
2005年の今、こういう諧謔的な質問に答えるのは趣があるなあと思います。質問自体、「テキストサイト」「Web日記」を持ってきておいて「blog」と強調している構造は、あなたはどこに立脚点を置くのかと問われているようで、時代を感じます。その括りには自分も未だ囚われていると思いますが、まあ文章、とりわけ日記を書いてることに変わりは無いので、日記サイトですとお答えします。


はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
更新できるならユビキタス的に更新します!


更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?
PCが多いです。


日記に、写真や画像を載せていますか?
載せています。機能も充実しましたしね。


過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)
まあこの質問自体「00」年に置いていますし、なので、はい。使うなら、質問置き場とかその他のものの置き場として使う、かなあと思います。


日記を書く時、キャラを作っていますか?
人が見てわかるほど本人と乖離はしていないと思います。


実際会ってみると自分はもっと…どんな感じ?
さあ?いままで会った人によって反応は違うので…。


一度書いた文章は、断わり無しに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
修正します。誤字脱字の修正とか、ちょっとした付け足しなどなら。


キーボードは見ながら打ってますか?
あんまり見ていません。見るときは見ますが。


読み手のことはどのくらい意識していますか?
定量的に示すのは不可能かと思いますが、読み手が実際にはゼロであったとしても、読み手の存在を前提として書いていると思います。


日記の専門的な内容については余り知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
配慮しています、と言いたいですが、まあその程度は自分の判断に依存しています。


投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
はい。


改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
個人的には、内容によりますが改行が頻繁にあると見辛いです。それと行間を極端に空けたりするのは見ていて疲れます。


日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)等を多用していますか?
いいえ。


また、そういう日記についてどう思いますか?
好きではないですけど、積極的に嫌うわけではないです。


酔っぱらっている時に「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
前後不覚、のような状態で書いたことはないと思います。


これまで書いた日記の中で、一番オススメの日付(のアンカー)を教えてください。
特にないです。見てほしいといえば全部見てほしいですが、見ろとは言えませんし。


最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
副次的なメモサイトじゃなくて、本腰を入れて更新するサイトになりました。


コメント削除機能を使ったことがありますか?
あります。自分のコメントを間違えた時。


キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
なんかよくわからないけれどデフォルトかもしれないです。記憶に無いです。


リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
いいえ、公開していません。


日記にアクセスカウンターを設置していますか?
いいえ。


人の日記にコメントをつけたことはありますか?
はい。


逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
はい。


そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
わーい。


注目しているはてなダイアリーを教えてください。
教えません、というか自分のアンテナに登録しているはてなダイアリーは注目しています。それ以外を注目していないというわけではないですけど。


注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください。
友達とか知り合いとか、は基本的に注目していますが、それ以外の方となると、恥ずかしくて言えないですね!


正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
いいえ。まあもしそう思うとしたら、個別の「馴れ合い」に対してはそう思うかもしれませんけれど、はてなダイアリー全体に対しては思わないでしょう。


正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
いいえ。


今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
ゼロです。


他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください。
ハロプロ系の何かかなあ。大の大人とか。


今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)
憶えてないです。


はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
グループだったらあります。クラブあったかなあ、忘れました。


はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
いいえ。


キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
貢献…!!いや、何もしていないですね。


現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
スタイルシートを自分で、いやいろいろ参考にしつつですが、いちおう自分のものを使っています。


スタイルシートにはこだわりがありますか?
こだわり…綺麗に見えると良いなあと思っていますが、それをこだわりと言うなら、「はい」ですね。でも技術的に拙いので綺麗ではないのが問題ですが。


投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
いいえ。


ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
あります。


ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
ないです。


投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
どっちでもいいんじゃないでしょうか。


また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか? よければ理由も教えて下さい。
匿名。恥ずかしいし、なんか、名前を出すとこう、送りましたよと明示することによるプレッシャーというかが、ね…。


ポイントを購入したことがありますか? 何ポイントですか?
あります。


購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
あってもいいかなと思って。


はてなアンテナはどのように利用していますか?
巡回、のために使っています。


どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
「日記」だけじゃないですけど、登録数なら現在184。


自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
217らしいです。


自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
登録しています。そっからリンクで行けるから。


他の人のアンテナを利用していますか? よければアンテナ名も。
たまにリンクとして使います。


あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
両方です。


あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
はてなダイアリーというか日記依存の傾向はあると思います。


家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
教えたりはしません。


あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
数えてないからわかりませんが…数十人くらいは知っているのでは…?


検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
恥ずかしいとかはないです。


目標にしてるサイトは、ありますか?
ないです。


ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?
ニュースサイト、とかかなあ。


この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
ケースによって色々あるでしょう。「お題と回答」、みたいなコールアンドレスポンス的返答が出来ず申し訳ありませんが…。


はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
はてなのことで…はなかったような…。


エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください(他の人の日記でもいいです)。
いいえ。


人から言われたら、怒ることを書いてください。
これで怒る、というような、マーティ・マクフライの「チキン」に相当するような言葉は無いです。


こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
特にありません。


はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
知りません…。


今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください。
特にないです。


これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
笑うってことはないですね。あんまり。なのでもし笑っていても記憶に無い…。


ランキングがないはてなダイアリーですが、有名所と思われる日記を教えてください(自分の日記以外で)。
とはいえ、ランキング化はされてしまいましたね。ランキングの上のほうの方は有名所、なんでしょう。


はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
それがわかれば苦労はしないです!


この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
特にないです。


はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
そりゃあっても教えないですよ!こっそり読んでいるのだから。


アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
嫌です。


この場で、なにか懺悔などあれば。
ありません。こんなとこじゃいや。


この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
わっかんないです。


知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
使いたいなら、どうぞ、と思います。ただ今は選択肢が多いので、はてなだけを勧めるということはなさそうです。


これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
法とかに触れなければ、自分の好きなことを書けばいいと思います。


右上から行けるヘルプは読んだことありますか。
あるかどうかも忘れました。


はてなで、よくわからんと思うことは?
キーワードとかで人が騒ぐことがあまり理解できません。


人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
はてな豪邸。無料。idが表札。


人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
0.1:1.9:8


はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
80点くらい?


京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
好きですよ。あと仙台とか。一番すきなのは横浜。


はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。
なんか眼光が鋭い気がします。


もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
はてなダイアリー自体が有料化されたとしたら、有料携帯サイト程度の月額だったら使うかも。315円とか。といいつつ、はてなダイアリー有料サービスは使っていませんが。


はてなダイアリーを始めて良かった事は?
日記更新に関する、場所からの制約をある程度解き放たれたこと。


はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
特に無いです。


はてなスタッフの皆さんへ一言
お世話になっております。


お疲れ様でした、最後に一言お願いします。
ありがとうございました。

はてな100の質問、2004年版

あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
ドリフトウッド


はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
以前別のサイトでこのサイト名を使ってて、そのサイトは閉鎖したんですが、はてなで名前を受け継ぎました。元々はTRAVISの曲から取ってます。「お前らも俺もみんな流されてるんだっつうの」とかそういう意味合いもあります。


あなたの「はてなID」を教えてください。
farrah


はてなID」の由来をお聞かせください。
パワーポップのバンドから拝借


あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
綾川


ハンドルの由来をお聞かせください。
人の名前から拝借しました


あなたの血液型を教えてください。
B型


あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
若干高いほうでしょうか。177〜178センチの間。


あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
ヒミツ! いや、多いほうかな、でも身長を考えるとそうでもないような(と、言いたい)。


あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
コンタクトを入れています


あなたの出身地を教えてください。
出生地は岩手県です。


あなたの現在地はどちらですか?
現在地というと、現住所でしょうか。それとも現在いる地点…? いずれにせよ東京都です。


あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
それほど高くないと思います。成人してるかしていないかくらいなのかなあ。


あなたの好きな動物を教えてください。
サメ。かっこいい。


あなたの嫌いな動物を教えてください。
サメ。こわい。


あなたの好きな食べ物を教えてください。
チーズ。おいしい。


あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
納豆。いやだ。


あなたの得意なスポーツを教えてください。
得意…なものは別段ないと思いますが、ずっと昔部活でバドミントンをやっていました。


あなたの好きな音楽を教えてください。
基本的な傾向として、ギターポップとかパワーポップだとか呼ばれてる音楽が好きです。具体的には、えっと、某所で書いたものを抜粋すると「Jellyfish,fountains of wayne,THE PLAYMATES,HARPERS BIZARRE,BIKERIDE,中村一義,小沢健二,advantage Lucy,THE WHO,MATTHEW SWEET,BUZZCOCKS,BIG STAR,YO LA TENGO,THEY MIGHT BE GIANTS,MERCURY REV,モーニング娘。,タンポポ,BOφWY,midget,Ron Sexsmith,owsley,OASIS,TRAVIS,WIRE,NEW ORDER,RADIOHEADなど(以上のものは今適当に見渡したら部屋にあったCDを並べてみました)(いや、これらのものは好きですよ。ちがう、嫌いとか…そんなんじゃなくて、、、好きだよ)」という感じになります。


あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
アンダーグラウンド』 『ロシュフォールの恋人たち』 『ミツバチのささやき』 『ビッグ・フィッシュ』 以上、今思いついたもの。


あなたの好きな本を教えてください。
『恋愛のディスクール・断章』 『ドグラ・マグラ』 『リリス』 以上、今思いついたもの。


あなたの好きなマンガを教えてください。
ハッピーマニア』 『僕の地球を守って』 『マニマニ』 『G戦場ヘヴンズドア』 『熱帯のシトロン』 『地球へ…』 以上、今思いついたもの。


あなたの好きなアニメを教えてください。
少女革命ウテナ』 『新世紀エヴァンゲリオン』 『serial experiments lain』 以上、今思いついたもの。


あなたがよく見るテレビ番組を教えてください。
ハロー!モーニング


あなたの嫌いなことを教えてください。
人を利用すること、人を見下すこと
上記のことは自分でもそりゃあ時々やってしまってるんだろうなあ、と思うので、自己嫌悪もします。


あなたの「座右の銘」を教えてください。
「逃げちゃ駄目だ」 「僕らはまるで一つになるような錯覚を得うるが、ただ、僕らは同じではない」


あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
他界した母親


あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
いません


あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
1万円未満


あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
ええと、いくらだっけ…


あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
CDとか本とか


あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
1999年だったでしょうか、確か。それか1998年。


あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
えーと、「音楽鑑賞」


あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
「日記・何か書く」「インターネット」


あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
はい、結構あります


はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
どう思われたかはまるでわかりません。嫌われてなければいいなあ、と思うばかりです。


はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
持ってますが…教えません!


はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
忘れました。


はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
ヤプースをメモ代わりに使っていたんですけど、それがよく落ちていたから、代替案として。


はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
はい


はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
おぼえてないなあ、最初のidは2002年?2003年?


はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
週1〜週3くらい


はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
家か外のPC


はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
更新したいと思って文章が書けたらいつでも


はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
割とあります。言い回しがおかしいとか、誤字脱字とかの修正で。大筋の内容はまあ変えませんけれど。


はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
はい。


設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
S-pink


設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
いじってます


はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
なかったと思います。


はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
ああ、多少はテンションをいじってたりしますが、キャラクターってのはちょっとないです。


はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
いろんな人。自分の知ってる人、知らない人。


はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
半分くらい? 日記によって違います。


はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
最低限(と思われる)説明をすることが多いです。ただその後の展開は、そこから先は興味がある人が読んでくれればそれでいいかな、と思っているので、それほど説明を多く載せません。


はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
ただ、今は、いろんな人に見てもらえるように、極端に対象が狭い話題・文章を意識の上では避けてます。


あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
いいえ


あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
ほとんどないです


あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
オススメ!ってほどのものはないです。強いて言えば、読んでくれるならば全部読んで欲しいと思います。また、読まないなら読まないでも全然構いません。ちょっと読んで、やめるのもアリですし、興味がある(ありそうな)ものだけを読んでいただいても勿論結構です。要するに僕の日記は、自由に読んだり読まなかったりしてほしいです。


あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
いいえ


設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
パブリック


1つ前の質問について。その理由を教えてください。
フィードバックが欲しいので、コメントを拒否する理由がありません。否定的なことを書かれたら落ち込むかもしれませんが、だからといって拒否はしません。


コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
「お、コメントじゃん?」


コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
少ないですよ


コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
はい


コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
別にいつのでも…。あんまり前のだと、僕が気付くかどうかはわかりませんが。


コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
自分のレスを削除したことならあります!(誤字脱字修正のため)


市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
ないです


キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。


キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?


キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?


キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。


キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?


あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
ぱっとすぐには思いつきません。なので、ないです。


あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
ハロプロ関連キーワードにはそういうのが多いような…。特定のキーワードは思い浮かばないですが。


設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?
0。


1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
デフォルトのままでいいと思ったからです。


キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
えーなんだっけ、おぼえてないです。


キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
あるんだけど、あんまり気にならないので忘れました。


キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
キーワードに下線が引かれていたり文字色が変わっていたりすると文章が読みづらくなるので、それはあまり好きません。自分の日記は文字色や下線の設定をいじってキーワードを分かりづらくしてます。


はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
(基本的に)アンテナに登録してるダイアリーさんを注目しています。多いので列挙はしません。


あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
いいえ


あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
知っている人は知っているんじゃないでしょうか。


あなたは、有料オプションを利用していますか?
いいえ


1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
必要性を感じないからです


あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
うーん…多分。数百円程度なら?わからないです。ただ、いくら、というより、課金周りの煩雑さを強く感じるようなら使わなくなるかもしれません。


あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
いいえ


あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
あったっけか…?


はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
さあ?わかりません…。


あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
あります。


これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
はてなダイアリー内にはいろんな居場所がありそうなので、それを見つければいいんじゃないでしょうか。


はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
更新の煩雑さが軽減、話題の多様性の獲得(多様な話題が承認されているという前提を感じる)


はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
以前より漫然と書く時がある


はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
75点くらい?根拠はないです。フィーリングで。


はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
いいえ


あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
はい


アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
パブリックです


アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
読んでおもしろかったら


あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
あんたなんでサイトなんてやってんの?


1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
なんでかって結局、快楽のための比較的イージーなツールだからかなあ、と思います。


はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
言い方がすごく悪いかもしれませんが、別段「期待してる」ことはありません。結果としてはてなの機能およびサービスが良いと感じたら使いますし、そうでなければ使わないだけで…。なんてことを言いつつ、ちょっと後にはいろんな要望とか「はてなはこうするべきだ!」なんてことを言ってるかもしれませんが…。つまり自分の場合、それくらいの無責任な距離感でもってはてなに接しているということかもしれません。あ、でも使い続ける気はかなりあります!


お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
はてなは好きです。時には「はてな」という架空の、妄想上の存在に関して嫌いだと感じてしまうこともありますが、でもスキです。