Hatena::ブログ(Diary)

NF

2018-01-04

Meltdown and Spectre


Meltdown and Spectre

【エラッタ】IntelのCPUに深刻な欠陥 1995年以降のプロセッサーが対象 パッチを当てると性能30〜35%低下★7

新年早々、セキュリティ関連で色々あったようです。

Intel CPU全般(に限らないらしいけど)に影響する問題で、MeltdownもSpectreも本来アクセスできないメモリ上のデータが読み出される問題?のようです。具体的には、OoO実行されて使われずに破棄されたカーネル空間のデータが仮想メモリのページテーブル経由で読める、とか何とか。全然理解してないけど。家からだとpdfが何故か見れないので、会社で休み時間にでも見るか・・・。ちなみに「spectreattack.com」と「meltdownattack.com」は今の処内容同じっぽいなー


実際に脆弱性突いてるデモ


あとこういう情報も迂闊にアップデートもできんよ・・・

---

そのた

【TV同時放送】Fate Project 大晦日TVスペシャル 2017

見たが流石にわけわからんかった。折角スマホにしたけど、今から追いつくのはつらそうだな・・・

というわけで「きららファンタジア」を始めてみた。アリスが欲しかったけど、何時間も粘ってカレンが3回目に出た時点で諦めて確定した。初回10連では出ない説。(ちゃんと調べてない)

勇(CVゆかりん)が実装されたので本当は頑張りたかったが、初回の10連リトライでは出ないそうで、所謂リセマラするにはインストールしてチュートリアルを繰り返す必要がありそうで諦めました。そこまで時間かけれんよ・・・


あと新年初読了ですが、年末から少しづつ呼んでた「アルバトロスは羽ばたかない」読み終わりました。うーん、なるほどーという感じでした(なにそれ)。文庫で1000円オーバーはちょい高いと思ってましたが、見合うボリュームでした。

この作者さんは世界観繋がっている話が現状3つあって、今回はその真ん中の本らしい。前後の作品も読んでみたいところ。

2017-12-31

声優イベント更新(2018/01〜)

12月は4週連続イベントがあって、出張先からいったり帰ったり忙しかったですが、初のカウントダウンライブでイベント納めです。移動疲れで万全で望めなかったのが多少残念でしたが、でも良い気分転換にはなった気がします。

来年は1月は何もなしですが、2月はNBC、すみぺFCイベ、ゆかりんライブdaysと結構色々あります。ゆかりん初日はすみぺリリイベと被ってるんですが、片方は参加できるかな?(当たれば)

しかし、最近すみぺとあやちのリリースが被りますね。二人共3月にシングルのリリイベがあるんですが、18切符期間だし久々に名阪もチャレンジしてみようかと。3月はまたライブ等ないので、もう半分ヤケでそれぞれ10枚くらい積もうかと思ってみたり。

---

2017-12-23

上坂すみれ カレンダー 2018 発売記念イベント(追記予定)

f:id:fatalerror:20171224021457j:image:w360

f:id:fatalerror:20171224030947j:image:w360


2017/12/23

上坂すみれカレンダー 2018 発売記念イベント(1回目)に参加してきました。2回目にも応募してましたが、そちらはハズレ。結構両方当選してた人多かったですが。あと、今回はよく見るとお渡し会ではなくトークショーのみ。ちょっと残念な気もす・・・

場所はアニメイト横浜、少し時間を押して始まると、何と司会は「文化部ラジオの早瀬かなさん。何か写真で見てたより綺麗な女性が出てきたから、誰だ?と思ってしまった。(失礼)

そして主役のすみぺが登場、トナカイ角カチューシャでめっちゃ可愛く、これだけでも今日は来て良かった。絶対領域も良かったんですが、座ってる時間が多くてあまり見えなかったよ・・・。サンタ帽を被った早瀬さんと合わせてクリスマス感(早瀬さんは私服だったようですが)でてました。

お渡し会こそなかったものの、トークはたっぷり一時間くらいやってましたし、満足のイベントでしたよ。しかし、個人的には今年のカレンダーのトータルイメージは微妙・・・なんですが、今日の衣装みたいな感じで作ってくれれば良いのになぁー

あとは、すみぺが公式ブログ書いてから追記しようと思います。

とりあえず印象に残っている話はかなぺが振った浣腸トークですかね。すみぺに浣腸で尋問とか18禁すぎるだろ・・・。他には、地球最後の日はカクヤスで酒盛り、バスツアーは今でも禍根を残している、一番ギャラが高いサモエド犬、最近ついに運動(ボクササイズ)を始めた、とかですかね。最後のは、個人的には今日の絶対領域もそうでしたが、存在感があるボディのほうが好きなので余り絞らないで欲しいところなんですが・・・まぁそんな心配不用かも。今日の衣装も上半身の威力凄かったですし。質問に対して考えながら体を左右に揺らしてる時とか・・・

---

ちなみに、外れたあやちの方はお渡し会だったようです。3回あったので、もう少し積んでも良かったかも。ただ竹達公国民は超積んでるイメージがあって不安なんだよね・・・。まぁ被ってしまったので仕方ないけども!


あとこれは欲しい。コミケ特典か・・・


---

一部の詳細なレポートを上げておられた方がいたので、引用させていただきます。

新居昭乃 LIVE2017 Caravan Snow


2017/12/16

新居昭乃 LIVE2017 Caravan Snow(初日)@品川プリンスホテル クラブeXに参加してきました。

新居さんのライブに参加するのは初です。アルバムの発売記念イベントに行って触発されたのがキッカケですが、あれからもう1年半も経ってしまって、間にライブやツアーが何度かあっても参加できず、やっとの初参加となりました。

http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20160919

この日は午前中に飛行機で移動して帰ってきて、ほぼ着替えてそのまま品川へ。会場は、すみぺのFCイベントやったところと同じ敷地内なので、初見だけど何とか辿り着きました。少し並んでから会場入り。男女比はこの前と違って、男女半々か、少し男性が多い感じ?しかし相変わらず老若男女プラス外国人の方も居て、多様な客層でしたね。物販は記念にマフラーと紅茶を購入。

f:id:fatalerror:20171224014041p:image:w360

ライブ会場は、中央に楽器が置かれたステージがあって、それを360度客席が取り囲むという、人生初めてのスタイルでした。2階席との間にぐるっと白いカーテンみたいなのが張ってあって、何かと思ったら、ライブ中に映像を写す演出で使われました。

ライブ本編が始まると昭乃さん登場。相変わらず独特の空気感。正直に言ってしまうと、知っている曲はほとんどありませんでした(汗)。というかアニソンがほとんどなく。カバーで歌った「奇跡の海」と、この前のアルバムの「Stay」だけだったと思います。あと出張・移動疲れもあり、一部眠気で意識が飛んでいた・・・

しかし、やはりファンの方にはちゃんと全てわかるようで、ツイッターで見たセトリを貼っておきます。

1.Lhasa

2.金の波 千の波

3.New World

4.Psi-trailing

5.カンポス・ネオトゥロス

6.Douce dame jolie

7.いにしえの瞳

8.少年の羽 / 月のうまれる夜

9.遠い青色

10.VOICES

11.サンクチュアリアリス

12.奇跡の海

13.Haleakala

14.砂の岸辺

EN1.Stay

EN3.A Moment and Light (LAMP&PENDULUM)

EN3.虹(保刈さんの新譜から)

4曲目が特に印象深かったんですが、曲の説明でも話されてた「Zabadak」というバンドの曲。

https://www.youtube.com/watch?v=KUc_1H-c_Wc

もう一曲気になった曲は、曲名が思い出せぬ・・・あとでセトリから探す事にします。

しかし、ちょっと新参には難しいセトリだったような気もしましたが、いつもアニソンとかを歌わない訳ではなく、これまでのライブレポートを読むと、むしろ大概は数曲歌ってくれているようでした。一昨年の「Little Piano vol.6」のレポートを張っておきます。これ行きたかったなぁ〜

公式ライブレポート

https://www.lisani.jp/0000001970/:title=

新居昭乃が歩んだ30年の軌跡を感じさせるコンサート・ツアー「Little Piano vol.6」。そのファイナル公演の模様をレポート!]

個人的には「鉱石ラジオ」と新居昭乃さんを知るキッカケになったラジオで聞いた「スプートニク」、そして「星の木馬」が生で聞けると良いなぁと思ってます。という訳で、来年のライブにも再チャレンジしようかなーと思ってます。(公式HP先行がもう始まってるようです)

petit milady 4th LIVE『ラ・プチミレッタ〜小さな淑女の童話歌劇』

2017/12/10

プチミレディの4thライブ@豊洲PITに行ってきました。(これ書いてるの2週間後だが)

このライブのために前日の最終で帰って翌日また出張先に戻るというハードスケジュールです。これが毎週続くんですが。過労で風邪気味、体力回復のためぎりぎりまで寝てたのもあり物販はスルー。プチミレというコンテンツは好きなので、少しはお金落としたかったんですが。

整理番号は600過ぎだったんですけど、会場入ると以外と空き空きで、比較的前の方に入れました。「彼氏面席」が配置されてたり、オルスタだから柵の周囲を選ぶ人が多かったかも?(でもほっちゃん時は皆競って前に来てたような)というか頑張ればもっと前にも入れたかもしれないけど、程ほどにしておきました。

ライブは事前の情報とおりストーリー仕立てで始りました。曲順も4thアルバムのまんまなんですね。フランス語を無理やり読む2人が面白かったです。あと、衣装が色々替わるのは良かったですね。

曲数は16曲?と少なく感じるけど、元々プチミレのライブっておふざけ多めで曲少なめですしね、アンコールは短く感じたけど、まぁそんなモンかなと思ってます(調べたら2ndは16曲、3rdは21曲でした)。あと前日もライブだったせいか、心なしか二人共疲れて見えたんですが、他の人はどう感じてたのかな?やたらステージのモニタ(多分歌詞が出てる?)に視線が行ってた印象。まぁ二人共ソロ活動も忙しい時期と被っただろうし、仕方ないかね

ただ一点アレだったのは、所謂厄介勢が多くていろいろ。ステージ上で二人が交互で端まで行ったり来たりすることが多かったんですが、移動に合わせて他の客にぶつかりながら移動するとかやってるのが居て、部分的には結構カオスになってました(あんま前行かんでよかった)。

オルスタっていうと、掲示板とかでは色々抵抗があるという声が大きくて。実際この前の黒猫集会行った感想としては悪くないのでは?って感じでしたが、あれは同盟員が落ち着いてる(平均年齢的な問題かもですが)から平和だったんだな・・・と実感した。今回やってみて、プチミレは着席方式のイベントのほうが良いな、と思いました。


アンコール前に流れた5周年動画は何か良い感じで、何か発表とかあるのかな?と思いましたが、特に何も無く(笑)。しかし、ライブで恋はみるくてぃ聞けるのはいつになるのか・・・。セトリは公式のレポートを参照として。

そんなこんなでしたが、プチミレには来年も精力的に活動していった欲しいですね。

petit milady(悠木碧さん・竹達彩奈さん)が4thライブを実施! 童話歌劇をテーマにした最新アルバム「petit miretta」の完成形を披露



前髪が降りてるあおちゃん久しぶりだなー

アルジェントソーマ

ココ最近、再生回数が(iTune上で)10回未満の曲をiPodに入れてたんですが、今日移動中にアルジェントソーマのOP曲「Silent Wind」が流れて、懐かしいなぁと思いニコニコでOP動画を見たりして、帰ってmayに行ったら何とスレが立っていた。なんという偶然・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9707259

http://futalog.com/530047993.htm

そしてそこで知ったんですが、OPの菅井えりさんが亡くなっておられた事を知る。しかも丁度去年の今頃とのことで。享年45歳とのことだから、放送当時2000年は20代だったのか・・・

ところでスレではラストの展開が一番語られてるけど、ぼんやりと覚えてるような気がしたけど、具体的に思い出せず。また観てみたいなぁ。しかし、脇を固める声優陣渋すぎ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5375642

---

麻雀納め。

すみぺイベント後にいつものとこへ。最初は5で1-2、3に移って1-4-4で合計+1,275。まぁまぁです。あと、今の処学生が多い所為か客も店員もそれ程悪くないんだけど、たまにはやはりウザおじさんがいるもんで。まぁ仕方なし。

2017年はフリーで-25,825+1,275=-24,550、フリー以外が+20,700。

合計で-3,850となりました。まぁ高校同窓麻雀の御蔭で中々のトータルになりました。


http://d.hatena.ne.jp/fatalerror/20170212

年初に月マイナス3,000くらいはやろうと思ってましたが、上のとおり、フリーだけでも3,000×12よりは抑えられましたね。大体月-2,000くらいか。とりあえず、来年もこんなルールでやっていこうかと。

2017-11-30

寒くなってきました

PCがほぼ逝った感じになってから何とか頑張ってデータは概ね取り出せて、次のPCも辺りを付けたので、もう良いかなと思い、何度か起動失敗した時にPCの側面を台バンしたところ、それ以降数日間調子が良く、起動不良も起こらなくなりました。BDは読み込めないようだけど。

中途半端にデータ移動終わってしまったので、若干使いづらいが、まぁほぼネットする専用機なので、もうちょっと頑張ってもらおうと思います。そういえば、CUDAの勉強とかしたくてグラボ積んでみたんですが、結局6年間全く使わなかったな。まぁ、稀にゲームやった時に役立ってたかもしれないけど。あと、6年前のスペックで値段が全然下がってないというのも何か。


仕事について。もうずっと佳境が続いてますが、当初予定を過ぎてもまだまだ続きそう。

上司も、部下が死んでも良い(とは直接口にしないけど)から何とか収めたい感じがありありと出ていて、あまり従順でない自分とかが使い捨ての第一候補みたいです。上司始め先輩等にもこれ以上は辛くて無理だと訴えたが、それで何かを変えてくれる訳でもなく、頑張ってね、という感じ。

先日、もう少し上の上司から、自分の身は自分で守れといわれたけど、あれはどういう意味なんだろうか。もう限界だと自覚して周りにどれだけ辛いと伝えても何も変わらない状態で、どうやって守るか、もう急に休暇を宣言して勝手に休むしかないということなのか。多分責任感的なもので何とか今の仕事はやり遂げたいと思ってたけど、もう精神的に限界にきそう。

あとはきっぱり退職するか。最近は退職の事ばかり考えていて、夜もあまり眠れない。あと、鬱的な人がなりそうな思考だけど、死なない程度に病気になるとか倒れられたらなぁという感じ、死んでやろうかという気持ちにもなるけど余り長く継続しないあたり、軽い症状なのかもしれないけど。まぁ日記書いてる暇があるなら、本格的に転職活動をして、いつでも辞めれる体制を作るべきなのかもしれない。


もうすぐ2018年ですが。今冬は旅行にも行けず、年明けから心機一転で色々気持ちをリセットできると良いんだけど。


そういえば、小さい頃ピアノを教えてくれた教室の先生が、今年亡くなったそうです。小学校に入る前から色々とお世話になった方で、もう10数年お会いしてなかったけど、残念です。ご冥福をお祈りします。

2017-11-26

声優イベント更新(2017/12〜)

(12/13更新)

12/23の3連単は、すみぺの1回目のみ当選か。まぁ全滅よりか良いか・・・

悠木碧 シングル発売記念SPECIAL LIVE&TALKイベント

2017/11/25(土)

悠木碧さんの復帰後1stシングルの発売記念イベントに参加してきました。

場所は九段下科学技術館サイエンスホール、400席で2回廻しなので、800人位が参加してることに。トーク中にも言ってましたが、それでも落選者はそれなりに居たとのこと。しかし、昼夜共に空席が結構見えて「私が人気ない見たいじゃんよ!」と碧ちゃん。

場所が場所だけに子供が多いと思ったら、普通に参加者にも子連れが居ました。開演一時間前に付いたらもう整列が始まっていて、並ぶこと30分くらいで会場入り。席は23列中の14列目なのでまぁ後方。

イベントが始まると、シングルジャケットの衣装で碧ちゃん登場。意外とイベントでは初めて着たとのこと。椅子に座っても目線の高さが変わらない碧ちゃん。夜の部は何か客がおとなしいとのこと、確かにちょっと反応が薄かった気もする。(まぁ碧ちゃんが盛り上げ上手なのと、言われて客側もちょっと声をあげ始めたので、後半は気にならないくらい普通に盛り上がってたけど)

少しトークの後、大画面スクリーンでMVの鑑賞会。鑑賞中、宣言どおり碧ちゃんは照れ隠しでずっと喋ってました。苺と練乳自体は悪く無い、エロく表現した私が悪い、と碧ちゃん。しかし、改めて攻めた歌詞ですね、カップリングのがひどい凄いから比較的アレですが。2ndシングルがどうなるのか興味津々です。

そしてライブパート。後ろの方が見えなくなるということで着席したまま。サイリウムの色は自由、「好きなパンティーの色を振ると良いよ!」と碧ちゃん、わろたw「永遠ラビリンス」も「ハツジョウジカケラブゲーム」も、どちらもかなり盛り上がる曲で、2曲とも生で聞けてよかったです。

ライブ後はパネルの抽選会、これはちょっと欲しかったけど流石に当たらず。同じ列の人が一人当たってたが、まぁ中々当たらないもので。記憶の中では、クロスアンジュ試写会で隣の席(空席)が当たったのと、ブレイブウィッチーズで前の席が当たったのがニアミス記録かな。ちなみに、パネルは8枚あったけど、2回は空席が引かれるという・・・


最後に碧ちゃんの挨拶。復帰後最初のイベント(ラクーア)では不安だった事とか、戻ってきて本当に良かった、という言葉が。今後の活動も楽しみです。まずは、次のプチミレ4thライブ!