NF

地方で働くプログラマ

はじめてのXXX in 秋葉原

今日は秋葉原で初めてのソフマップイベントに参加しました。普段参加してるアニメ・声優イベントと色々と違う世界だったので、折角なので感想とか書こうと思います。多分長くなるしあとキモいと思います。


経緯。
前から偶にサンプルとかのイメージビデオを見ることがあって、中でも最近気に入ったグラビアアイドルさんが居ました(初めは某声優さんに似てるという情報で知ったのですが、名前は伏せます)。んで色々調べてたところ、ソフマップでは毎週のようにDVD/BDの発売記念イベントというのがあって、握手会+水着撮影タイムというのが一般的らしい。あと2ショットチェキとかがあり、複数買いすると特典も上がっていく。その人ではないけど、参考までにイベント情報を貼っておきます。


という訳で、ちょっと違う世界も覗いてみようと思い、先週秋葉に行った時に早速ソフマップに行きました。グラビアDVDは、自分が行った事のあるアミューズメント館ではなく、1号店のサブカル・モバイル館で扱っていました。お目当ての人(Aさん)のを探してる時に別の新人アイドル(Bさん)が気に留まり、合わせて2つを買うことに。制限人数とか購入特典は多分人気とかで変わってくるようで、例えばAさんとBさんだと次のような違いがあって、
・Aさん・・・制限200人、1枚で握手+水着撮影、2枚で2ショットチェキ+2着目水着撮影、3枚で水着個人撮影タイム
・Bさん・・・制限80人、1枚で握手+水着撮影+水着2ショットチェキ+生写真、2枚で2着目水着撮影+2着目水着チェキ、3枚で本人私物プレゼント+私物サイン

のような感じ。他にBD特典もあり。やはり、知名度・人気が少ない新人さんの方が枚数辺りの特典が多いんですね。今回は2人買うのと、自分の映った2ショット撮っても・・・というんもあり、それぞれDVDを1枚づつ購入。BさんはAさんより先なのと小規模なこともあり、本命のAさんの前にリハーサル的な意味もあり、トライすることにしました。

    • -

当日。
さて当日(今日)、イベントは11時からのため休日にしては早起き。流石に接近イベントなので身なりもいつもより少し気を遣う。秋葉に着くとアズールレーンの1周年イベントをやっていて、後で寄りました(別途書く)。15分前集合に合わせて会場のアミューズメント館7Fに行くと、ほっちゃんの看板がお出迎え。明日黒猫集会なので、何か後ろめたい気持ちになってしまう。

時間になると番号順にスタッフが呼んで整列、制限80人だったのでそれ位人が居ると思ったんですが、集合時間に居たのは10数人。カーテンで区切られたイベントスペース内は、ステージと、ほぼ空間を空けずに7人がけ椅子が3列並んでました。ステージと1列目は手を伸ばせば届くくらいの距離感。自分は2列目の中央辺りに座りました。後から来た人も居ましたが、全席は埋まらなかったので全員で20人弱だと思います。こう、グラビアアイドル界もピンきりなんですね・・・新人はこれくらいからスタートするのか。
しかし、参加者の面子はやはり何か想像通りと言うか、何か濃いです。40〜50台がメインぽくて、20代に見えなくもない人も居たけど、自分は恐らく平均より下だと思う。何かこんなイベントでも、年配のオタクが一杯居ると安心するのは何故なのか。着席するとでかいカメラの整備(何かスポイトみたいので空気吹きかけたりしきりに構えたりで忙しそう)をしてたり、ぶつぶつ一人毎を言ってる人が居たりと、半ば予想してましたが緊張しました。


時間になると、DVD制作会社の司会の人と、続いて私服姿のBさんが登場。BさんのDVDは事前に見たんですが、やはり声優さんでもそうだけど生の方が可愛く見えますね。初めての発売記念イベントにしては、Bさんは余り緊張は見えず(何かグラビアに先駆けてアイドルデビューしてて歌とか歌ってるらしいので舞台慣れしてるのかも)、基本司会の人のほうを見て話してましたが、たまに会場を笑顔で見渡したりもしれました。会場は20人くらいなんだけど「こんなに沢山集まってくれて嬉しい〜」とか話してた辺りで、何か応援したい気持ちになりました。

盛り上がりもそこそこのトークが10分くらい?して、次が水着撮影タイムということでBさんは着替えに。少しして黒い水着姿で登場。こんな間近でグラビアアイドルを見ることが初めてなので、正直テンション上がりました。一応、数あるDVDから好みを買った訳だし、これがSofmapイベントか・・・と緊張してきました。水着撮影タイムは、2人づつ前に出て、30秒づつ目線を貰って撮影する。目線がない方の人も撮影は自由らしい。これもちょっと調べたら人によって形態が違うらしく、Aさんの前のイベントでは、一度に5人が出て、一人15秒づつ目線を貰うとの記録がありました。

まずは1列目の人が撮影を開始。最初の2人は特に無言で、Bさんが数枚毎にポーズをどんどん変えていく感じでした。Bさんも初っ端から胸の谷間を強調するポーズとかを積極的にしてました。ただ半分以上の(撮影しなれてるぽい)人はポーズの指定を出してました。腕をあげてとか、後ろ向いて振り向いてとかが多数。中には細かくポーズ指定を出して1枚取っては別のポーズを指定、のような玄人感出てる人も居ました。特に多いのは両手を頭の上に挙げて脇が見えるポーズ指定で、自分もあのポーズ好きだったんですが、男性共通だったのか。成る程これはいい、と思ったポーズも幾つかあって、何か勉強が必要だなーと思いました。

カメラは、やはりほとんどの人が本格的な?カメラで、小さめなデジカメなのは自分含め数人、携帯が1人居ました。なお、Bさんは携帯OKですが、Aさんは携帯不可というのがあり、今回は久々にデジカメを引っ張り出してきた次第です。
これちなみに、他の人が撮ってる時に席で見れるのが非常に良いなぁと思ってたんですが、大体の人は自分が撮った写真をチェックしてたりスマホ触ってたりで、ちょっと驚きました。ベテランになるとこうなのか・・・


さて自分の番。運よく後半の30秒になったので、目線を貰ってないときに練習が出来ました。なにせ、人を撮るなんて基本初めてだし、あまり時間を意識して撮る事は今までの人生でなかったですし。そして自分の番が周り、小さくお願いしますと会釈してからポーズ開始。最初の何枚かはお任せで、折角なので腋みせポーズもリクエスト。ズームにてこずったりであっという間の30秒でした。
今回実践して気付いたんですが、このデジカメシャッター押してから次の写真が取れるまで結構時間が掛かる・・・。1分間で結構必死で撮ってましたが、前半の30秒で5枚、後半で8枚(しかも内3枚はブレている)しか撮れてませんでした。あとフラッシュをどうして良いか分からず切ってたんですが、他の人は結構焚いてたみたいで。わざわざリクエストした腋みせが暗く撮れててちょっと失敗感。ただ、前半の人のリクの時にそれなりのが撮れたので我慢。有難う前の人。目線の時も少ないですがそれなりに良い写真は取れたんですが、これ15秒だったら2-3枚くらいしか撮れないな・・・ちょっと考えないと。

水着撮影タイムが終わると、次は一人づつ握手+2ショットチェキ。チェキの時は、何かメイド喫茶でやりそうなハートを作るポーズ(ジャスティンを思い出した)を出してきたので恥ずかしながらやりました。その後両手で握手されて、直筆のミニ手紙を手渡し、スタッフから生写真、サイン入りジャケットを貰って1セット終わり。何か変な認知欲が出たのか、握手のときこういうイベント初めてです的な事を喋ったが、もっと純粋に握手タイムすれば良かったと思った。


さて、自分は1枚しか購入してないのでこれで退席かな、と思ってたら、特に何も言われないままBさんは2着目の水着着替えに。複数枚買った人挙手の時に自分以外にも上げてない人いたので、とりあえずそのまま待機。少しして、今後は白水着とうさミミでBさんが登場。2枚以上購入した人たちがまた順に撮影タイムに。2着目は、1人づつ45秒で1着目より長めに設定されてました。撮影者も、1着目より細かいポーズ指定をする傾向でした。その間、自分はぼーっと撮影されるBさんを見てましたが、これでも全然楽しいですね。
撮影タイムのあとは2枚目チェキ。何か自分は映らずポーズ指定してBさん一人チェキを依頼してる人が多かった。あと2枚目になると認知されてる人が多くおしゃべりも少ししてたり。

これらが一頻り終わると、最後にBさんの挨拶をして終了。ちなみに3枚購入の人はこの後残って特典を受け取るらしい。ここまで約1時間ちょっとで、思ったよりもボリュームのあるイベントだったと思います。写真撮影は失敗感もありましたが、予想よりはテンパらずに出来たかと。ちなみにこのBさんもそうらしいですが、よく撮影会とかをやってるとのこと。これも形態が色々あるらしいけど、自分のデジカメ力だとちょっと難しいかな。一眼レフ貸し出し撮影会とかもあるらしいけど。

    • -

今回、DVD1枚購入分としてはなり満足感がありました(何か最近マヒしてる気もするけど・・・)。何か一昔前の自分としてはアイドルの水着撮影とか結構禁断の領域だったんですが、まぁ色々と経験するのも面白かったです。ただ、カメラも沼が深いしグラビアアイドルも星の数いるし、しかも地下アイドル兼任してる人もかなりいたりで、ハマると闇が深くなりそうな気はします。

とりあえず、来月の本番であるAさんのイベントを参加してみてまた感想書こうと思います。デジカメ遅い問題はちょっとどうにかしたいんですが・・・