ホテル・ルワンダ

何を持って星5つなのかはわからないが、命をかけたサービスマンとしての職人魂を感じた。愛も感じた。男として見習うべき人がそこにいた。

ひどい歴史があるものだという観点からすると、星1つです。史上最低の話の一つ。世界の貧困層と言われる南側。ニガーでさえないというアフリカの事実を切り取った作品。

世界平和を願うことを現実的に考えさせられた作品です。


この映画は日本での公開が予定がない、興行収入が見込めないと一度は判断されたような映画だったそうです。日本人の署名活動により日本でも公開されたことで私のような凡人が見ることが出来たのです。
感謝感謝です。
http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/

映画の舞台ミルコリンズホテルのホームページを見つけました。
http://www.millecollines.net


自分の書いたMixiのレビュー記事より。
こんな作品がこの秋にやっとレンタル開始です。
是非チェックを。

まるまるコピーではなんなので、ちょっと追記しました。

NEW DESIGN PARADISEの展示会

過去に記事を書いた、New Design Paradiseという番組で展示会をやる。
場所は、日産本社、日産銀座ギャラリー。

この番組では、引き続き国内の有名アーティストのすばらしい新作が発表されつづけている。
プロダクトデザインを志す人は必見の展示会となりそうだ。

12月5日から12月20日までの開催予定。

ホームページで告知されている。
詳しくはこちらへ。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/

最近の作品、出生届はとても斬新なアイディアだった。
「藤本やすし」さんという紙面の有名なデザイナーさんが手がけた。
VOGUE日本のデザインなんかしてるんだって。
通常の出生届ではなく、本のカタチをした箱に出生届とその複写(カーボンコピー)がうつるようになっており、記念に残るようにしてある。通常の出生届は取り外してちゃんと役所に届け、残った記録は手元に本のカタチとして残るのだ、残りのスペースは、ちょっとした小物入れになっており、記念の品を中に入れて保管しておくための積み木のような小箱が敷き詰められている。
成人式の折などにプレゼントできるという想定をしてもとてもすばらしいものとなる。

そんな実用デザインの宝庫、ニューデザインパラダイスはなかなか味のある番組です。

ジェイクギレンホール

ジェイク・ギレンホールの映画を何日か前に見た。

邦題で、「遠い空の向こうに」という題名の映画だ。
http://www.ntv.co.jp/cinepa/h171011.html

鉱山の町で生まれ育った男の子たちがロケットに
夢を抱くと言うお話だ。

ここで出会った主演の男の子を、最新の映画情報で見ることになる。
今日のShowbizCountDownにて。
jarheadという映画だ。
ジャーヘッドと読むらしい。

公式サイトはここのようだ。
http://www.jarheadmovie.com
2005年11月5日ってまだアメリカでもやってないんだ。

ずいぶん大きくなったんだね彼。

この映画の主演はレオナルド・ディカプリオも、ユアン・マクレガーも熱望したのだそうだ。

ジェイク・ギレンホールという俳優さんの名前を覚えておこう。
英語では、jake gyllenhaalと書きます。

はてなマップを試してみる

はてなマップを試してみる。

いつもお世話になっている、化粧品屋さんの場所を見つけてみた。

map:x136.6259y34.9821

リンクとタグと、マップを指定するには使い方が二つあるようだ。
http://map.hatena.ne.jp/?x=136.62600874900818&y=34.98198805031934&z=0&type=satellite

頭文字D 実写版 映画 まじですか

頭文字Dの実写版映画が作られたとの事。

9月17日公開のこの映画は中国の監督が作った中国の俳優を起用した映画。
(香港映画?)

公式サイトは以下、
http://avex.jp/initial-d/

なんと言ってもすごいのは、アニメ、コミックスを見たことある人は、ありえねーと思えるドライビングテクニックをなんと実写化、つまり、リアルで運転してみたということであり、これがどこまで再現されているのかがひとつの見るポイントとなるであろう。

車ファンにははずせない映画となりそうだ。

中国人の方が出演しているのはいただけないのだが(ごめんなさい)、鈴木杏ちゃんが出ているので萌え〜です。

鮎河ナオミ in Lifecard

LifecardのCMがアツイですよね。

そこで、CMの気になるあの子。
Lifecardのホームページに書いてありました。

http://www.lifecard.co.jp/cm/cm1.htm

鮎河ナオミさんなんだそうです。
知らないのですけど、検索すると、事務所?のページが
クイーンズアベニューα
http://www.queens-ave.com/ayukawa01.html

しかしながら、トップページからはたどることが出来ない。
なんかわけありなんでしょうか。


あんまり、みたことないんですけど、
確か、きまぐれオレンジロードのヒロインも鮎川じゃなかったでしたっけ。


チョイスしてないかたは、チョイスしてくださいね。
http://www.lifecard-choice.com/

2005夏、映画がアツイ

宇宙戦争StarWarsエピソード3とこの夏は大作が目白押しでございます。
宇宙戦争は良かったわー。
費用対効果は微妙な映画なのでしょうが、いやあ、いいです。
SFと言うのはそれだけで、頭脳の空想する部分が刺激されます。

いろいろな効果、セット、CGがてんこもりなのだけれども、
この映画で再ブレイクは、ダコタ・ファニングちゃん。
マイ・ボディーガードと言う映画でブレイクした女の子だそうです。

さてはて、皇帝ペンギンという、フランスの映画は今週末から上映開始でございます。
今週の皮切りを見に行こうかとたくらんでおります。

皮切りは、恵比寿ガーデンシネマにて。
全国一斉ロードショーは、7月23日でございます。

2005年の夏は全国民が映画館に足を運ぶことでしょう。