オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

マッハで北伐完了

だいたい昨日の予定通りに侵攻。

北陸統一と包囲網

敦賀を攻略、櫓で固めておく。主力武将のみを蓮沼に送って御山御坊を制圧。
再度蓮沼に送って七尾を制圧、勧告して能登半島終了。
御山に送り直して大聖寺一乗谷マヨイガ終了……なんだけど、こいつらが滅ぼしたはずの魔法の森の武将がいねぇ。
いや三月精とかはいたんだけど肝心の魅魔様と魔理沙がいねぇ(´゜Д゜`)?
……調べたらなんか魔軍にいた(#^ω^)
魔理沙返せ(#^ω^)、っつーかちゃんと登用しとけよゆかりん(#^ω^)
今回は魔理沙達は使えないね、こりゃ。


んで内政要員かき集めて一乗谷を物資集積所に構築。
その間に主力を浜松に……ぱらっぱー、包囲網のお時間です(#^ω^)


近畿方面は開発しまくった弓技術での櫓要塞+寺社協定+守将でがっちりガード。よっぽどデカイ規模でこない限りは大丈夫。
信越方面は……

  • 山形 → 柏崎
  • 新発田 → 柏崎
  • 檜山のとこの港 → 柏崎(海路)

これは各1部隊ずつとかの義理出兵だったので櫓っつーか港の矢だけで殺せるので無視

割とガチで攻めてきた&深志は防衛施設まったくない&武将が募兵要員しかいないw(兵士はいっぱい)
浜松に呼び寄せた主力を送って、そのままカウンター、っつーか迎撃に出てそのまま攻める。


(時間差で)

  • 駿府 → 浜松
  • 小田原 → 浜松

今主力武将送ったばっかりだお(#^ω^)
まぁ、櫓少し作ってあるし兵数はあったので手近な所から数人呼び寄せて防衛。
足軽で壁作って港&ありったけの弓部隊で迎撃。

ちょっと遠い関係もあって、柏崎とは時間差に来たので各個撃破乙。


包囲網突破完了(`・ω・´)

信越攻略

躑躅ヶ崎攻略と包囲網防衛を同時にやってたら早苗出撃中だったの見逃した(#^ω^)
登用されるまで侵攻とめるお(´・ω・`)
(進めちゃうと自軍領土内で漂う確率があがるだけ ※出撃中や捕虜から脱走した人は恨みフラグ立つので一端どっかに入らないと登用できない)
……あぁ、えっと、さなえさん、岡崎の何がそんなに気に入りましたかね?
岡崎に3ヶ月滞在 → 清洲 → 霧山 → 清洲 → 岡崎に3ヶ月滞在 → 清洲 → 岡崎に半年滞在(#^ω^)
湯治場とか作ってないんだけどなぁ(´・ω・`)


まぁその後流れたので侵攻再開して早苗さん無事ゲット。
あとはそのまま、駿府→小田原→勧告で港→岩付→古河→久留里→太田、深志から箕輪→宇都宮→黒川→新発田→山形と侵攻。
同時じゃなくて、侵攻に使う主力部隊はあくまで1個だけ(5部隊前後組める人数を持ち回して育てる主義)。
このあたりから勧告がさくさく決まるようになってきたので、東北地域では戦闘ほぼなし。
山形攻略後、機動六課LA、時空管理局、機動六課S、ナンバーズ、プラントがまとめて勧告で落ちたが石川のオーブだけ落ちなかった罠(#^ω^)
一戦で蹴散らして支城のみになったので勧告、終了。

で、現状

:W400
まだ北の戦力の引き上げが終わってないので西進はしばらくおあずけ


残りの敵さん。
:W400
何故か生き残ってる一色さん(同盟なし)。
……勧告も通らないんだよね、不思議。まぁどうでもいいんだがw
とりあえず西進始める時に生きてたら最初に踏みつぶそうw


:W400
アンチクロス。何度か近畿で交戦したけど全部追っ払ってるので若干兵力消耗してるかも。


:W400
魔軍。同盟国のアンチクロスにフタされる形になってるのでこちらとの交戦はほぼなし。

調整

昨日やってて改めて思ったが、東方勢中心地域である近畿〜甲信周辺の人材難(数的な問題)はヤバいな。
元々、ある程度は勝手に統一されて連合勢力ができるように、と弱小勢力作ってるせいもあるんだけど。
それにしても5国支配して、戦闘に3〜4部隊出すと内政やる人員すらいないとか流石に厳しいなw
他地域は人数そこそこだったり、まだ史実組が残ってる関係で人手は足りるんだけどねぇ。
東方勢地域の場合、2国支配で人数が2桁に届くかどうか、って感じだからなぁ。(紅魔館はテコ入れしてるので別格だが)
旧作で未登録な人たち(今のトコ怪綺談関係、魅魔、教授、ちゆりのみ登録)を入れて適当にバラまくとか、
勢力化はしないけど一通り武将登録する作品を用意してバラまくとかしないとだめっぽ。


でもやっぱり汎用雑魚武将バラまくのは避けたい。
中盤ぐらいから浪人に毛玉だとこあだのリリーだの無名学生だのが大量に流れているさまは見たくない(´・ω・`)
(CPUは能力低い武将をすぐ解雇する)
普通の学園エロゲギャルゲとか適当に見繕って登録すっかなぁ?
そうすりゃ適当な内政・技術要員程度の能力値でおさまるんで戦力に影響は出ないだろうし。


まぁ、全勢力入れ替えすら終わってないんでまだ先の話になりそうですがね(´・ω・`)
旧作キャラ追加程度ならともかくなぁ。
どうせバラまくなら全国に適当に配置したいんである程度の数が必要だしな。

ストレスがマッハ

裸アブソでMH。
ティガで突進を回避で抜けたら1乙。どうみても当たってないんですが?お? 真空判定死ねばいいのに
ナルガで1乙。まぁナルガは乱獲されて絶滅すべき
ラージャンに「ステップ連発→中途半端な距離からケルビで折り返し」を連打されて乙


時間も弾も大量に余ってたのに(´・ω・`)
あと2〜3回やれば普通にクリア出来るっぽいけどストレスがヤバイのでもうやりたくないわ(#^ω^)

これはちょっと楽しい

ガンナースレで話題になってたのを試してみた。

武:夜砲(シールド)
頭:ザザミUヘルム 速復*1
胴:ザザミX 速復*1
腕:艶・極 速復*1
腰:グラビドU 早復*2
脚:ファミ通パンツX
ダメージ回復速度+2
ガード強化
防御+20

これでヤマツに行って固定砲台!
試しなのでメリーゴーランド時のしゃがみと、大雷光虫時のエリチェン以外は一切回避行動とらず、全てガード(または勝手に空振りw)。
結果、意外とダメージ食らわないので回復あんまり使わない(死んだ時の秘薬と、支給の応急薬*9+ちょいぐらいで足りる)
何も考えなくていいので凄い楽。討伐時間も20分強とかなので割と普通。弾丸は貫通123と貫通13の調合分だけで足りた
これはオススメw


気をつける点、というかコツは以下ぐらい。(基本的な事ばっかりだけどw)

  • 地獄のメリーゴーランドは即納銃してしゃがむ(ヘビィなのでちょっと遅いと間に合わない)か落ち込む。ガードは試し忘れた
  • 大雷光虫吐きだした場合、納銃して飛び降りよう(エリチェンすると消える)。ガード崩されて危ない
  • 弾の調合は戦闘中にぼったちでやっても問題なし(ヘビィのシールドはオートガード)
  • 一応魚喰っておくとより良い感じだが無くても別に困らない
  • 体力が減ってきてヤバイかな、と思ったら飛び降りてエリチェン回復
  • スコープ覗いてると2本と4本ぶっさしが見分けにくいんで気をつけようw(2回ほど撃ちすぎて吸われて死んだw)

ちなみに2本ぶっさしガード後即スコープ開いて射角調整→射撃は3発撃っても吸い込みは食らわず、ガードが間に合う。それ以上は危ないw