Hatena::ブログ(Diary)

眼鏡トリシューラの珠流星群

2011-01-24

便乗

wasting time - くされにっき

自分が尊敬する遊戯プレーヤーのJ-SPEEDさんが

参考になる記事を書いていたので引用しますw

内容は遊戯王の事ですがこの3つはポケモンにおいても大事なことだと思います


言い訳しない!


ポケモン遊戯王以上に急所や技外れなどの不確定要素によって勝敗が決まってしまうことが多いです

有利な状況でも急所や追加効果一つで試合がひっくり返るなんてことはよくあります

相手に運が傾いて負けてしまったときにはそれを言い訳にしたくなりますが

不利な要素を引いてしまう場面を作らずに勝つ方法が無かったか、引いてもその後勝てる方法があったかを考えたいですね

誰かがTwitterで言ってたけど

試合中にプレミを1回でもしたらどんなに運が悪くてもその試合は負けるべくして負けた

これに尽きると思います


大会に出る!


これも大事ですね

緊張感を持って高いレベルの中で対戦して試合の反省などをすれば

必ず自分のレベルアップに繋がります

自分はPTが無い()とか起きれない()とかいう理由で

結構大会出ないことが多いですが出れる大会は全部出たほうがいいと思いますw


諦めない!


自分はシングルしかまともにやってないので他のルールはよくわからないけど

今のシングル環境でPTを作るのってすごい難しいと思います

対カバドリュウズ電磁波砂、雨、ローブシンウルガモス、etc

ホントに構築段階で考える事多すぎて死ねます

バトレボの時に対ゲンガーナンスとか考えてて吐きそうだったけどそれ以上に辛いかもしれません

それでも大会で勝つ人はちゃんと安定して勝ちますよね

構築投げ出したくなる時もあるけど

諦めずに少しでも勝率を上げる構築、完成度高い構築を目指したいです



有名強者のJ-SPEEDさんが言うとすごい説得力あるけど

無名雑魚の自分が言ってもなーにいってんだ^^;って感じですね;;

このくらいのことを当たり前に言えるように強くなりたいです( *`ω´)

2011-01-16

雨パ


ポケモン技1技2技3技4持ち物
ニョロトノハイドロポンプ気合玉冷凍ビーム催眠術格闘ジュエル
キングドラハイドロポンプ流星群龍の波動雨乞い命の珠
ヘラクロスインファイトメガホーンストーンエッジ寝言拘り鉢巻
ナットレイパワーウイップ宿り木の種電磁波身代わり食べ残し
サンダー10万ボルト熱風ドリルくちばし羽休めラムの実
ドータクンサイコショック鉄壁瞑想眠るカゴの実

個別解説


ニョロトノ 175-*-96-156-141-92

Cの調整?はhttp://d.hatena.ne.jp/ramiru0609/20110111/1294744605ここ参考に

ニョログドラって選出するときにこいつの気合玉は

雨パでめんどくさいナットレイや天候変えられるノオーバンギに入るので

相当重要な位置に来ると思います

耐久はラティの眼鏡流星程度確保したけどSに回しても良さそうですね


キングドラ 149-*-116-161-115-137

こいつはS上がることで3回以上殴ることも多いと思うから

珠ダメ意識してH149に

こいつの強みは雨乞い入れることで単騎でもある程度使えて

天候合戦にも有利になれるところだと思うので雨乞いも確定

流星群ラティアスユキノオー


ヘラクロス 187-166-96-*-133-114

雨に強いナットレイスイクン、水ロトムユキノオーなどに強い

上に上げたポケモンへの遂行速度高めるために鉢巻

鉢巻にすることで相手のグドラの雨珠ハイドロ耐えまで耐久に回すことも出来るのも大きいかも


ナットレイ 181-115-153-*-165-57

鉄の棘でガブリアステラキオンの襷を潰してグドラ無双体制を作る(キリリン

調整は適当でSを麻痺ったヘラ抜き、D11n()、余りB^^

眼鏡グドラのハイドロ2発とか余裕で耐えます

みがまもスイクンライコウ重いからタネマシンガンが入る鉢巻の方が

このPTに合ってそうだけどヘラが持っちゃってるのでこんな感じに


●サンダー 197-99-105-145-128-148

相手のナットレイとかガッサきついからサンダー

砂ガブとかラティに対するリスクは雨+グドラによって多少軽減されてるんじゃないでしょうか

調整は眼鏡流星耐え

ドリルくちばしはヘラガッサが重いから採用


ドータクン 174-*-138-100-182-54

最強ドータクン

低火力起点に積む

相手のサンダー重いけどこいつで起点にして全抜き狙える()


とりあえず致命的なのは

ハピグライ超無理

ノイクン、ノイコウ無理

低命中技多すぎ

ミラー糞い

こんな感じですね^^;


もうちょい改善したらまた書きたいです

2011-01-03

ドランユキノオー+ラティハッサム また続き

前回の記事で

ユキノオーを襷からスカーフに

ガブリアスをスカーフから鉢巻にするのを書きましたが

こうすると相手のキッス死にますね

てか元々キッス超薄いですね


はぁ;;

2010-12-26

ドランユキノオー+ラティハッサム 続き

http://d.hatena.ne.jp/fate_testarossa/20101208/1291841960


この記事で書いたPTなんですが

ユキノオー@襷→スカーフ 吹雪 ギガドレ 地震 零度

ガブリアス@スカーフ→鉢巻 逆鱗 地震 チョップ エッジor牙


にしたほうが多分いいです


理由としては襷がステロとかで潰れやすいことや

スカーフ持つことによって天候恩恵ポケに強くなること

ガブリアスを鉢巻にすることによって

若干薄めだったサンダーに強くなるのもいいですね

今後の雨の流行り具合によってはスカーフ御大と襷ガブリの同居も十分ありだと思います

2010-12-22

ゲンガー

バトレボの時はゲンガー強すぎてめざ炎ラティ弱かったけど

今はめざ炎ラティが強いからゲンガーも強い(


シャドボ 気合玉 挑発 身代わり@珠


BW環境最初の方はテラキオンに出せる襷ゲンガーまじ強いと思ってたけど

結局砂舞いまくってるんで今使うなら珠が最強でしょう


挑発はカバルドンやポイヒグライ対面で爆アドとれるから強いと思います


組み合わせとしてはバトレボの頃と同じように

ナンスと組ませるのが強いんじゃないかなーと思います

挑発+ナンスの相性も良いし




前回の記事で書いてたブルンゲルソーナンスなんですが

カバドリュウズには強い組み合わせなんだけど電磁波砂パに弱すぎて辛い;;

PT今考えてるんで出来たら一応書きたいと思います