渋い35歳を目指して

2008/07/19

クライマーズ・ハイ

オススメ度:★★★★☆

1985年に起きた日航機墜落事故を追う地方新聞社の記者たちの壮絶な数日間を描くリアルな物語。実際は架空の新聞社で、あくまで作り話ですが、それを感じさせないぐらいリアリティに富んだものでした。

タイトルをみると、壮絶な事故現場でのシーンが多そうですが、実際は物語の大半が新聞社内のシーンです。涙を誘うシーンは意外に多くありません。テーマ性とかストーリー性は正直薄いように感じます。浅間山荘事件を描いた「突入せよ」の様なイメージを持って観るとわちょっとがっかりするかもしれません。しかし、俳優陣の鬼気迫る演技やとことん追求されたリアリティを楽しむにはかなりオススメな作品です。


個人的には堤真一もさることながら、最近気になってる堺雅人の演技もかっこよかったし、野波真帆の激変ぶり(僕のかってな思い)も驚きました。

タイトルの「クライマーズ・ハイ」っていうのも、この物語を非常にうまく表現してますね。

2007/05/24

[]全体研修終了前夜

明日でついに新入社員導入研修が終了します。今まで研修クラスで飲んでいました。

2ヶ月もの長丁場で、地方の工場に行ったり、一緒に旅行に行ったり、毎週の様に飲んでいた仲間たちとも明日でお別れです(>_<)

もともと新人教育が手厚いということも理由の一つとして選んだ会社でしたが、これほどまでしっかり新入社員の成長を見守ってくれ、こんなにも多くの仲間との友情が芽生えるとは思ってもいませんでした。

開発・研修の仲間たちとは今後会社であうことはほとんど無いと思うので、本当にさみしいです・・・

研修でできた仲間たちの事を忘れず、それぞれ違ったフィールドで頑張って行きたいです。



そういや、この前会社で受けたTOEICの結果が帰ってきました。前回から何も勉強していなかったのに、なぜかスコアが60もあがってました・・・謎。

この際ちょっと真面目に勉強してみようかな☆


明後日は執行の仲間たちと東京ミッドタウンで高級ランチ☆ドレスコードって、何着ていけばいいんだろう・・・。

2007/05/20

ディべーターズ☆

[]浅草三社祭

今日は同期と一緒に浅草三社祭りに行ってきました☆


駅を出たら、人、

こんな感じ↓

f:id:father_further:20070520135545j:image

待ち合わせ時間に遅れてしまいました。申し訳ない。


神輿見て、蕎麦食って、浅草寺行って、あんず飴食って、カキ氷食って・・・。


なんか、もう夏が近づいてきてますね〜。


その後同期とわかれて一人アキバへ。


初めてつくばエクスプレスに乗りました☆


アキバで大学の友達と合流して、PCを探すのを手伝って、


その後ヨドバシマルチメディアアキバ8Fのパスタ屋で夕飯食って帰りました。










昨日ネガティブブログ書いたから、心配した友達からメールが・・・。


いらん心配かけて申し訳ないですm(_ _)m


元々あんまりブログでナーバスなことは書かない主義、っていうか、さほど悩みが無い性格なんですが、珍しくナーバスになってしまいました・・・。


でも、昨日今日と仲のいい仲間達と過ごして、元気が出ました!!みんなありがとう!


またこれからもいつものような能天気な日記を更新していくのでよろしく☆

2007/05/19

father_further2007-05-19

[][]虹の女神Rainbow song〜

昨日沼津での研修から帰ってきました。

写真は研修先の工場で撮ったものです。凛としているでしょ?(笑



この研修を通して学んだことは、僕はまだまだ精神的に弱いってこと。

仕事のことと、プライベートのことをしっかりわけられないということ。


どんなに辛いことがあっても、悩むことがあっても、表面に出さずにいつも変わらずがんばっている仲間が僕の周りには沢山いるのに、そんな人たちの様になれない自分が情けないです。


少しずつ、少しずつ、自分に言い聞かせて、強くなっていくしかないんですね。



今、久々にカフェで一人まったりしています。


カフェにパソコンを持ち込んで、新聞を読んだり、DVDを観たり、こうやってブログを書いている時間がとっても落ち着きます。


今さっき「虹の女神Rainbow song〜」を観ました。

想いを伝えられずに後悔することだけはしたくないですね。


今日は久しぶりにサークルの仲間達と飲みます☆みんなに元気をわけてもらおうと思います☆

2007/05/14

father_further2007-05-14

[]この3日間の出来事

<12日>

友人と一緒に恵比寿ガーデンシネマまで、本日公開の「初雪の恋」を見に行きました☆

映画が始まるまでガーデンプレイス入り口のオシャレなカフェでパン&ティーをいただき、近況報告などをしつつ、それから女性ばかりの映画館に突入!!


映画の感想は・・・ちょっと期待していたのとは違ったけど、宮崎あおいがかわいかったから許します(笑

でもやっぱ「ただ君を愛してる」の方が名作だった。

<13日>

久々に昼間で寝てしまいました(^^;)

昼からサークルの後輩達が主催するイベントに顔を出しに、明治大学生田キャンパスまで向かいました☆いいだしっぺの僕が待ち合わせ時間に40分も遅刻してしまった・・・社会人だというのに面目ないorz

後輩達はみんな元気そうで、若々しくて、羨ましいばかりです。

久々に懐かしい顔にあえてよかった!


その後仲間達と新宿に移動してパエリアを食べて、PCを買う友達の為に久々に秋葉原へ。


無事PCを購入してからアキバのHUBへ。てか、アキバにHUBあったんすね。


いろいろ相談に乗ってもらって、たのしい夜をすごしました☆

<14日>

今日から会社の研修で静岡沼津まできています。

環境を学び、会社の歴史を学ぶために、沼津の工場で一週間かけて講習を受けたり、体を動かしたり。

・・・てか、なぜか工場内の宿泊施設にサンドバックが・・・謎。


最近いろいろ悩んだり、へこんだりすることがあったので、この機会に一週間沼津の自然の中で気持ちを入れ替えてきます!

2007/05/10

father_further2007-05-10

[]一年前の自分

明日で今週も終わり☆

今週は研修が「自主運営期間」と言うことで、研修クラスのみんなで協力して研修を運営しました。


サークルで組織運営を学び、少しでもみんなの役に立ちたいと思うのですが、実際まだまだ力不足で、本当に自分の不甲斐なさに幻滅します。

まだ出会って1ヶ月の、しかも30人もメンバーがいるからにはそんなにうまく運営できるものではないと覚悟はしていたわけですが・・・まだまだ人間関係で学ぶべきことは底が知れません(^_^;)

それでも、僕と同じような悩みを抱える仲間たちとクラス運営についてはなしたりして、少しずつ自分たちがとるべき行動がわかったり、仲間の優しさをしれたりと、相変わらず有意義な毎日です☆


話は変わりますが、昨日後輩の就職活動の相談にのりました。

僕はかなり特殊な就職活動をしたので、人とは違ったアドバイスをできたのではないかな?


就職活動中で大事な事は「就職活動をしているリアルタイムで成長すること」かなって思います。

就職活動中は自己分析や様々な経験から自分の強みと弱みが明確になりと思います。同時に就職活動中の経験を通してその強みをのばしたり弱みを克服するチャレンジもできると思います。

だから、現状での自分で勝負するっていう感覚より、常に成長している自分をアピールできるようになればいいんじゃないでしょうか?

実際僕の周りにはそうやって一回りも二回りも成長した仲間がたくさんいました☆

とにかく、この時期でもまだまだいろんな企業が採用活動を行っているので、まだ夢が実現していない人はあきらめず就職活動を続けてもらいたいと思います☆僕も就職活動が終わったのは8月でした(笑

ちなみに、後輩に僕は「あまりSEというイメージがなかった」と言われたのですが、 研修クラスでは「お前は文系っぽくない」って言われます(笑

興味さえあれば、専門外の職種でも全然問題なくやっていけるのではないかな?って言うのも、僕の経験から言えるアドバイスです☆


就活生!あと一息だ!がんばれ☆

2007/05/09

ただ、君を愛してる

[]「ただ、君を愛してる


やばい、せつなすぎる。

久々に映画で泣いてしまった・・・。





こりゃ「初雪の恋」も観に行かねば!!

2007/05/07

father_further2007-05-07

[]GW最終日はしっとりと☆

ついに9連休も最終日。

昨日まで連日思う存分遊びまくっていたので、明日からまた会社というのもさほどイヤじゃない。

プライベートでも会社の同期との仲が深まったからだと思います。

ただ、仕事に対する姿勢は緩まないように、ここでしっかり気持ちを入れ替えねば!!


今日は遊び疲れた体を癒すため久々に家でゴロゴロして、夜から友人と新宿にあるオイスターバーに行きました。なんだか社会人っぽいでしょ(笑

牡蠣にチキンのオードブル、エビとエリンギのソテーにビビンバ。

そして、「ギロチン」と言う名のベルギービール・・・すごい名前だ(^_^;)

明日からの生活にむけ、少しずつ気持ちをクールダウンするにはもってこいの雰囲気でした☆

---------------------------

最近日経を読むようになったのですが、あれこれ難しいキーワードが出ていて、まだまだわからないことだらけです(>_<)

最近ウィキペディアの携帯版サービス(http://wikimo.jp/)が始まって、かなり重宝してます。26万語も検索できるのは助かりますね〜

2007/05/06

同期の仲間達

[]いざ!水上へ!!


5月4−5日に会社の同期と群馬県の水上へ出かけてきました。

先ず原田農園という場所でイチゴ狩りをすることに。

ビニールハウス内で30分間イチゴ食べ放題!

f:id:father_further:20070504110947j:image


・・・しかし、ビニールハウスの暑さに耐え切れず10分ほどで終了(笑

赤谷湖でダムを見て、

f:id:father_further:20070504120842j:image


温泉に入って、宿で宴会☆

f:id:father_further:20070504204750j:image


結局寝付いたのが夜中の3時でした(^^;)


翌日、宿を後にして、いざ尾瀬へ!!

f:id:father_further:20070505092610j:image


まだまだ雪が残っていてかなりテンションがアゲアゲな状態でした☆



そして、この旅のメインイベント、「大理石村 ロックハート城」にあるバンジージャンプに挑戦!!

f:id:father_further:20070505143304j:image



・・・と思ってはみたものの、ぼくは途中の山道で激しく車に酔ってしまったため、バンジーはやらず、代わりに超空中ブランコに挑戦しました。(上の写真は同期の仲間が飛んだ姿です。)

f:id:father_further:20070505143044j:image



事前にノープランだった旅行にも関わらず、非常に内容の濃い2日間になりました☆

まだ出会って一ヶ月しかたっていない同期たちとこんなにも楽しい時間を共にすごせてぼかぁしあわせだなぁ。

2007/05/03

仲間

[][]スイカとパスモ


おはようございます☆桜木町のビジネスホテルで朝を迎えました。

日経新聞に目を通したら大手ITメーカーが合同でLinuxの販売・保守に乗り出すという記事が出ていました。

さてさて、わが社はどういう動きを見せるのか?


ところで、昨日今日と気づいた事なんですが、結構スイカとパスモについて誤解している人が多いみたいです。

スイカとパスモはまったく同じものです。

パスモ地下鉄もバスも使え、スイカはJRだけでしか使えないと思っている人がいるみたいだけど、3月18日にパスモが販売されたと同時にスイカも地下鉄&バスでも使えるように対応したのです。

かく言う僕も前から使っていたモバイルスイカをそのまま地下鉄で使ってますよ☆


パスモが予想以上の人気で在庫切れの恐れが出たのも、単にパスモのデザインが人気なだけじゃなく、そういった機能的な誤解があるからなんじゃないでしょうか?結構広告では宣伝されていたけど。


ちなみに現在スイカは2000万枚以上普及していて、パスモは200万枚程度らしいです。

-------------------------------------------------------

ビジネスホテルを10時にチェックアウトして桜木町駅まで散歩☆

いったん横浜に出て、北鎌倉まで電車でGO!(古)

f:id:father_further:20070503085905j:image



いや〜、普段穏やかな鎌倉も、GWとなると異常なほどの混み様ですね・・・

鶴岡八幡宮もこんな感じ

f:id:father_further:20070503105412j:image

ちなみにおみくじは中吉でした☆


ディズニーのアトラクションのように混雑した江ノ電に乗って江ノ島まで行き、わざわざ購入したビーチボールも強風のため無駄に終わりましたorz


学生時代とは違い、世間様と休日が同じになってしまうのはこうも大変なことなのかと・・・。


でも、相変わらず面白い仲間達と過ごした一日はまたまた思い出深いものになりました!


明日からは会社の同期と三上まで一泊旅行してきます☆