きのう何食べた?

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

単なる料理漫画でもなく、ゲイカップルのほのぼの?日常漫画でもなく、いつ読んでもうっかり自分の半生(大袈裟)を猛省してしまいそうに深い。

しかし#20、あの程度でセクハラ? 厳し過ぎない? 弁護士だから余計になのかな。まあ確かに今時の公務員も異性からあーゆーこと聞かれることは滅多に無いですが。初日ってのも大きかったのかなあ…
日々、セクハラとまでは呼べない微妙なからかいの数々を受け流したり思いっきり投げ返したりしている身としてはつい考え込んでしまいました。結局は受け取り方と人間関係の問題なんだろうけど。そして私の基準はちょっと緩いらしいんだけど(笑) 実害さえ無きゃいいというのは緩いを通り越して大間違いかもしれないと思わんでもないですが、いいの、楽しいから。

あまめ

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)

なーんか急に絵柄が甘くなりましたね。二海堂がまるで別人なのは島田さん視線だから? 兄弟子の目から見たらあのくらい幼くてカワイイということ?
あと、黒い河(その2)の冒頭があまりにもマツダユウサクで笑った。スミスさんナイス。何だっけ? 探偵物語? あの食事風景は確かに今でも憧れるんだよねえ。でも実際あんな食事を摂るときは案外切羽詰まってて、ふと我に返って気持ちまで荒んだりするんだよね……
後藤さんは41じゃ若すぎないか? あの貫禄は50近くないと出ないだろー。

三度目の正直

COMBINATION 1 (ジュディーコミックス クリエ)

COMBINATION 1 (ジュディーコミックス クリエ)

COMBINATION 2 (ジュディーコミックス クリエ)

COMBINATION 2 (ジュディーコミックス クリエ)

二巻の帯にどうしてもツッコミを入れたい。「再び」ではなく「三度」です!いや、もう本当にねえ…三回目なんですよ、この漫画買うの。版元変わるたびに買ってますよ。買わずにおれんのですもの、好きすぎて。
大体小学校高学年の時点で好みのタイプが羽柴茂光だったあたり、私のオタクッぷりの根の深さが窺えます。身近にこんな男いたって絶対近づきませんけどね! 二次元なら話は別!
お願いですから今度こそ終わらせてくださいね! 佐々木もちゃんと復活させてくださいね! 俊ちゃんが幸せにならなかったら怒りますよ!

十五年

イデアマスター―GLASS HEART (バーズノベルス)

イデアマスター―GLASS HEART (バーズノベルス)

最初に読んだのは中2の12月か1月で、だからつまりそれからもう15年。
本当に、これで終わってしまうのかと思うとなかなか読めない。
このところの情緒不安定に拍車がかかるか、治まるか、どっちがだろうなあ…

世界で一番美しい夜

「だって18禁だよ?見とかなくちゃ!(大真面目且つ本気で)」
と、言うことで見てきました。人生ネタ作ってナンボよ? しかしシアター内に足を踏み入れた瞬間に高校・大学の同級生に声をかけられ(まあつまりは友人も見に来てたわけですが)、館内が暗くなったかと思ったら知人から「今映画館にいるでしょ?」などとメールが届き、つくづく悪いことは出来ないもんだなあと…(笑)
映画はとても面白かったです。誰も死なない、美しくも滑稽なテロのお話。確かにばっちり十八禁でした(笑) でも、別にイヤらしい感じではなくて、明るく元気にお馬鹿に…な感じ。ある意味とても健全な映画でした。収穫(?!)としては江口のり子は案外胸が大きい(オイコラ)ことが発見できたことかなー。かなり着やせしてるってことだよね、あの人… あと、輝子の亡くなった夫が北村有起哉だったのが個人的にムフフ。
エンドロールでロケ地を見て館内微苦笑(失笑?) 九州はS県、北部の港町だったらしいよ…(笑)

丘を越えて

丘を越えて [DVD]

丘を越えて [DVD]

池脇千鶴可愛かった。西田敏行もナイスおじさま。しかしあれで40代ってのはちょっと…(苦笑) そして西島秀俊の踵落としがテコンドーだと気づいた瞬間某漫画の某隠密が頭に浮かんで吹き出してしまいましたとさ。
やっぱり大正時代のあの和洋折衷な感じ、凄く好きだなあ…