Hatena::ブログ(Diary)

モチベーションは楽しさ創造から このページをアンテナに追加 RSSフィード



モチベーションアップは、仕事、職場を楽しくしていく事から実現します。
自分自身、リーダーとして、組織、会社、お客様へのモチベーションアップのヒントが満載です。

過去の人気記事はこちらをクリック

2007-10-01 苦手な行動の強化の為に、「快感イメージ」のアーカイブズを作る!

苦手な行動の強化の為に「快感イメージ」のアーカイブズを作る! 17:54 苦手な行動の強化の為に「快感イメージ」のアーカイブズを作る!を含むブックマーク 苦手な行動の強化の為に「快感イメージ」のアーカイブズを作る!のブックマークコメント

人は、快感を感じると、脳内にドーパミンが発生します。私の場合、甘いモノがメチャ好きなんですが、ケーキを食べるとドーパミンが脳内で発生する事になる。ドーパミンの発生を促した行動、私でいえば「ケーキを食べる」という行為について、行動が強化されて、またケーキが食べたいという事になります。ドーパミンを発生させる原因となった行動は、一度目よりも、二度目、3度目と、より行動が強化されていくという事になるそうです。(茂木健一郎、田中洋著 より)



ビールが好きな人であれば、ビールを飲むことでドーパミンが脳内で発生され、そしてまたビールを飲みたくなる。これを学習強化と呼びます。学習強化は、モチベーションの事を考える際に、絶対に押さえておくべき考え方だと思います。(ドーパミン型モチベーションで能力を最大に発揮する!参照



昨日、BIGで6億円が当たったそうですよね。凄いですね。6億。みなさん6億当たったら、どうします?何を買われますか?6億当たったら何をしたいですか?夢が膨らみますよね。考えると、BIGとか宝くじとか買いに行きたくなりますよね。



私達は、宝くじを買う際に、ホントは何を求めているのでしょうか?6億円稼ぐため?それとも、投資でしょうか?真剣ににお金が欲しいなら、宝くじほど稼ぐのが難しい話はありませんよね。ほとんどは、胴元が儲かるだけで、買う側が残りのカネを分け合うだけ。


たぶん宝くじを買う時、私達は「ユメ」を買っているのではないでしょうか?宝くじなど、外れてしまったら、ただの紙切れ。何も残りません。ただ、宝くじを買った瞬間に「ユメ」が手に入る。宝くじを買った瞬間に「買った宝くじで6億が当たったらどうしよう」とかニタニタ考えている考えている際に、私達の脳内では「ドーパミン」が発生しています。?ユメを想像する、イメージするだけで「ドーパミン」が生まれて、それが「また宝くじにお金を払おう」という次の行動を強化しているのです。実際には何もしていないのに、「快のイメージを想像する」ことだけで、学習強化を生み出しているのです。



これって、モチベーションを考えていく際に大事な話だと思うのです。宝くじでは、実益がほとんど見込めないのに、「ユメを見る心地よさ」を感じる為にお金を使う。パチンコや競馬等のギャンブルに、いつも負けているのに、貴重なカネと時間を使ってしまうのも同じ理由でしょう。「快感イメージ」だけのために、身を滅ぼす人もいるくらいに、この見えないものは強烈な力を持っています。



この「快のイメージ」はそれだけ力があるとすると、応用する価値があると思いませんか?自分のモチベーションに!行動をした後に、「心地よい状況」をイメージ(その行動で生み出される成功イメージ)が想像できるだけで、私達は「強化したい行動」へのモチベーションが強化される。それが鮮明で、快感が強ければ強いほど、それを生み出した行動」は強化されるのです。



例えば、飛び込み訪問がイヤな人がいます。そのような人は、「飛び込み訪問」をした後、車に戻った時に、「大金持ちになって快感を感じている自分のイメージを行い、飛び込み訪問した結果、そこに一歩近づいたというような」等の快感を感じるイメージを連想してみるという事です。飛び込みを行った際に、必ず、そのイメージを行うなどという工夫をしていく事で、学習強化ができていったりするのです。



その際に、大事になるのが、自分をモチベーションしてくれる「快感イメージ」を持っているかという事です。いつでも、すぐに引き出せて、鮮明で、自分をモチベーションしてくれるような「快感」を脳に感じさせてくれるような「快感イメージ」をどれだけ持っているかという事は、自己モチベーションをしようとする際に非常に重要になってくると思うのです。



あなたは、そのような快感イメージをどれだけ貯蔵しているでしょうか?強化したい行動のをモチベーションアップしていく為に、快感イメージのアーカイブズ(すぐにイメージを引き出せる貯蔵庫)を作っておきましょう。とっても便利ですよ。気が向かない仕事、苦手な仕事等がある時、困難で苦しくて仕方がない時、このアーカイブズは大きな力を発揮してくれます。



煩悩のつまった、快感のイメージでもいいのです。決して高尚な必要はないのです。要は、本当に自分が想像した際に、ドーパミンが出て「快」の感情が沸くようなイメージであれば。カッコつけずに、自分のココロに正直になり、快のアーカイブズを作る必要があるのです。例えば。。

  • 大好きな女の子とイチャイチャして、ビーチで過ごしているイメージ
  • 豪華温泉でゆったりくつろいでいるイメージ
  • 大金持ちになって、大邸宅に住んでいるイメージ
  • 自分の大好きな、松阪牛をたらふく食べているイメージ
  • どうしても欲しいフェラーリを運手しているイメージ

これらのイメージをたくさん、用意しておきます。アーカイブズとして、快のイメージを連想させるような写真をたくさん貼り付けたA4の紙でも作るのです。メモ帳に作成してもOK。いつも持ち運びができて、取り出しに便利なものに作ること。写真が無理だったら、言葉でもOK。すぐに、取り出せるようなアーカイブズを作っておく。そして、「強化したい行動」の後に、そのアーカイブズを見ながら、それに近づいている事を想像するのです。


「強化したい行動」をした後に、例えば手帳のアーカイブズからすぐに快感イメージのヒントを取り出して、それを想像する。そんな、行動の組合せをしていく事で、「強化したい行動」を自らやりたくなるという、「教師なし学習の仕組み」を自ら作りだすモチベーションの仕組みを作る事ができると思います。

←よろしければ、ブログランキングへの応援お願いします。嬉しいです!




欲望解剖

欲望解剖


PS  昨日のテーマ苦手な行動の強化の為に「快感イメージ」のアーカイブズを作る!について。

「快感のアーカイブズ」のマイナス面もあります。アシタノさんのブログでも指摘があったのですが、調子にのって使いすぎると、一日中、快感状態のイメージを考えてしまう事になっちゃいます。いわゆる妄想ってやつですね。そうすると、あっという間に時間が過ぎてしまい、本末転倒になってしまいますので、妄想癖にならないように使い方にご注意をお願いします。

りりあんりりあん 2007/10/01 23:25 今日も クリッククリック
ためになります
ありがとう
あ・・明日は忘れていません

世界一の不動産王世界一の不動産王 2007/10/02 09:34 毎日楽しく拝見させていただいております。 私のブログはまだまだですが頑張っておりますので、気が向いたら覗いてくださいね ランキングクリックしておきました!

世界一の不動産王世界一の不動産王 2007/10/02 09:34 毎日楽しく拝見させていただいております。 私のブログはまだまだですが頑張っておりますので、気が向いたら覗いてくださいね ランキングクリックしておきました! http://rinobe.blog115.fc2.com/

trshugutrshugu 2007/10/02 13:23 欲望のままにすべてをやりつくしてしまったらどうなるのでしょうか。

200.7200.7 2009/01/20 13:58 l01PL1 <a href="http://mpelizwmttuj.com/">mpelizwmttuj</a>, [url=http://jjikpfpyevhu.com/]jjikpfpyevhu[/url], [link=http://vpjwcgtwvpod.com/]vpjwcgtwvpod[/link], http://oqgyjkckfjdu.com/

200.7200.7 2009/01/21 04:34 Wrw94X <a href="http://obyaberovxhk.com/">obyaberovxhk</a>, [url=http://cxwobpsbunxq.com/]cxwobpsbunxq[/url], [link=http://zzieqtyfqoqr.com/]zzieqtyfqoqr[/link], http://ydpdjjmfguds.com/