Unknown::Programming このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-05-04 連休

新人教育

明日からちょっと遅めのゴールデンウィークということでなんか更新しとくか。

まっさらな新人にPerl教えるのって本当にきついですね。

専門学校レベルのC言語しかやったことないとかいう人は配列やfor文を凄く好む。

ハッシュやforeach使えよと。

はたまた学校でPerlやってましたとか言う人もstrictってなんですか?ってな状態だし。

というかね、専門学校で教えられてるPerlのレベルがね、10年くらい時が止まってるんじゃねーのか、と思うくらいレベルが低いのがなんとかならんかなと。(ということはPerlOOPとかstrictとかCPANとかを教えてくれるような専門学校があったら凄い生徒集まるんじゃない!?いやいや、世の中はPHP主流になりつつあるらしいぞ)

いや、まとにかく勉強しないといけない項目を箇条書きでざーっと上げてみようか。

とまぁ今適当に思いつくものを上げてみたけど多いなぁ。

んでまたスクリプト言語やったこと無い人間にとっては理解するまでにかなり時間かかりそうなのも多い。

で、これを踏まえたうえでCPANモジュールとかの勉強もしていかないといけないし。

命名規約とかコーディング規約とかも入ってくるとやっぱPerlって新人が勉強するにはハードル高いかもね。

Perlをメインで使ってる会社とかこの辺の新人教育とかどうしてんだろう。

うちでは基本規約を読ませてあがってきたソースは全てレビュー。で、後は個別で各項目に対する課題をやってもらう、例えば明日までにmyとlocalの違いについて調べてこいとか。

でもこのやり方ってまた新人入ってきたら一からやり直しなんだよね。それが辛い。

まぁ、地道にやるしかないか・・・。


続き

結局どこまで勉強(or教育)すればいいんかね - Unknown::Programming

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証