建築ジムショのミクロコスモス

2018-05-23

田植え

| 15:27

週末は、素晴らしい天気の中、田植え体験に参加してきました。
無農薬で育てるため、防草シートを敷いてから稲を植えて行きます。

家の屋上と駐車場のプランターにも苗を植えました。
池も掃除し、夏に備えます。
7年経ち、家の緑が茂りすぎて来たので、枝の伐採も少しずつ進めなくては・・・。

今週は依頼していた工事費の見積りがUPする予定。
忙しくなりますが、植栽や野菜の手入れは良いリフレッシュになります。

長男はまじめに良く働き

次男はひたすら小川で遊んでいました

有限会社 FCD

2015-12-18

霞ヶ浦サイクリングロード

| 15:27

26インチ、6段変速の新車を乗り回したいとの子供のリクエストに答え、霞ヶ浦を一周してきました。
354以北と常陸利根川部分を除く、約97kmのサイクリングコース。
朝8時に霞ヶ浦総合公園をスタートし、19時にゴール。
計画+1時間でなんとかゴールできました。

子供の自転車は、サドルを小さいものに変えて、足がつくように調整してあります。

霞ヶ浦とこんなに向き合う機会はそうそう無いでしょう。
岸ごとに雰囲気が違い、飽きずに走れました。

日没後は自転車のライト+登山用のヘッドライトで走行

霞ヶ浦総合公園のイルミネーション

霞ヶ浦サイクリングロード
日中はすごく快適なサイクリングロードでしたが、日が落ちるとスピードを出して走り過ぎる車が多かったので、明るいうちに完走できるスケジュールでトライしたほうが良いと思います。
ロードバイクが欲しくなりました・・・・。

2015-10-12

筑波山

| 17:44

筑波山に登ってきました。

1歳9ヶ月になる次男も参加です。

先日、洞峰公園の複合遊具で4時間ずっと、クルクルと遊んでいたので、もしかしたら頑張って登るかも・・・・と思い、ゆっくりペースでも他の登山者の迷惑にならないよう、ラグビーワールドカップの日本VSアメリカ戦を観てからすぐに家を出ましたが・・・・。

御幸が原コース、300m程進んだところで、こちらに向けて両腕をVの字に上げた、ダッコポーズでギブアップ宣言。
その後は約10kgのウェイトとなり山頂まで・・・・。

長男は、買ったばかりの登山靴の馴らし履きでした。
今月か来月、山中泊で登山に行く予定なので、その練習も兼ねて・・・・。
こちらは何回も登っているので、体力的には問題ないです。

地面が濡れていて、下りは危ないのでケーブルカーで・・・。

帰りに、平沢官衙遺跡にてピクニック。

現在、「アートセッションつくば2015」が、平沢官衙遺跡周辺で行われていて、幾つかのオブジェが並んでいます。

親が疲れて芝生の上で横になっている脇で、子供達は元気に走りまわっていました。

2015-08-17

九十九里浜

| 09:39

お盆休みは帰省して、実家近くの九十九里浜で遊んできました。
良い波が立っていましたが、サメの目撃情報により遊泳禁止に・・・。
海が暖かくなってサメが北上したらしいですが、確かに今年の海は暖かく、入りっぱなしでも大丈夫でした。
港での釣りも、釣れる魚がすこしバリエーション豊富になっているような感じがしました。

2015-06-16

収穫が始まりました

| 14:02

誕生日にあげた、ビクトリノックスのナイフ。
ノコギリや缶きりなども付いたモデルです。
怪我しないで使えるよう、練習で小枝を削って箸を作りました。

野菜が実りはじめた家庭菜園、
マイナイフを使ってはりきって収穫してくれるので助かります。
写真は駐車スペース一台分にプランターを置いた菜園。
雑然と並んだプランターの周りを木の柵で囲んだだけである程度まとまりが付きます。
屋上にも同じようにプランター菜園があります。
日陰ではウドやミョウガなどを栽培しています。
ウドはノコギリを使って収穫していました。

狭いスペースも上手く使えば、夏野菜は買わないで済むくらい収穫できます。
是非試してみてください。