ときめき80s

2018-05-20

会食など 20:23

 月曜日。午前中は執筆に踏み切るけれど進まず。生活の調子は戻ったはずだけれど本当に先が書けない。どうしちまったんだろう。午後、Mさん来る。黒い服をまとっている。そして不機嫌。それでも話しているうちに和らいでくる。Bさんのために斎場へ行けなかったことを悔やんでいるようだが、しょうがないものはしょうがない。しょうがないので自分が駅前へ出掛けていって買い物。自宅で手巻き寿司を食べる。Mさん初めての手巻きにご機嫌。そしてこれはBさんの御斎でもある。飲んでゆっくり休む。

 金曜日。軽く朝食。昼過ぎくらいから外出。関内でお父さんと合流してすたみな太郎へ。それほど会話は弾まないが焼き肉を楽しむ。軽く飲む。そしてMさん宅へ。休んでから荷物を抱えて出る。駅前で買い物につきあってから帰宅。くたびれたのである。自分はさらに買い出しに出てまたも飲む。これまたBさんの御斎などと言う。

 土曜日つまり昨日。早番からマックで読書。いとうせいこうの『想像ラジオ』を読み終える。いまさらこんなこと言うのもなんだけれど、これは書かれるべくして書かれた小説だ。声の複数性。良い小説だよ。遅番明けのEくんと一軒めで飲む。新メニューはまあこんなもんか。安く飲んで帰宅。シャワーを浴びて寝る。

 今日。昼休憩に大福餅に甘辛いみたらし餡のたっぷりかかった物をひとパック6個食べる。さすがに重い。仕事はフェアの入れ替えもあったけれどまあヒマ。帰宅して執筆に取り組むけれどまあ書けない。本当にどうしちまったんだろう。なにかきっかけさえ掴めればと思うが、掴む掴まない言ってないで書いた方がマシだとも思う。

2018-05-13

そして 22:32

 昨日。昼休憩にMさんよりメール。返信を打っているとまたメール。ああ。嘆息を堪えて仕事。Mさん、今日という日になぜ仕事に出たのかと腹立たしくもあるが、本人の痛恨を思えばそれは自分が責めるべきことではない。早番を終えて駆けつける。Bさん、安らかな寝顔。本当に心の優しい猫だった。お父さんがわざわざ鶏肉を買ってきてくれていて調理してくれる。一羽丸々を捌いて焼いた山賊。ありがたくいただく。これがべらぼうに美味い。初めてビールもいただく。一皿を食べ終えるや続けてモモの部分も焼いてくれてこれまた美味い。さらに余った骨の入ったお皿にお湯を注いで塩で味付けをしただけのスープが最高。ビールは二缶飲んでご飯も食べてもう満腹。Bさん、この美味しそうな匂いを嗅いでいるのか。線香をあげて遅くならないうちに辞す。別れとは言うまい。美しくあざやかな思い出が残っている。関内まで早足で戻って、なんとEくんと飲む。いつもと変わらず食べて飲んで。まあよくもあれだけ満腹なところに入ったもんだ。僕が既に飲んでいることにまったく気がつかないEくんもEくんである。店内のテレビを見てサッカーラッパーの話。わりと遅くまで飲んで帰宅。シャワーを浴びて胃薬を飲んで就寝。

 今日。さすがに腹がきつくて朝食を食べずに出勤。代わりに自宅でおにぎりを二つ握っていって(たくあん的なものを混ぜ込んだ)昼休憩に食べる。仕事はヒマのヒマ。帰りはかなり強い雨。そのせいか自転車駐輪場に置いたまま歩いて帰ってきてしまう。夜、アニメ1本。早めに休むか。

2018-05-11

22:49

 昨日。ヒマだヒマだと言って時間はたっぷりあり、気持ちに余裕も出てきたものの、やはり停滞している。夜、アニメを見ようとして見れず。ダラダラしてしまう。

 今日。午前中は餅を食べてから洗濯と掃除。久々に晴れたのでたっぷりと洗濯。そして数ヶ月ぶりに机の横を片付ける。新しく買ってきたコーヒーを淹れて、先月の半ばから中途で途絶していた詩集の書写を再開する。というか書き残しに手をつける。良い感じ。と、Mさんから連絡が来る。昼食に蕎麦を食べてから外出。ニトリウサギのクッションを買ってMさん宅へ。休日二連続の訪問となる。Bさん、日向に横たわっている。ああ。思い出せば胸に迫る。いや、まだではある。お父さんとあれこれ話をして、店屋物をとってくれる。自分は焼き肉定食とやら。十分な量。しかも美味い。やや慌てて食べるしかないのだけれど、それでも満腹。そしてBさん。まだ頑張っている。安らかな顔。頭を撫でてから辞す。どうかまた会う日まで。帰宅して書写の続き。ひとまず気掛かりだった部分までは終える。夜、軽くつまみながら飲んでアニメ2本。どうにか持ちこたえてほしい。どうでも世界は美しくあってほしい。

2018-05-09

ウナギとナス 23:16

 月曜日。午前中に洗濯をして乾いたそのシャツを着て出掛けようと思っていたけれど曇天。それでも洗濯したり掃除したり。ずいぶん早めの昼食をとったり。寝転んでこないだHくんから借りた本を読む。いとうせいこう星野概念『ラブという薬』。これがめっぽう面白くてほとんど一気に読んでしまう。ここ最近の心の不調にばっちり。なんだか元気になった。そして出掛ける。小雨の中を歩いていってMさん宅へお邪魔する。お父さんとあれこれ話したりBさん(本当に痩せてしまった)の様子を見たり。そして鰻をいただく。ナスの味噌汁とポテトサラダなども。たいへん美味。鰻なんて食べたのは何年ぶりとかである(いろいろ考えて食べないようにしていたので)。自分が買っていったカツをBさんたくさん食べてくれて嬉しい。しかし、衝撃的な色の血尿をして、とても不安である。頃合いでおいとましようとするとMさんが例の駄々をこね、けっきょく二人で帰ることに。雨の中を帰宅して、自分は少しだけ飲んで寝る。この頃はかつて自分のしていたリフレクソロジー知識が活用されている。

 昨日。やはり体調がすぐれない。悪天候のせいもあるだろう。仕事はとにかくヒマだけれどなんとなくへこむこともあり、帰宅してから夜、アニメ2本。

 今日。天候はぐずついているが少しだけ回復。仕事はやはりヒマ。夜、アニメ2本。アニメを見る余裕は出てきた。

2018-05-06

メモ 22:36

 昨日の続き。夕方から外出。Hくんとベローチェでお茶。Hくんのお爺さんの話など。途中でMさんと電話をしたりなど。遅番終わりのEくんと合流して飲む。相変わらずな感じ。Hくんから本を借りる。偶然だけれど自分の不調にばっちり合った本で嬉しい。帰宅してシャワーを浴びて寝る。

 今日。早番でヒマな一日。今の仕事を始めてからもっともヒマな担当になったと思う。もちろんこれまでの蓄積があるからとも言えるわけだが。帰宅途中で電車が止まって振り替え乗車になったり、百均に寄ろうとしたらエレベーターが止まったり(二つ目の食器入れとバターナイフを購入)、駅前の駐輪場自転車を停めているのを忘れて途中まで歩いて帰ったりとなんだかんだ。こないだMさんと行ってしまいスーパーで顔見知りになった店員のSさんがよそよそしくなっているように感じてしまったり。なんだかなあ。久々に一人で夕食を食べながらアニメ2本。復活してきているのだろうか。