顧客をないがしろにするソフトバンク ……って何度記事を書かせれば気が済むんじゃあ(逆切れ)


注:これは逆切れを多く含む記事です

安心保証パックを使っての無料電池交換を試みる


ソフトバンクsoftbank)には安心保証パックというものがあり、月額は約500円かかるものの、水濡れ以外の故障*1が無料になったり、得点がいろいろあるので入ってます。
そのサービスの中に「契約一年後に電池パック無料サービス」があります。
最近、電池の持ちが格段に悪くなった上に電池パックが膨らんで携帯自体が膨張してきたので、そのサービスを利用することに。
公式サイトで調べると、ソフトバンクに電話をして郵送してもらうか、ソフトバンクショップでもらえるらしい。
もらった方が早いなとソフトバンクショップにいくことを決意。


過去に池袋店で痛い目にあったので、今回紀伊国屋に行ったついでに代々木店に行った。

電池の膨張も無料交換の対象になると聞く


安心保証パックで電池交換したい旨をつげると、まず携帯を出すように言われる。


ソフトバンクショップ店員(以下SB)
「あー、膨張されてますね。こういった場合、無料修理対象になりますね。こちらだとショップでの電池のお渡しになるんですが」


それは初耳。
電池をかえてもらるのならどっちでもいい。
私「じゃあ、そっちでもいいです」
SB「膨張して蓋が閉まらない状態が条件なので、お客様は条件外です。


私(できないサービスは言わなくてもいいんじゃ?)

じゃあ、やっぱり安心保証パックで


私「じゃあ、安心保証パックの方で」
SB「そちらは、こちらは受付だけで、ソフトバンクから直接登録住所に郵送されることになってます」


これは私の見落としだった。
ソフトバンクに直接電話する方法も提示されたが、郵送で手元に届くのは同じなので、せっかく来たのでショップでも受付してもらうことに。


SB「ただ……(少しPCをいじって)在庫切れで入荷が未定なので……」
と、ごにょごにょ語尾を濁して、受付をしてもらえない。


私「いつかは入荷するんですよね。結局入荷できなくて、電池がないので無料サービスが受けられないということはないですよね?」
SB「うちは代理店なのでわかりません」


このあたりで積年の恨みが重なって切れる。(良い子はマネをしないように)

このあたりから「代理店だからわからない」を連呼される


私「私がこの機種を買った時は、ほぼ最新機種でした。なのに、サービス内容に入っているにも関わらず、たった一年後にサービスを提供できなくなるのはおかしくないですか?」
SB「こちら代理店なので同じ系列の代理店の在庫しかわかりません」
私「同じソフトバンクなのにどうしてわからないんですか?」


わからなかったら、ソフトバンクに問い合わせりゃいいではないかと私は思うが、ショップの人はしきりに「代理店だから」を繰り返すだけ。
ここで更に切れる私。(良い子はマネを以下略)


私「要は、在庫切れで最終的に電池が支給されなかった場合、この代理店に苦情が来るのが受け付けるのがイヤなんですね」
捨て台詞で立ち上がる私の背中になおも
SB「でも、代理店ですからっ」
の声。


ソフトバンクはショップ店員の教育を考えたらどうなんだ?
教育したからこうなんですか、そうですか。(逆切れ全開)

ソフトバンク(157)に電話したら


帰りながらソフトバンクお客様センターに電話をしたら、在庫は切れていて入荷は未定であるが、かならず電池は届けるとの事。
さすがにお客様センターの人は訓練されてるな。
入荷未定なだけに最低一ヶ月は待つらしいが仕方ないのでそれで依頼して終了。

と思いつつ、別の代理店に


しかし、一ヶ月電池がないのは痛い。
何しろ通勤の片道で切れてしまうのだ。
そこでふと思い浮かんだのが代々木店の店員の「同系列の代理店の在庫しかわかりません」という台詞。


ということは、別系列の代理店なら電池の在庫があるのでは?
と、都心ではない田舎方向のソフトバンクショップに赴いてみた。


私「電池を購入したいのですが」
SB「機種を見せてください。(少し眺めて)身分証明はお持ちですか?」
私「電池買うにも身分証明が必要なんですか?」
SB「電池が膨張されてるようなのので、身分証明があれば無料で交換できます」


えええ?


という訳で、免許証を出して、無料交換してもらいました。
そして、「電池は消耗品なので充電の回数はなるべく減らしてくださいね、充電しながらの通話はもってのほかです」とアドバイスをしてもらう。


いい代理店もあるんだなぁ〜。
今度から、ちょっと遠いけどこっちに来よう、と思う私であった。

今度こそソフトバンクをやめようかと思ったが


docomoauにもお得感はないんだよなぁ。
通話しない私にとって、ホワイトプランはお得なプランだと思うしね。
でも、人には絶対おすすめしない。
むしろ、止める。


ソフトバンクはやめとけ。


関連記事:
旧来からの顧客をないがしろにするソフトバンク
再び、旧来の顧客をないがしろにするソフトバンク
三度、(略)ソフトバンク(ショップ)

*1:故意でないもの