鼻が赤くなりにくいティッシュです このページをアンテナに追加

2008-03-28

[]801好きに貴賎はないと思う


同人イベント後にいくつかの腐女子サークルが集まって打ち上げをしましてね。

飲んでハイにはしゃいでたんですが、厳しくなった規制の話もあり、

「原稿書きながら妄想しすぎて(キャラに)申し訳ないって思うことあるよね」

「あるある。ファンとして邪までごめんて思うよね」

「だったら、やめられればいいんだけど、やめられないしねー」

などと、自嘲まじりでしんみりとした話になってしまったんですよ。

その時、高らかにこう言った人がいたんです。


「私、同人誌作ってないから、全然清らか♪」


……そう発言したのは、確かに今回の集まりの中で唯一サークルを持っていない読み専の人でした。

もちろん、801同人誌を愛読している腐女子です。

で、彼女はその場にいたサークルの全部の読者さんだったんだよね。

そういう関係だったので、打ち上げに列席していた訳で。


彼女の台詞にその場が凍った、ように私には思えた。

私以外がどう思ったかは聞いたことないけど、誰も笑わず、突っ込みもせず、沈黙だけが訪れたので、暖かく迎え入れられた台詞ではなかったんじゃないかと。


サークル側からしてみれば、読んでるあんたも同じじゃんと思うよね。

同人誌を読むだけで作っていなければ清らか」と思うこと自体は構わないんだけどさ。

自分が楽しんでいる同人誌の作者の前で、そういうこと言うのってどうなのかなー? と、私は思ったね。


誰も反論しなかったことをどう受け取ったのか分からないけど、彼女は同じメンツの集まりで同じ発言を繰り返しましては、沈黙をまねき、一度だけ、サークル側の一人が「同人誌作ってないからって清らかって訳じゃないから」とぼそっと言ったことがあったけど、彼女は撤回はしなかったなー。


この彼女がこちらの記事に書いた『「同意だけを求める」「気を遣わないといけない」人』なんですが。

普段からそういう言動多数なので、私は今回の発言にも笑えなかった。


こういう集まりだけでなくて、個人的に彼女と二人で行くイベントなんかによく誘われてて、会う度に気を遣わないといけないんで胃が痛い。

彼女とうまくいかないのは、私のコミュニケーションスキルが低いせい、自分のスキルを磨かないとダメだ><!

と、ずっと思っていたのですが、段々投げ出したくなってきた……。

ふんばるべきなんだろうか?


小町か知恵袋に投稿してみたらアドバイスもらえるかしら?

(多分無理)

y_arimy_arim 2008/03/31 13:47 貴賎はないけど貴腐はあるかも。

feather_angelfeather_angel 2008/03/31 14:39 貴腐ワインは好きです。
今度おごってくださいw

NAPORINNAPORIN 2008/04/01 16:56 ツッコミまちのマゾの人ちゃいますのん?
つっこんだれつっこんだれ

feather_angelfeather_angel 2008/04/01 17:27 NAPORINさん>

コメントありがとうございました。

あの場にいた人間は突っ込む気もないくらい発言に呆れてたんだと思います。
突っ込んで場が和むくらいおもしろい発言だったらよかったんですけどね。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。