知ってますか。

安物のシャーペン。
10年以上使っていると、滑り止めのゴムの部分が溶けちゃうみたいです。
ここ数日、部屋中に黄色の半液体が所々に落ちていたんです。
特に匂いは無かったんですが、虫か何かの卵かもしれない、(私の)鼻くそかもしれない、そう思うと不安で不安で、ろくに眠れませんでした。
そんな中、いつも使っているシャーペンを見ると何かペン先が黄色くべちょべちょになってました。
分解してみると、滑り止めの部分から黄色い液体が滴り落ちてきました。
なるほど!とは思いませんでしたが、そう理解するしかないでしょう。
この滑り止め、溶けてる。
ティッシュで拭いて再び組み直し、しばらく使っていると、またペン先べちょべちょ。
信じられないですが、間違いないようです。
そんなわけで、それなりものはわからないですが、少なくとも安いシャーペンの滑り止め部分は、10年以上使い続ければ溶けます。