ダイエットにフルーツは良い?

女性の永遠の課題・・ダイエット。
女性だけじゃなくて男性でもダイエットする方が増えきた気がする。
そのダイエットのために、ケーキとか和菓子etc...の甘いものは我慢して、フルーツを食べる人居るよね?
なんとなくフルーツは健康に良いイメージがあるから、フルーツでダイエットしようと思う人の気持ちわかるなぁ(´Д`)
しかーし!!それは間違ってて、フルーツはジューシーで水分が多いから食べても太らないって訳じゃないんだ。
フルーツに入ってる甘さは果糖という成分からきてて、もちろん糖分の仲間で、しかも一番甘さが強いんだ!
紙パックジュースとかの裏の原材料欄のとこで見たことある人もいるんじゃないかな?
健康的に見えるフルーツでも、食べて体の中に入っちゃえば糖分は糖分なんだよ!!
砂糖とかケーキの糖分と同じ!
だから、必要な分以上に摂りすぎちゃったら・・体の中で消費できずに残ってそのまま蓄積されちゃうんだ。
それに・・食事のときにフルーツを食べると、他のおかずや汁物やご飯に入ってる脂肪分や油分とくっついてもっともっと体に吸収されやすくなっちゃうの。
フルーツでも食べすぎると太る原因になるのです!!
でもね、知っておいて欲しいのは果糖は消化が早いこと。
スポーツ選手の試合前の食事でバナナを食べるのは、食べてから短い時間で消化されてエネルギーに変わるからなんだって!
そういえば、南アフリカでのワールドカップのときの選手の試合前の食事にバナナあったってどこかで見た気がするなー!利に適ってたんだね!
ダイエットをしてる方、してない方もだけど・・もしフルーツを食べるなら、朝ご飯のときがオススメ☆
朝ご飯ってフルーツヨーグルトとかバナナとか他の果物も食べるイメージがあるから・・もしかしたら無意識のうちに適切なフルーツの食べ方実践できる方もいるかもしれないね!