トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

海外在住で、日本のApple IDを取得する

iPhoneにアプリを入れるのに、カナダ在住だと、カナダのApp Store、日本在住だと日本のApp Storeに並んでいるアプリをダウンロードして使う様になっている。まあ当然ですね。
ですが、日本語使いの人で海外に住んでいるパターンだと、日本向けの痒い所に手が届く様なアプリや、可愛いキャラクターのアプリ、日本に行った時にあると便利なアプリなどをダウンロードしたいのです。
その場合、Apple IDさえ取得すれば簡単にダウンロードして使うことが可能です。
手順は
1)取得したい国(日本)のApp Storeに行って、何かアプリをダウンロードするボタンを押す。
2)その時点で、日本のApple IDがないので、選択肢から、新しく作りますか?を選択する。
3)必要事項は、名前や生年月日などの基本情報と、本国の物とは別のEmailアドレスと、日本の住所。
* Emailアドレスは、gmailhotmailでいいので、あらかじめ取得しておく。
* 日本の住所は、本人が住んでいなくてもいいので、家族や兄弟に頼んで住所を借りるか、転送業者に登録し、住所を取得しておく。
4)Payment optionは、日本発行のクレジットカードがなければ、NONEを選んでおけば問題ない。
* 有料アプリを落とす場合は更にひと手間いりますが、無料アプリは落とし放題です。

この手順で、数か月前に自分のiPhoneで上手くいき、今日、頼まれて同じ手順で今回も上手くいったので、当面、この方法で、行けると思います。ちなみにパスワードは、自国のものと、日本のものでは変えておいた方がいいと思います。
Apple IDが取得できたら、自分が使う時々で、必要なIDでサインインを使い分ければOKです。
それでは!