.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「地元バトン」がやってきた@津田沼


ZAKiさまよりバトンが回ってきたよ。
Rinascimento[ リナシメント ]: 地元バトン
今回は「地元バトン」。地元と出身地て意味違うのかなと思ったので調べてみることに。

じ‐もと【地元】ヂ─〘名〙
[類語分類]国/故郷
〓その人や事柄に直接関係する地域。「─住民」
〓自分の出身地。また、住んでいる地方。

明鏡国語辞典 (C) Taishukan 2002-

By ATOK2006。機能がアップして使いやすくなっています。

ATOK 2006 for Windows 電子辞典セット CD-ROM
ATOK 2006 for Windows 電子辞典セット CD-ROM
ジャストシステム 2006-02-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ATOKオススメです!



↓質問のテンプレ

Q1:あなたの地元はどこですか?
Q2:地元には今までどのくらい住みましたか?
Q3:地元で自慢できることやものを教えてください。
Q4:では、地元で自慢することではないがトリビア的なことを教えて下さい。
Q5:今でも地元に住んでますか?
Q6:最終的には地元に戻って住んだり仕事したりしたいと思いますか?
Q7:このバトンを回す6人を指名して下さい。

  • 回答
Q1:あなたの地元はどこですか?

千葉県習志野市津田沼
どこだか分かる?こんなところ。
津田沼駅


Q2:地元には今までどのくらい住みましたか?

たしか物覚えある時からだから、ほぼ年齢と同じ。

Q3:地元で自慢できることやものを教えてください。

横須賀線総武線各駅の始発&終点になる事が多い。


自慢はPCパーツだけで十分なので書かなかったけれど、ZAKiさまのコメントより思い出したようにに追記。

現在、ラムサール条約認定の谷津干潟の近くに県立津田沼高校のあります。埋め立て地なので周りは静かで季節ごとに貴重な渡り鳥が見られます。
自然観察センター(有料)があり、望遠鏡で観察できます。近くに足を運んだときはご覧アレ。
今でこそきれいな場所ですが、元々は谷津干潟はゴミがたくさんある汚い場所でした。空き缶が捨ててあったりひどかったんです。そんな谷津干潟で1人ゴミ拾いをしている人がいました。それが森田三郎さんその人です。後に習志野市議会議員を経て千葉県議会議員となりました。その後もゴミ拾いはしているとのこと。



Googleローカルのサテライト表示の方が分かりやすいかな?
>>Google ローカル - 谷津干潟

埋もれた楽園―谷津干潟・ゴミと闘った20年
埋もれた楽園―谷津干潟・ゴミと闘った20年三枝 義浩

講談社 1993-10
売り上げランキング : 152,557


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どろんこサブウ―谷津干潟を守る戦い
どろんこサブウ―谷津干潟を守る戦い松下 竜一

講談社 1990-05
売り上げランキング : 908,742


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

谷津干潟の羽音―安田淑江写真集 ラムサール条約登録地 千葉県習志野市
谷津干潟の羽音―安田淑江写真集 ラムサール条約登録地 千葉県習志野市安田 淑江

光村印刷 1995-09
売り上げランキング : 1,662,519


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Q4:では、地元で自慢することではないがトリビア的なことを教えて下さい。

幕張メッセに気軽に自転車で行ける距離。ららぽーとも近い。ラムサール条約指定の谷津干潟がある。京成津田沼駅前のサンロードは70年代から取り残されたような雰囲気。

谷津干潟は自慢に昇格!

Q5:今でも地元に住んでますか?

住んでる。

Q6:最終的には地元に戻って住んだり仕事したりしたいと思いますか?

良くも悪くも津田沼は好きです。ここ3年くらいでがらりと雰囲気が変わってしまったけれど、それでも津田沼は好きです。この世のどこよりも津田沼が大好きと言い切れるところです。津田沼ラブ!津田沼以外は津田沼じゃない!(謎

Q7:このバトンを回す6人を指名して下さい。

6人って誰が決めたんだろうね。いつも来てくれているあなたやあなたやあなたにやって欲しいなと思ったり。

  • おまけ

http://rinascimento.egoism.jp/mt-cgi/mt-tb.cgi/399 へのトラックバックに失敗しました。 (302 Found)

_| ̄|○

intel insideな新MacノートPC、Apple MacBook Pro 2.0 Duo/15.4/1G/256V/100G/SuperDrive/Gigabit/AMEx/BT/DVI [MA464J/A]他

Apple MacBook Pro 2.0 Duo/15.4/1G/256V/100G/SuperDrive/Gigabit/AMEx/BT/DVI [MA464J/A]
Apple MacBook Pro 2.0 Duo/15.4/1G/256V/100G/SuperDrive/Gigabit/AMEx/BT/DVI [MA464J/A]
アップルコンピュータ 2006-02-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Apple MacBook Pro 1.83 Duo/15.4/512/128V/80G/SuperDrive/Gigabit/AMEx/BT/DVI [MA463J/A]
Apple MacBook Pro 1.83 Duo/15.4/512/128V/80G/SuperDrive/Gigabit/AMEx/BT/DVI [MA463J/A]
アップルコンピュータ 2006-02-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東芝、RDシリーズのファームをアップデート

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060221/toshiba4.htm

  • RD-X5/XS46/XS36
    • 番組表から録画した際、録画したタイトルに番組説明が入らない不具合

致命的なバグではない。時間のあるときに更新をしてみようと思う。

ネットdeモニターのクライアント。JAVAで無い分、純正のものよりも動きが機敏。拡大縮小もWindowsサイズにあわせて変わる。

ITmedia News:PS3のコストはいくら?

日本円にして約10万円。
Blu-rayドライブのコストは350ドルは高い。PS3Blu-rayの規格を推進剤みたいなものだ。
現行DVDの互換性よりも低いBlu-rayのメリットって容量くらいしか思い当たらない。

  • 最新技術で作ったゲームが最高とは思えない

ニンテンドーDSなどをやっていた思うのだけれど、ゲームに必要なデータ容量とゲームのおもしろさは必ずしも比例しないと思う。ファミコンスーファミのゲームレベルのゲームでも、オンライン化することで最新の3D技術を越える楽しみもあるんじゃないかなと思う今日この頃でした。

ALPSLABで「新宿 トレーダー」をポイントしてみる

ALPSLAB Top Pageというサービスがプレスリリースされてた。ちず窓Googleローカルに似ている。


試しに、新宿にある「トレーダー」というお店をポイントしてみました。



はてなマップも画像表示出来れば面白そう。

map:新宿 ラーメン…ダメ
map:100-0000…ダメ
map:株式会社はてな…さすがに出た
map:新宿駅…駅は出る