Hatena::ブログ(Diary)

.SilverFox//Diary―“unlimited blog works” このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

売れているゲーム

07/06/19(火) クロスバイクのハンドルバーカット

クロスバイクをハンドルバーカットしてみました

クロスバイクもといフラットロード、街中最強です!!!

最近自転車が熱い熱い。やたらとMTBとかクロスバイクがそこら中走ってる。個性の出ている自転車を見るとじーっと観察しちゃう今日この頃なのです。

そうそう、2007/06/16あたりにやった、愛車「SPECIALIZED SIRRUS SPORTS」のハンドルバーカットについてもう一度書きます。

そもそもハンドルバーカットって!?と思う人も多いのではなかろうか。

ママチャリとかは、買って特にいじることなく壊れるまで乗ると思うのですが、クロスバイクなどの自転車となると話は別。

買った後に、自分だけの自転車にしていく必要があるのです。買ったサイクルショップである程度の調整をしてくれるのですが、可もなく不可もないセッティングで渡されると思います。というのも、人の数だけベストポジションは違うので、最終的には自分で調整出来るようになった方が良いのです。

前置きはこれくらいにして、つまりは自分で乗りやすい自転車を作る1つが「ハンドルバーカット」。言葉のとおり、ハンドルバーというものをカットします。ハンドルバーというのは察しのいい人ならば分かると思いますが、ハンドル部分の鉄の棒です。ハンドルバーはカットされることを前提に大きめに作られている?まあ、ハンドルの端を持って広いと感じるようならばカットすることにより大分楽になります。

ハンドルカット自体は、シロウトの私でも楽勝でした。お金も600円あればお釣りが来ると思います。

ハンドル全長が540mmより長くて、運転しにくいなと感じている人にオススメです。

[自転車]ハンドルバーカット←は自分なりのコメントを付けた撮影アルバムとなっていてます。

[自転車]ハンドルバーカット

NOVNOV 2007/06/20 19:13 うお、DIYだなぁ…
オイラの自転車はハンドルバーがスチール(鉄)なのでサビが浮いてきますよ。
今から夏になるので帽子かヘルメットが欲しいですね。あとサングラスも…

fei→NOVさんfei→NOVさん 2007/06/20 23:29 ハンドルバーにサビですか。私のMTBもスチールらしくポツポツサビが…。
ピカールとかでみがいているんですけれどね。
取り替えが簡単ならば、アルミと交換した方が良いのかもしれませんわ。

天気の良い日にツーリングするのは気持ちいいのですが、紫外線が憎いです。
サングラスが無いと白内障になりそうなので気をつけなければ。
サイクルパーツ以上に必需品として、買いたいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/feilung/20070619/p1
TV・動画
ランキング
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
あわせて読みたいブログパーツ 無料アクセス解析
フィードメーター - .SilverFox//Diary―“unlimited blog works”