Hatena::ブログ(Diary)

.SilverFox//Diary―“unlimited blog works” このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

売れているゲーム

07/06/20(水) クロスバイク三昧な1日

ペダルの交換(PD-A520)

今日リフレッシュ休暇。

自転車SPDペダル、「PD-A520」を愛車「SPECIALIZED SIRRUS SPORTS」に装着したというお話

ちなみに「ペダル」というのは足で踏んで漕ぐ部分ね。

[自転車]サイクルパーツ

[rakuten:silbest2:1454904:detail]

rakuten:PD-A520

rakuten:PD-A530

SPDビンディング、初感

PD-A520」取り付けが終わり、家の近くを試走行。「カチャ!」とうまくペダルに靴がはまると気持ちが良いゾ。交差点信号が赤。ハインリッヒの法則でしょうか。危険予測能力をいつも以上に働かせないと危ないです。というのも、今まで危ないと思ったときは反射神経で足を付いていましたが、SPDペダルだとロックされているので「立ち転け」をする羽目になる。誰もいない場所で「立ち転け」する分にはまだ良いのですが、横断歩道車道の脇だと自転車ごと転けるのでかなり危険です。

トラブル発生

2分ほどして、靴を捻ってペダルを外したつもりが違和感信号が青になり、さあペダルを踏むかと思ったらペダルが無くて軸のみ!?

エエッ!?

横断歩道のど真ん中で立ち転けしそうになり、足をスパッと切りました。

なんとか横断歩道を渡りきり、よくよく見るとペダルの軸とペダル本体とが分離している。

こんな事ってあるんだ…。

運良く、家の近くでの練習だったので大きな問題はありませんでした。

元に戻す

家に着いたら、早速元のペダルへ交換。

そして、昨日、ペダルを購入したY'sRoadへ電話。レシートは見つからなかったけれど、初期不良とのことで交換してくれるとの事。

まあ、交換してくれなかったら普通に怒りますね。

交換してもらう

Y'sRoadへマイペースサイクリング。店員に壊れた物を見せたら、さぞ珍しがっていた。

店員さん「SHIMANOでも壊れるんですね。この手のお店に2年間勤めているんですけれど、始めてみました。」

たまたま、運が悪かったのか。ネットでも同現象が起きている人もいるようなので、ちょっと心配だったり。

クリート選定

交換ついでに、Y'sRoadで「SM-SH56」を購入。

[rakuten:silbest2:1338263:detail]

[rakuten:qbei:10014959:detail]

ナット付きというのは、靴の底に付けるためのナットが付いてきます。靴にナットが無い場合は、買わないと装着出来ない。

種類として、マルチモードシングルというのがある。マルチだとSPDビンディングロックを幾つかの方向に解除出来るように出来ている。で、シングルは外側の一方向のみで解除。

PD-A520」には標準で「SM-SH56」も付いてくるのだけれど、ビンディングが不慣れなのでマルチタイプの「SM-SH56」を靴に装着。

試走行がてら、イオンへ。

ビンディング慣れが必要

イオンへ行く道の途中は坂と五差路。坂道途中の信号ストップがつらい。思わず、電柱にだっこ。

人の多い街中や車の多いところではビンディング危険かも。フラットで飛ばせる場所ならば、安心してビンディング出来そうなんですよね。このあたり、ビンディングの使い分けが出来るペダルが良いなと思ったわけです。

ビンディングの使い分けが出来るペダルとして、裏表使い分け出来る「PD-M324」を考えていた。ただ、「PD-M324」には欠点がある。1つ目は重量。2つ目は見た目。そんなこともあり「PD-M324」から「PD-A520」にする人が多いみたい。

かなり危なっかしい感じで家の周りを練習。走る練習よりも、急にストップするときの対応方法を練習しておいた方がよさげだ。

SPECIALIZED SIRRUS に乗ってそうなサイクリストのサイトを探してみる

これからSIRRUSカスタマイズしていく上で、やはりSIRRUS使いの人たちの記事が参考になりそう。ということで探してみました。

オッ!

SPECIALIZEDSIRRUS な人向けサイト発見!!!

スペシャライズド社製のクロスバイク自転車SIRRUSシラス)を調べ倒すサイトです。

このシラスという自転車は'02年のデビューから「クロスバイク王道」と煽てられ、販売台数はうなぎ上り。

結果、街中では結構見かけるようになった。

Sirrus徹底解剖:シラスのすべて
SIRRUSな部屋

sirrusな日々−Boy&Addie−<

続sirrusな日々 −Boyの居る風景−<

鉄下駄放浪記 〜景色とあそぶ自転車旅行〜

SIRRUSってこうやっていじるんだなと、ものすごく参考になる。

Sirrusとつれづれ・・・

これまたかなり改造していて、とても参考になります。

SIRRUS関連blog

テクノラティ: 「SIRRUS」のブログ記事検索結果

過去90日間に書かれた、SIRRUSを含む日本語ブログ記事
テクノラティ グラフ : SIRRUS

スペシャライズド社製のクロスバイク自転車SIRRUSシラス)を調べ倒すサイトです。

このシラスという自転車は'02年のデビューから「クロスバイク王道」と煽てられ、販売台数はうなぎ上り。

結果、街中では結構見かけるようになった。

Sirrus徹底解剖:シラスのすべて
SPECIALIZED 2008年モデル

もう2008年モデル?!:サイクルショップ・ウイング122

2chSIRRUSスレ

クロスバイク王道だけあって、SIRRUSスレがある

スレッドタイトル検索結果: SIRRUS

TV・動画
ランキング
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
あわせて読みたいブログパーツ 無料アクセス解析
フィードメーター - .SilverFox//Diary―“unlimited blog works”