Hatena::ブログ(Diary)

.SilverFox//Diary―“unlimited blog works” このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

売れているゲーム

07/07/15(日) 自転車のタイヤ&ホイールの交換(28Cから23Cへ)

タイヤ&ホイールの交換(28Cから23Cへ)

スプロケット外し

スプロケットにウエスを添えて、手で固定出来るかと思っていたが、痛くて無理。

昨日は雨の中ららぽーとのセオ・サイクルへ行き、スプロケット外しを購入してきた。

[rakuten:giro:10000704:detail]

[rakuten:silbest2:593629:detail]

タイヤの交換

まずはホイールのリム部分にリムテープをはめていく。これは至って簡単。

タイヤの交換は苦戦。新しいホイールに新しいタイヤチューブを填めていくのだけれど、コツを掴まないとなかなか進まない。ホイールタイヤの径がほぼ同じなので、手の力だけでは厳しいのだ。コツを掴めば、前後で10分かからないと思う。最後にチューブに少し空気を入れて、タイヤが噛んでいないか全体をしごいて確認。

SCHWALBE/チューブ仏式バルブ L40) 

[rakuten:silbest2:746278:detail]

Panaracer/Tourer pana-Tourer

[rakuten:silbest2:754151:detail]

Panaracer/ポリライト ウレタンリムフラップ Pana-poly-light

[rakuten:silbest2:746404:detail]

SHIMANO WH-R500A

[rakuten:silbest2:724550:detail]

タイヤホイールの交換、ほぼ完了。

あとは試運転をするのみ。

やや、フロントへの振動が気になっているSIRRUS SPORTSタイヤを28Cから23Cに替え、以前に増してダイレクトに振動が伝わりそうな予感。指定まで空気を入れたら、タイヤが木の板の如く堅い。軽く手で叩くと「コツコツ」と音が鳴るくらいだ。

ホイールは手に持って分かるくらい軽量化してる。秤で量ってみたところ400グラムほど軽くなっているはずだ。走りが軽くなるといいなあ。

関連リンク

rakuten:WH-R500A

google:WH-R500A

chatarow0506chatarow0506 2008/11/25 23:25  こんばんは、同じホイールに交換した茶太郎といいます。
 タイヤも次に狙っているのがツアラーで、興味深く読ませていただきました。(現在はツーキニストです)

 またいつかお邪魔させていただきます!

feilungfeilung 2008/11/27 00:43 chatarow0506さん、コメントどうも有難うございます。
ホイールはWH-R500のエアロスポークバージョンを使ってます。ノーマルよりも僅かながら風の抵抗が少なくなるかもしれません。
ツアラーはリアルショップには余りおかれていないようなので、ネットショップで買いました。
タイヤにやや厚みがあ有り、ツーリングに向いていると思います。
ただ、以前破裂したことがありますw
http://d.hatena.ne.jp/feilung/20080611/p2

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/feilung/20070715/p2
TV・動画
ランキング
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
あわせて読みたいブログパーツ 無料アクセス解析
フィードメーター - .SilverFox//Diary―“unlimited blog works”