.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

コミケ78、昨夏と並ぶ過去最高の入場者数

今回のC78はアレで参加しませんでした。
個人的に気になっていたコミケの参加者ですが、去夏よりも参加者が増えたようで記録更新。3日合計で56万人との事です。

日本最大のマンガの祭典「コミックマーケットコミケ)78」が15日、閉幕した。最終日は20万人が来場、3日間で計56万人となり、昨夏と並ぶ過去最高の入場者数を記録した。

今回はコミケに参加しなかった代わりに、TwitterでTLを眺めていたり、まとめサイトを見てました。
以下、まとめサイトより引用です。
……色々あったようですが、無事終わって何よりです。

一日目まとめ

  • 徹夜組が痴漢
  • 京浜東北で人身事故
  • 今年もバカがニコ生でコミケ配信
  • 1列目に割り込もうとした馬鹿達をスタッフがブロック?
  • 飛行船でブシロード
  • NTTビル陰の草むらで野糞。立小便しに来た別の奴がそれを踏む
  • 去年会社の社長の息子とばったり遭遇した奴、今回社長命令でなのは列に並ぶ
  • 曇りにもかかわらず、九時過ぎの時点で熱中症で運ばれる脱落者が出る
  • スタッフの走らないでくださーいに一人のオタクが「はいッ!」と言いながら

 ムーンウォークして後退

  • なんか隣の人がガタガタ震えてるから大丈夫ですか?って声かけたら、

「武者震いなんでw」ってニヤッと笑いながら言った

  • 大井町の駅員「皆様、駅のホームは走らずにお願いします。

 GoGoManiacではなくGoGo Yukkuriを心がけてください」

  • スタッフ「DSやPSPを出さないでください!彼女といちゃついてる場合じゃないですよ!」
  • スタッフが走り出しそうな列に「ちょうしにのっちゃだめー」 んでんでんでwwww
  • なのは厨が場所ブース間違えたらしくて発狂
  • サンクスのリポD完売
  • 売り子、参加者ともに脱糞放尿者5人確認
  • 何か2-30人くらいでえーりんえーりん叫んでる奴らを確認
  • ニコ生配信者様が通報されて警察沙汰
  • 竜騎士またもや毟られる
  • ID:7CK8Oa9u0「シュエエエィアィサィ!!」誰か「ターアィサィ!!」wwwww
  • 去年会社の社長の息子とばったり遭遇した奴、今回社長命令でなのは列に並ぶ

 ⇒社長の息子ともども無事ゲット。保存用になる。(営業部主任から他部署部長昇格)

2日目これまでのまとめ

  • 徹夜厨の野グソを注意したらゴリラだった
  • 今年もやっぱり2日目は小中多し
  • 新木場駅シャッターダッシュでそろそろ流血
  • 大井町「少しでもつめてください、田井中りっちゃんのおでこぐらいで構いません」

 あと駅員のポケットに律のペンケース

  • 最大手西列トイレ情報、最大で40分待ち(朝7時現在)
  • 男性が電車と接触。側頭部裂傷、出血量多し、救急隊到着済み。一時運転を見合わせる
  • 4時半から断固として右手をピストルの形から崩さない人現る
  • 仮設トイレの中から「天使ちゃんマジ天使ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!」

 →一仕事終えたような顔のピザが出てきて便器に精子みたいなのが付着

  • 地元で可愛い子に同人誌拾ってもらい「今日も楽しみましょうね」

 →現地で「赤い携帯落とされた方ー!!」→これなんてエロゲ
 ⇒17時過ぎに報告あり。同人誌を諦めて一緒に帰り、お茶をしていま別れました。

  • 迷子の幼女上原ちゃん(4)拡声器で「ゆりかもめの始発から2番目の列車で来た

 山田さんとイチさん、いたら手を挙げてください」→合流西で拍手喝采

  • 竜騎士不自然にフッサフサでボディビルみたいな体格に。肩幅拡大
  • 東側に飛行船ふたたび来週
  • 東待機列にて熱中症患者発生→搬送
  • やべえ!下痢のおれズボンから下痢はみでた!トイレ並んでる!なにしてんだおれ!
  • 上海アリス委託のコースターは会場に届かなかったので無し、

 10時半時点で3→1限に変更、10時40分過ぎヤフオクにて確認

  • 東、中高生殴り合い、ボヤ騒ぎ
  • 厨房垣根から侵入スタッフに追われる
  • 自演乙が近所のサークルで迷惑行為していた東方厨に説教

 (自演乙はチルノのコスプレでベルト巻いて売り子)

  • あずまんがの財布拾ってスタッフの所に落とし主が居て渡したら号泣

 「お礼はいいからトマトを食べるんだ」でさらに号泣

  • id:aPM9Do/a0が携帯盗まれる→電話するも繋がった瞬間切れる
  • 東方列でいきなりノーパソ取り出して天則
  • 経験者なのにけいそうで行く猛者現る
  • リア充に写真撮られる(珍獣と間違えられたか?)
  • id:wdmsNNusO「まじハーパンでもいいからだれかくれよ!」「3万まで払いますお願いします」
  • 東3の端で女性が酸欠か過呼吸で倒れ救護される
  • 西階段降りたところでフェイトの抱き枕カバーに入って寝てるミッション終了後の男
  • ソフトバンクコミケWiFi忍者6部隊放つ
  • LeicaM9紛失者出現 なんと現行70万以上のカメラ カメコ噴死かと思いきや

 レイヤーさんに拾われて手元に戻ってくる。

  • プロのスリ集団参戦
  • コスプレ会場で配信してたニコ生配信者が通報されて涙目撤退
  • ゆりかもめ車内。ビッグサイトを見ながら子供が「すごい!ゴミみたいな人がいっぱい!」とはしゃぐ

  微妙に間違えてるが実は正解

  • 花火会場と間違えてビッグサイト来ちゃってるパンピー浴衣カップル「何ここ気持ち悪い」

スタッフ発言まとめ
「押さないで歩いてください!前の人押しても貴方たちの人生はリセットされませんよー!!!」
ス「おはよーございます」 皆「ございまーす…」 
ス「声が小さい!!!!」 皆「おはよーございます!!!!!!!」
「前の方は弾幕ではございません!当たっても死ぬ事はないので詰めて座って下さい!」
「皆さんテンション上昇ルララなのはわかりますが少し落ち着いてください」
「はーい!今から整列を行いま〜す。この列は私に当たらないようにしてくださーい!
 ちなみに当たり判定は服まであるので気をつけてくださいねー!」
「パンフレットまだまだ残ってますから慌てないでくださーい。
 エサに群がるコイみたいにならなくて大丈夫でーす」
ジャッジメントですの!そこの殿方!ポイ捨てしないでくださいまし!」
ファミマ店員「コミケ期間中はこの辺り全店の精鋭全員が、
有明のファミマに駆り出されてます。えぇ、赤紙が来るんです」
西迷子捜索スタッフ「さすがに小学生は放置できねぇよ…」 やだカッコイイ
郵パック配達員「今日はみんなビッグサイトから重い段ボール来てるんですけど…
ビッグサイトでお米フェスタか何かやってるんですか?」
なのは厨まとめ

  • 先頭のなのは軍団円陣組んで歌いながら大回転
  • なぜか仲間内で取っ組み合いのケンカ
  • メンバーの娘なのか知らんが、なのはのコスプレ幼女が異常にかわいい
  • ちなみに母親ぽい人がフェイトのコスプレ(この人もマジでかわいい)
  • なのは列「こころの種が生まれるでしゅうううううう」脱糞危機

3日目これまでのまとめ (最終版)
・なのは夜明け前に完売

  • vipから、らき☆すたで無料配布で40部
  • モモーイの曲に合わせてヲタ芸の徹夜組、一緒に踊るスタッフ。でもラジカセは没収
  • 粉末のポカリ食べる人現れる
  • 凍った麦茶だと思ったら、めんつゆだった
  • 上半身裸でフェイトの抱き枕持った猛者が出現 
  • スタッフ「無駄に外で力を出さずに男は黙って中で出してください」
  • 仮設トイレがトラップ化。

 鍵が勝手に掛かって出られなくなり泣きながらドアを叩いて外に助けを求める

  • タクシー運ちゃんが大変「上野からタクシーのった4人、

 トランクから荷物おろしたときにタクシーの運ちゃんの荷物もおろしたから運ちゃん困ってるぜ」

  • コミケの為にジムで鍛えた」とスレに体をうpしたマッチョマン参戦。

 ダッシュする不届者を跳ね返し、声をかけてきたvipperSOYJOYをあげる

  • なのは列でヴィヴィオみたいな幼女がレ〇プ
  • 今日も参加者の肩に蝉の脱け殻置く奴現る
  • メガネに囲まれて脱糞しちゃった43歳。戦線離脱
  • 唯と初春を筆頭に乱闘騒ぎが起こる
  • 列でチ〇コ擦り付けてたデブが入場と同時に息子にキックくらってKO
  • 「今日終戦記念日らしいぜ」 「馬鹿野郎まだ終わってねえよ」
  • スレ違ったらいつの間にか入れ歯がひっついてる
  • 西→東の通路の途中にある一方通行の看板に「あくせられーた」
  • Q:熱中症で運ばれたらどこに連れて行かれるの?A:集計の結果

「あの世と天国に近い、仮設トイレになりました」

  • ファミマの店員が「おかえりなさいませ!!」
  • 歩き茶髪に注意したらタバコに胸どつかれる
  • 朝、西の待機列で置き引き犯人を現行犯で発見 

 指摘すると「間違えた」と速効で逃げる青T犯人

  • C78終了とともに、なのは厨が次回の冬コミC79の列形成し始めた


1日目、17万人。
2日目、19万人。
3日目、20万人でした。
56万人でした。