Hatena::ブログ(Diary)

ふぇいタの日記(はてな別館)

2009-01-17

EDGE Datasetsのキャラ描いてみた。

| 06:49 | EDGE Datasetsのキャラ描いてみた。を含むブックマーク

クローリングしてる暇があるなら…論文かいたら? | EDGE Datasets(研究用データセット)

f:id:feita:20090116055212j:image:w500

可愛かったんでちょっと描いてみました。

ここによると左(緑の髪)の娘が「ディタ」、右(赤い髪)の娘が「セト」、という名前らしいです。

キャラクターデザインrumblefishのrefeiaさん。


はてなブックマークからコメント引用

>refeia:あ・・あんたのために描いたんじゃないんだからねっ!

吹いた。まさかの絵師降臨。

 

>makura_a:学会で発表するときはこのキャラクターのPPTを使うんですね、わかります

聴衆が( ゚д゚)という表情をしてるのが目に浮かぶ。

 

>e6600:このタイトルは、どう見ても増田ダイアリーだろう…/そう思った俺は末期

言われてみれば確かに増田っぽいタイトルではある。

 

>hadzimme:心配かけてすまない。

僕もセトちゃんに心配されたいです。

 

>ceekz:「以前のデータも引き続きダウンロード可能」に素晴らしい価値がある。

こういう実用性の方に注目したコメントが明らかに少ないのが笑える。

 

>ryownet:ライブドアクリップのデータを研究目的に利用できるとのこと。研究者を狙ったターゲティングがツンデレだったのか、まず話題性を狙ったのか。。

後者なら大成功?か。

 

>hnz:空気読んで学術っぽい感じにしないところが Livedoor らしくていいね.

確かにここで学術っぽく機能の解説されても萎える。

 

>xevra:嘆かわしい。萌えキャラ文化はもともと劣情を煽るために開発、進化してきた物。仕事にも遊び心は大切だが、それはウィットとか笑いの方向であって決して劣情方向ではない。劣情を一般化しようとする愚行には断固反対

劣情の方向以外にもネタとしての萌えの使い道はあるんじゃない?よくわかんないけど。

 

>kelokelo:なんという研究者ホイホイ。ぜひこのキャラクターをはてなセリフに。

あったよ。というかはてなセリフなんてサービス初めて知った。結構はてなの知らないサービス多い。

 

>nekoruri:新ジャンル:釣んデレ

誰が上手い事言えと。

 

>qnighy:絵のほうに価値があると誰もが思った。 / そしてそれを実践したものがいた。 / その名をamachangと呼ぶ。

この人のことですね。わかります。

 

>Shinji_041:すごく・・・会社で読みにくいです・・・

実際知らずにクリックしたら仰天するよね。

 

>hush_puppy:ツインテールのほうがツンデレじゃないとは

や、甘い。セトがあからさまなツンデレじゃないだけでディタにも文章からそこはかとないツン分を俺は感じた。

 

>ite:訴求すべき相手を良くわかっている適切なマーケティング。でもこれ以上理系の男子比率上げないでwww

なら、美男子キャラを使って女も釣ればいいじゃな(ry

 

>wacking:はてなも対抗しろ!会長とはてなちゃんで!

期待してます。


ここから先はしばらく就職に集中するけど(とか言って今現在大して動いていないが)

それが終わったら卒論やらなきゃだし、思い出したら使ってみようかしら。

でも制作論文だし、あんまりお世話にはなりそうもない。

そもそもキャラに釣られただけであんまりシステムわかってないという。