|
|
||
JR船橋駅改札口で、倉数茂さん(id:kurageru、id:kurageruru、id:shiku)と待ち合わせた。ドトールで少し話した後、西武デパートの本屋に行った。ガブリエル・タルドの『模倣の法則』の新しい全訳が出ているのが驚きだった。他に目に留まったものとしては、吉本隆明の貧困と何とかとかいう題名のもの、『思想地図』、杉田俊介さんの『無能力批評』など。私の希望で、西武のCD屋にも行ってみたが、驚くほど品揃えが貧弱で、東武に行ってみたらCD屋はなかった。CD屋というもの自体が衰退しているのだと思った。渋谷のHMVも、津田沼PARCOの山野楽器も閉店してしまった。今後、買いたいCDはAmazonなどで買うしかないのだろうか。今後数年で、書店とCDショップは大多数が淘汰されるのだろうか。そういう近未来を予想した。
倉数さんと別れて帰宅すると、帰り道、母親と会った。千葉銀行とマルエツ二和向台店へ行く。一旦帰宅して、麦茶を飲み、リブレ京成三咲店とBig-A船橋三咲店へ。帰宅して食事、食後一階に降りてインターネットをしようとした。
そうしたら、接続できない。こんなことが前にもあったなと思って、何度か再起動などを試したが、駄目。電波を飛ばしている大元がイカれているのではないかと思い、二回の親機の接続を試すと、予想通り繋がらない。だが、親機は、再起動を繰り返すと、直った。
それで、一階も同じく大丈夫だろう、と踏んだが、何度再起動しても駄目で、修復も不可能。
音を上げて、NTTに問い合わせた。
少し待つと、電話が掛かってきた。係りの人の指示で、パソコンを操作する。1時間超。操作を繰り返して、インターネットに接続できるようになった。
全く訳が分からないので、係りの人にこうなった原因を尋ねたところ、うちのパソコン以外のよその電波を拾ってしまっていた可能性が高いとのことだった。防止する手段はないのかとも尋ねたが、ない模様。今後接続不能になるたびに、113に電話するしか手はないようだ。
しかし、インターネット依存度の高い生活を送っているので、接続できないとものすごく不安になる。インターネットに接続できていても、碌なことはやっていないのにね(笑)。
午前中、昨晩の疲れが残っていたのか、眠かった。
午後、図書館に行ってメルロ=ポンティや関連書籍、吉本隆明、シノドスなど借りてきた。
美味しい食事をしたら、汗が出た。
帰宅して、9.11の敬老会ライヴに向けて、津軽三味線とピアノの練習をした。2時間程度。
それから、リブレ京成船橋三咲店に行き、帰って、また冷房に当たりながらソニー・ロリンズの『ザ・ソロ・アルバム』を聴いている。
20:00から、太田総理の最終回は観ずに、東京事変が出演するテレビ朝日のミュージックステーションを観る予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100827-00000070-mai-pol
とりあえず良かったと思う。
テレビ朝日金曜ナイトドラマ「熱海の捜査官」オリジナル・サウンドトラック
Mステで東京事変観たが、一時期のUAみたいに、狂ってる。圧倒的に素晴らしい。椎名林檎の日本語表現に殺られる、というmixiコミュニティがあったが、英語表現もまじでヤバい。そそられる。絶賛したい。