竹原市は25日、総勢108人の定期人事異動(4月1日付、退

 竹原市は25日、総勢108人の定期人事異動(4月1日付、退職は3月31日付)を発表した各税の適正化を推進するため「税務課課税係」を「税務課市民税係」と「税務課資産税係」にしたほか、産業・観光振興担当部署の取り組み強化を図った主な異動は次の通りWOWOWは、毎週金曜午後10時に「ノンフィクションW」枠を設け、オリジナルのドキュメンタリー番組を放送中だこの枠では、見る人を新しい世界へと誘うフルハイビジョンの“ノンフィクションエンターテインメント”番組をWOWOWプライムで毎週、テーマを変えて放送している3月29日に放送される「天才と呼ばれた騎手 武豊 3500勝の真実」を担当したWOWOWの制作部の戸塚英樹プロデューサーに番組の魅力を聞いた

【写真特集】武豊騎手のその他の表情

 −−番組の概要と魅力とは?

 競馬に興味がない人でも、知っているに違いない日本を代表する騎手の第一人者、武豊が、12年冬、前人未到の通算3500勝の達成を控えていましたおそらく今後何十年も破られることのない日本競馬界の伝説となる記録達成を軸に武豊騎手の栄光と挫折の真相に迫った番組です

 −−今回のテーマを取り上げたきっかけと理由は?

 かつて天才と呼ばれた武豊騎手ですが、10年の落馬事故以降、勝ち星を大きく減らしていましたそこにはけがの影響だけではなく、最近の日本競馬界のシステム変更がからんでいました今回、武豊騎手の現状を、通算3500勝という記録達成にからめて掘り下げたいと思い、番組を企画しました私自身も武騎手がかつてのように勝てなくなっていることは知っていましたが、武騎手本人が現状をどのようにとらえているのか聞いてみたいと思ったからです

 −−制作中、一番に心がけたことは?

 単に3500勝という偉業への道のりを紹介するのではなく、その背景にあった武豊騎手の栄光と挫折、騎手という仕事への思い、以前より勝てなくなっている現状をどう思っているのかを丁寧に伝えたいと思い、番組制作にあたりましたまた、競馬独特の専門用語の多用を避け、なるべく目線を下げて伝えることを意識しましたね

 −−番組を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったエピソードは?

 放送日を決めるのが大変でしたやはり記録を達成した後、なるべく早いタイミングで放送できるのが理想です最近の武騎手の勝率ペースから12年中には達成するのではと予想を立てたのですが、12月は1カ月間でわずか2勝とまさかの足踏み安全策で確実に記録達成を見越して3月末の放送となりました

 −−番組の見どころを教えてください

 騎手という職業は、トップでも勝率2割程度勝つことより負けることの方が圧倒的に多いのが現実です負けをどのように受け止め、どうやって前に進んでいくのか、番組を通して武豊騎手の哲学を感じていただければと思います

 −−視聴者へ一言お願いします届け、懸命の大声援

 ◇吹奏楽、全国から
 ○…一塁側アルプスでは関西吹奏楽部OBら約30人が全国から駆けつけ、部員24人とともにおそろいの白い帽子とウインドブレーカーを着て力強い演奏を披露した事前の合同練習はなかったが、「サウスポー」など応援曲の息はぴったりトランペットを担当する木口龍之介さん(26)=岡山市北区=は「平日なので例年より人数は多くないが、その分、一人一人が大きな音を出して選手を後押ししたい」と話していた
 ◇OBも声からし
 ○…スタンドには、11年夏の甲子園で4強入りした野球部OB約20人が駆けつけた最前列に陣取り「行け、押せ、関西」とメガホンを振り上げて応援した捕手として活躍した関貴典さん(18)は「児山の球はキレが増したいつも通り自信を持って投げられている」と後輩をたたえた今月、関西を卒業し、4月から吉備国際大で野球を続ける「後輩に負けずに力強い打球を飛ばしたい」と意気込んでいた
 ◇踊るイエローマン
 ○…関西応援団は、野球部2年有志の集まりだ「関西魂」と書かれたオレンジ色のトレーナーを着た野球部員ら15人が両腕を伸ばし、「勝つぞ関西」と声援を送った県大会や地区大会では黄色の服を着て踊ることから部内では「イエローマン」の愛称で親しまれ、甲子園ではさらに目立つようにとオレンジの服を着て“進化”する森本樹団長(2年)は「少しでも長くオレンジ色を着ていたい」と声をからしWOWOWは、毎週金曜午後10時に「ノンフィクションW」枠を設け、オリジナルのドキュメンタリー番組を放送中だサングラス 通販WOWOWは、毎週金曜午後10時に「ノンフィクションW」枠を設け、オリジナルのドキュメンタリー番組を放送中だiphone5ケース ブランドWOWOWは、毎週金曜午後10時に「ノンフィクションW」枠を設け、オリジナルのドキュメンタリー番組を放送中だコーチサングラス