ハイパーに切り刻まれることへの抵抗

yskszk さん経由で知ったgotanda6 さんの 新聞系ニュースサイトの個別記事にリンクしてはいけないを読みにいく。ちょっと驚き。各新聞社系サイトの注意書きを読みにいくと、確かに「リンクを張る場合は原則としてトップページにお願いします」(産経Web)のような注記をしているところが多い。また、リンクしたばあいは知らせろというのも多い(e.g.「asahi.comにリンクを張った際は、そのホームページの内容とアドレス及びリンクの趣旨、お名前、ご連絡先、下記の注意事項を了解した上でリンクした旨などを記載して、お問い合わせフォームからお知らせください。」)

驚いたので、論じつくされた話ではあると思うが、自分なりにちょっとまとめてみる。

続きを読む

記事へのリンク許可 −−ル・モンド、リベラシオンのばあい

日本の新聞のリンクに対する態度を調べながら上の記事を書いているうちに、このブログで最もよくリンクしている「ル・モンド」のばあいはどうか気になって調べてみた。

http://www.lemonde.fr/web/articleinteractif/0,41-0@2-3388,49-626149,0.html

に、リンクについてに指針があり、

続きを読む

記事へのリンク許可 −−ドイツ紙のばあい

外部からのリンクについて、ドイツの新聞の見解はどうだろうと思って調べてみた。Frankfurter Allgemeine Zeitung(FAZ)のFAZ.net にやはり簡単な指針がある。ところが、Süddeutsche Zeitung (sueddeutsche.de)や Die Welt (www.welt.de)や週刊誌系の Spiegel(spiegel.de)を見てもこの手の注意書きが見当たらず、他にいくつか地方紙までチェックしたが、特別の注意書きが見つからない。こういうことに鷹揚なのだろうか、それともまだニュースクリッピングの世界が未熟で特に対応するに至っていないのだろうか。

続きを読む