はてブを公開してすぐにページランクが付いた4つの理由

早い話ですが・・・
公開して2週間ちょっとでページランク1になりました!





自分のブクマは↓コチラ
http://b.hatena.ne.jp/ferias/


ちなみに、今回のSEOチェックは SEOチェキ! 様を利用させて頂きました。
http://seocheki.net/


ページランクとは何ぞや?と言う方はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/ferias/20120509/1336545287 を参照して頂ければと思います。


ヤッタヨー♪
と、言う事で今回はページランクが早い段階で付いた理由を語ってみようかな。と


+【1つ目の理由】

はてブを公開する以前に大量に貯まっていた自分のはてブページランクの更新前にタイミング良くインデックスされていた事。


ちなみにインデックスとは、Google先生の検索結果に反映される事を指します。
これに関しましては運が良かったなと思います。ハイ


+【2つ目の理由】

インデックスが促進された影響でGoogle先生に評価される場所が一気に増えた事。
これにつきましては、インデックスが意味もなく沢山あれば良い訳ではなく、
特定の記事に対してはてブをする事により、インデックスが促進されて
結果的に良い結果をもたらした。


「特定の記事」と言う事は、ここでは教える事が出来ません。
期待してた人はゴメンナサイorz


+【3つ目の理由】

はてブだけではなく、他のはてなサービスを利用する事によってお互いに好循環が
もたらされる事がある点。
これにつきましては自分に当てはめるとオマケ程度です。ハイ


しかし、これによりインデックスが促進される場合もありますので今後の影響を
考えると無視は出来ないかなと考えております。


+【4つ目の理由】

これも運だと思うのですが、はてブを公開して早い段階で自分のはてブ
お気に入りが付いた事。


正直な話、適当にやってるだけの大して中身のないブクマかも知れないのですが
こんな自分のブクマにお気に入り評価をして頂いた方がいたのに驚きです。


お気に入り登録をして頂いた torii_koichi 様。この場を借りてお礼を申し上げます。
ちなみに torii_koichi様 のブクマは↓コチラになります。
http://b.hatena.ne.jp/torii_koichi/


とりあえずお礼返しの被リンク(笑)と言う事で。
まだ自分みたいな弱小ブクマだとあまり効果がないかもですがw



ページランクが付く事による効果は

サイト運営をされている方でしたらご存知だと思いますが、アクセスアップには被リンクが重要で、質が良い被リンクになればされた側のサイトに付加効果が付きます。


被リンクを与えてくれた方のサイトが強ければその効果が増して検索順位にプラスとなり、更に被リンク先からのアクセスも期待出来て好循環が期待出来ます。


最近話題のお話になりますが、NAVERまとめだとホッテントリーになった記事はアクセス数が凄い事になってるのがお分かりになると思います。


ページランクが高いサイト程、質が良い被リンクになり、これは重要で今回の自分のケースはGoogle先生ページランク更新時期に上手く乗れた事が大きいでしょう。


本当はタイトル「5つの理由」に、したかった・・・

本来でしたら理由は他にもあるのですが、あまり公開し過ぎるとスパマーさんが
マネしそうなので、残念ながら公開を控える事になりましたorz


5つ目の理由は、4つの理由から推測すればある程度答えが見つかるかなと思うので今回は皆さんにフェリアス先生から出題にします(大嘘)


2つ目の「特定の記事」も出題と言う事で。


これからの目標はページランク

前回の記事を見て頂いた方はご存知だと思いますが、自分の目標はページランク
としておりますが、簡単に辿りつくとはあまり考えていないのでまずは目の前の目標を目指すべきだと考えて今回は「2」と言う数値を出しました。


適当な事ばかりやってますが、これからの動向に注目してみたいと思います。


ガンバレ自分!