Hatena::ブログ(Diary)

FF-BASICの日記

2013-10-15

「はてなブログ」のユーザーは「はてな市民」になれない!

はてな市民

はてなブログを利用の皆さんは知っているんだろうか?

はてな市民

はてなには「はてな市民」というものがあります。

はてなのヘルプを見ると、

http://www.hatena.ne.jp/help/citizen

はてな市民とは

はてな市民」とは、はてなのサービスを一定期間以上利用することで、はてなキーワードの編集に参加できるようになる制度です。

はてなにユーザー登録した日から本日までの日付で、対応サービスを合計30日分以上利用すると自動的にはてな市民となり、各サービスのプロフィールページなどに市民バッジ が表示されます。

サービスの利用日数によってバッジの色は以下のように変化します。

(銅/30日)→ (銀/100日)→ (金/300日)→ (プラチナ/1000日)

現在、「はてなダイアリー 」「はてなグループ 」「はてなハイク 」「はてなフォトライフ 」ではてな市民制度に対応しており、サービスごとに異なる種類の市民バッジを提供しています。

ぜひはてなを長くお使いいただき、たくさんのバッジを集めてみてください。


また、はてなキーワードによると

はてな市民 はてなしみん

はてなのサービスを一定期間以上利用することで、はてなキーワードの編集などに参加できる制度。2008年12月11日 (2008-12-11) に追加された。

はてなダイアリー市民」、「はてなグループ市民」、「はてなハイク市民」、「はてなフォトライフ市民」を総称したもの。

はてなにユーザー登録をした日から本日までの日付で、対応サービスを30日分以上利用することで、自動的にはてな市民となる。


私自身は「はてな市民」には正直、興味はありません。全く。

しかし、はてなブログを書いていると、勝手にキーワードがリンクされるような仕組みになっている。

SEOにとっては大きなマイナスである。

リンクするかわりに、リンクされるならOKだが、リンクされるのは「はてなダイアリー」のユーザーさんだけ。

はてなダイアリー」のユーザーは大きなメリットだが、「はてなブログ」のユーザーは逆である。

実は、この件を「はてなのサポート」に問い合わせてみた。

以下は実際にメールを頂いた内容である。

お問い合わせの件につきまして、はてなブログでの

「このキーワードを含むブログ」への対応予定はございますが、

現在のところはてなダイアリーでのみご利用いただける機能となっております。

ご不便をお掛けいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

という内容だったので、もう一度、メールをして「対応予定はいつなのか?」を聞いてみたが「未定」とのこと。

全く予想通りの回答だった。

早く対処して欲しいのだが。

tea_cuptea_cup 2013/10/15 21:55 はじめまして。
「このキーワードを含むブログ」はてなダイアリーでも、結構載りません。はてなダイアリーで失敗するものが、はてなブログで出来るようになるのは、絶望的な気がします。

ff-basicff-basic 2013/10/15 22:39 コメントありがとうございます。はてなダイアリーでも掲載されないことがあるのですか。
ちょっと今3日分のキーワードをチェックしてみたのですが、メジャーなキーワード(「はてな〜」「SEO」)でしたので、このブログは全て掲載されたようです。
メールの感じですと難しいかもしれませんね。
「コメントをつけられて様子を見に来た人へ」読みました。傑作ですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ff-basic/20131015/1381830106